アクセサリーキット設計デザインは豊橋技術科学大学ものづくりユニットTOYsの皆さんにお願いいたしました。
今回のデザインについてお話を伺いました。
『チャームデザインについて』
「子どもの自由な発想でオリジナルのアクセサリーにして欲しい」という思いでデザインしました。
シンプルで、自由に色塗り&飾りつけできるチャームを目指しました!
レーザーによる刻印だけではなく、くり抜くことで裏面にも飾りつけして楽しめるデザインにしています。
私たちTOYsは、自然に触れ合う機会が少なくなった現代を生きる子供たちに「ホンモノの木に触れてほしい。」という思いから、「ものづくり×SDGs」をコンセプトに活動を始めました。
ワークショップを通じて、“自分で”ものづくりをする楽しさや難しさ、“ホンモノの木”のにおい・音・手ざわりなどの温もりを伝えたいと思っています。
建築用廃材や間伐材を活用することで、陸の豊かさを守る、つくる責任やつかう責任を持つといった事を楽しく学んでもらいたいです!
との素敵なお言葉を頂戴いたしました。
この度はご協力いただき誠にありがとうございます。
TOYsさんはアクセサリーキットだけでなくロボット作りなど様々な活動をされています。
ものづくりの楽しさ・木とのかかわり…
是非皆さんにアクセサリーキットを通してご体感いただけますと幸いです♡
引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。