
ご無沙汰しております。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
私がサバンナ230kmに挑戦してから、間もなく2年が経とうとしています。
あの挑戦を実現することができたのは、クラウドファンディングを通して応援してくださった皆さまのお力があったからこそです。改めまして、本当にありがとうございました。
皆さまの応援を胸にサバンナから帰国し、その後は、この経験を子どもたちに届けたいという思いで、小学校・中学校・高校へ「サバンナ講演会」を届けてまいりました。
現在までに27校を訪問し、4,000人を超える子どもたちにお話をすることができています。
講演を聞いた子どもたちからは、
「230キロの挑戦でも、失敗しても前に進もう。その言葉を聞いて、僕も大人になったら挑戦してみようかなと思いました」
「仲間と支え合うことの大切さを学びました。私もいろいろなことに挑戦してみようと思いました」
「失敗したり、ダメそうになっても諦めずに、自分なりに頑張っていきたい」
「『自分のペースで進む』という話を聞いて、“私、このままでいいんだ!”と思うことができました」
など、たくさんの嬉しい感想をもらっています。
私一人の挑戦として始まったサバンナ230kmが、皆さまの応援によって、今ではたくさんの子どもたちの「やってみよう」という気持ちにつながっていることを、とても嬉しく感じています。
そして今回、皆さまにもう一つ、嬉しいご報告があります。
このたび、テレビ静岡制作の長寿番組「テレビ寺子屋」に出演させていただくことになりました。
番組では、私が長年伝えてきた「ハッピートーク・言葉の力」と、「サバンナ230kmへの挑戦」について、2回にわたってお話しさせていただきます。
テレビ静岡から始まり、全国22局で順次放送されます。
まさか、皆さまに応援していただいたサバンナでの経験を、今度はテレビを通して全国の皆さまにお届けできる日が来るとは、当時は想像もしていませんでした。
でも振り返ってみると、これもすべて、クラウドファンディングで背中を押してくださった皆さまから始まった一歩だったと思っています。
本当にありがとうございます。
各地域での放送日程を添付いたしますので、お住まいの地域で放送がございましたら、ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。
サバンナから2年。あの時の挑戦は、まだ続いています。
これからも「挑戦すること」「失敗してもまた一歩進むこと」「一人で頑張らず、誰かの力を借りること」、そして「言葉の力」を、子どもたちへ、そして多くの方へ届けていきたいと思っています。
皆さまの応援に、心より感謝申し上げます。
またどこかで皆さまとお会いできますことを、楽しみにしております。
池崎晴美



