自己紹介
NPO法人みらいプロジェクトは金沢を拠点に活動しています。子ども達へのお泊り体験や自然体験を中心とした活動を通して様々な気付きや学びのきっかけ作りをすることを目的に活動しています。
また、当グループが所属する映寿会グループ内にある学童保育(太陽丘キッズ・カレッジ)や認定こども園(キッズアカデミー太陽丘こども園)とも連携しながら幅広い年齢層に子どもたちに体験活動を提供しています。
このプロジェクトで実現したいこと
・子どもたちに『そだてる』ことと『つくる』ことの楽しさや難しさを知ってもらう。
・斜面を緑化して土砂崩れや地震に強い地盤を作る。
・太陽が丘で作るワインやジュースをブランド化する。
・地域の雇用を促進する。
まずはキッズアカデミー太陽丘こども園に隣接する斜面をブドウ畑にすることから始め、最終的には太陽が丘の町全体の斜面をブドウ畑にしたいです!
プロジェクト立ち上げの背景
あるイベントをきっかけに能登の輪島市でブドウ栽培とワイン醸造・販売を手掛ける『ハイディワイナリー』を経営されている高作氏とお話しする機会がありました。高作氏のワインに対する熱い情熱や地域を盛り上げたいという思い、日本でたくさんの小さなワイナリーを作りたいなど、いろいろなお話を聞かせていただく中で、ワインづくりを通して子ども達にも何かを1から育てて商品にする喜びを体験してもらえるのではない、と考えました。
計画を進めている最中に年始の能登半島地震があり、『ハイディワイナリー』も被災されました。協力していただくのは難しいのではないかと考えていた矢先に高作氏から、『御社と協力させて頂いているブドウ園整備について、引き続き可能な範囲で動いてまいりますのでご安心ください。お気軽にご連絡ください。』と連絡を頂きました。
自分たちのことで手いっぱいにも関わらず、ご支援を申し出て頂けた高作氏のやさしさとワイン葡萄への熱い気持ちに答える意味で、改めて今回の計画を必ず成功させなければという決意を抱きました!
葡萄栽培初心者の自分たちですが、高作氏や子どもたちと力を合わせて葡萄作りを本気で取り組みます!
現在の準備状況
斜面を所有している不動産の方から斜面の使用許可をいただきました。
ぶどうの品種はメルロー(赤ぶどう)の苗に選定し、200本の苗木を注文予定です。
ぶどうの垣根を作る資材を発注し、3月下旬に到着予定です。
令和6年3月中旬にキッズアカデミー太陽丘こども園の本年度卒園児35名には苗木の植樹をしてもらうことで調整中です。また、これまでの卒園児にも声をかけて植樹をてもらおうと考えています。
リターンについて
3000円【お礼メール】
お届け予定:2024年4月
活動にご賛同いただき、純粋に応援したいという方へ心を込めてお礼のメールをお送りさせていただきます!
8,000円【ピザ焼き体験+お礼メール】
隣接する太陽丘こども園でピザ焼き体験を開催します。
・開催時期・・・2024年4月7日①11:00~ ②14:00~
・開催場所・・・太陽丘こども園(石川県金沢市太陽が丘3-247-1)
・参加可能人数・・・1口につき5歳以上2名まで。
15,000円【初収穫のぶどうジュースもしはワインを提供!】
令和8年秋の初収穫の際のワインもしくはジュースを1本進をハイディワイナリーさんを通してハーフボトル1本提供させていただきます!初収穫ということで数に限りがあると想定されます。万が一収穫が少なくて製造が困難な場合には次年度に持ち越しさせていただく場合があります。
協力酒造販売店:ハイディワイナリー 免許通知番号【輪島法第75号】
提供時期・・・令和8年12月
提供内容・・・ハーフボトルの赤ワインもしくはジュース
100,000円【ぶどうの木オーナー権】
ぶどうの木に個人のネームプレートを設置し、オーナーとなります。収穫可能年からハイディワイナリーさんを通して収穫可能年から10年間毎年1本のハーフボトルのワインもしくはジュースをお送りさせていただきます。万が一収穫が少なくて製造が困難な場合には次年度に持ち越しさせていただく場合があります。
協力酒造販売店:ハイディワイナリー 免許通知番号【輪島法第75号】
提供時期・・・令和8年12月~令和18年12月
提供内容・・・ハーフボトルの赤ワインもしくはジュース
スケジュール
令和6年
3月中旬・・・太陽丘こども園卒園児や既卒園児によるぶどうの苗木を植樹を含め計200本植樹。
4月・・・記念プレート設置。
3~6月・・・ボランティアの方と一緒に垣根づくり。
6~11月・・・季節アルバイトを雇用して除草作業をする。
令和7年
3月中旬・・・太陽丘こども園卒園児に追加で植樹。35本植樹。
6~11月・・・季節アルバイトを雇用して除草作業をする。
令和8年
3月中旬・・・太陽丘こども園卒園児に追加で植樹。35本植樹。
6~11月・・・季節アルバイトを雇用して除草作業をする。
7月・・・防獣対策の電気柵やネットを設置。
10月・・・ぶどう収穫。収穫したぶどうはハイディワイナリー様に輸送し、ジュースやワインに加工されます。
12月・・・返礼品を皆様にお届けします!
資金の使い道
設備費:約100万円
苗代:約40万円
記念プレート:約20万円
人件費:約40万円
手数料(17%+税):約30万円
最後に
当グループは太陽が丘の地域や人に支えられながらこれまで歩んできました。これからは地域に少しでもお返しが出来るように、また、投資くださった地域外の方が金沢や太陽が丘に少しでも愛着を持っていただけるようなプロジェクトになればと考えています。
また、被災されたにも関わらずご支援くださるハイディワイナリーさんの1日でも早い復興を願うとともに、このプロジェクトがハイディワイナリーの知名度アップにつながることで一助となれば幸いです。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る