Check our Terms and Privacy Policy.

生きづらさを無くし子供たちの食と居場所を作りたい。

今日も平和な日本ですが、その日本には今、7人に1人の割合で飢餓に苦しむ子供たちがいます。そんな子どもたちにお腹いっぱい食べさせてあげたいと思いませんか?そして微力ではありますが、自分の子供に食べさせれずに苦しんだりそのような理由で子育てに悩む親御さんの力になりたいと思っています。

現在の支援総額

821,000

27%

目標金額は3,000,000円

支援者数

40

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/04/06に募集を開始し、 40人の支援により 821,000円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了しました

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

生きづらさを無くし子供たちの食と居場所を作りたい。

現在の支援総額

821,000

27%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数40

このプロジェクトは、2024/04/06に募集を開始し、 40人の支援により 821,000円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了しました

今日も平和な日本ですが、その日本には今、7人に1人の割合で飢餓に苦しむ子供たちがいます。そんな子どもたちにお腹いっぱい食べさせてあげたいと思いませんか?そして微力ではありますが、自分の子供に食べさせれずに苦しんだりそのような理由で子育てに悩む親御さんの力になりたいと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

団体名称 一般社団法人リリベット

代表 森野桜子(もりのさくらこ)

こんにちは。リリベットの森野桜子です。私たちは、リリベットに関わるすべての人が愛に溢れる幸せな人生を歩んで欲しいと願い集まりました。

【プロジェクト立ち上げの背景は?】

日本は裕福だといわれながらも、片親家庭が多く貧困やネグレクトで1日の食事は給食の一食だけの子供も少なくないと言われています。そして親も子もそんな悪循環の中で生活を余儀なくされています。勿論すべての家庭がそうではありませんが、そのような環境で毎日お腹を空かせていたり又、非行に走ってしまったり暴力的になったりして苦しんでいるご家庭が実際に存在します。

私ごとですが、私は物心つく前から父からの暴力を受け、小学校に上がる前からは父方の祖母に育てられました。祖母は寺の住職でお寺ということもあり、お供え物のお下がりが沢山あり、料理上手な叔母が居てくれたりして私自身食べるものに困ったりすることはありませんでした。

大人になり結婚をし当たり前のように子供を産み育てるのだと楽しみに思っていました。しかし、不妊治療の甲斐なく子供を授かれないことがわかり、子を諦め悲観した時期もありました。

そんな時、親友とその子供たちが私を優しく支え癒してくれました。そのおかげで前に進むことができ、今もとても感謝しています。

子は宝といいます。子供はその親だけではなく、困っていればその地域や周りのみんなで守っていければいいのではないでしょうか?今こそ「子は地域の宝」にしませんか?私たちは、少しでも一人で悩んだり苦しんだりしてる人の力になりたいと思っています。

あたたかくて美味しい食事でお腹いっぱいになったら、大人も子供も関係なくとても幸せな気持ちになりませんか?一食だけでも作る手間や時間が減れば、わずかでも親の負担を減らすことができます。それで子供と離れる時間が少しでもあれば親も自分の時間がもてるかもしれません。

これらは、ほんの小さなことかもしれませんが、その小さなことで少しでも空腹やネグレクト、家庭内暴力等が減ればこんな嬉しいことは無いと思います。大層なことはしていません。普通に食事をして帰ってもらう。それだけです。でも、ここに来た子供たちがこども食堂のボランティアスタッフと触れ合い、それがきっかけで新たな一歩や成長に繋がることができるかもしれません。そんな居場所を少しでも増やし、この助け合いの輪を広げていけたらと思っています。

私一人に出来ることは少なく小さいかもしれませんが、こども食堂のその輪が広がることで、少しでも苦しんでおられるご家庭の子育て環境の改善のお手伝いや一人でも多くの人のお力になれたらいいなと思っています。

昨年11月に初めてこども食堂をオープンした時、それは幸せ空間そのものでした。お母さん、お父さん、こどもたちみんなが本当に楽しそうな笑顔で溢れていました。それを見たボランティアさんやスタッフもやっぱり幸せな気持ちになりました。改めてこれからも子供たちやみんなの笑顔の為に続けていきたいと心底感じました。


【プロジェクトで実現したいこと】

『リリベットこども食堂のビジョン』

目標としましては、2024年中に週2回のこども食堂開催を実現したいと考えています。一般社団法人リリベットは、こども食堂をはじめ様々な慈善活動を行って参ります。収支は簡略化したものになりますが、SNS等にて一般公開させていただきます。Ms.Lilibet(ミズリリベット)コンテストイベントでの収益も主にこども食堂の開催と継続等の慈善事業等で使わせていただきます。また、リリベットスタッフは以下のような活動も行って参ります。

⚫︎子育てに悩む親御さんの無料子育てコーチング

⚫︎無料親子体操教室。

⚫︎家庭の事情で高校に通えず貧困に苦しむ方への就職先などのご紹介等



また、例えば家庭の事情等で夢を諦める子供が減ればいいなと思いますし、そのような悩みやお話も聞かせてもらいたいなと思っています。そしてMs.Lilibet(ミズリリベット)のネットワークを活用し、将来的にはこの輪を全国に広げ、貧困家庭への食糧支援だけでなく、子育てや就職支援、学業支援など「誰一人取り残されない社会作り」に少しずつでも貢献していきたいと考えています。

大きなことはできないし、全ての事を助けることはできないけれど、小さなきっかけを作り、やがてそれが皆さんの大きな一歩になればという思いで進んでいます。


【現在の準備状況】

2月17日18日の2日間大阪で第二回こども食堂を開催。次回開催は4月3日4日。今はまだ神社の参集所を間借りしていますので、神社の都合で限られた日だけのオープンですが、年内には場所をお借りして週2~3回くらいできるように計画をしています。

又、このキャンプファイヤー様を通じて皆さんと繋がらせていただき、この輪をもっと広げていけたらと願っています。その為に私たちスタッフは、今、懸命に準備を進めています。Lilibet 主要スタッフ


【スケジュール】

2月に引き続き、4月3日4日に開催します。その後は、2か月ごとに開催する予定のこども食堂で食材費やこどもたちへのお土産(日用品)やその物件を借りるなど開設の資金等に使わせていただきます。又、4月12日のMs.Lilibet(ミズリリベット)コンテストイベントでの収益はこども食堂の物件を借りる資金や食材、こどもたちのお土産(日用品)などに使います。

【資金の使い道】

設備費、人件費、光熱費、家賃、手数料など

【募集方式について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行しリターンさせていただきます。

【最後に】

私たち一般社団法人リリベットは、こども食堂だけではなく様々な慈善活動を行って参ります。将来的にはこの輪を全国に広げ、貧困家庭への食糧支援だけでなく、子育てや就職支援、学業支援など「誰一人取り残されない社会作り」に少しずつでも貢献していきたいと考えています。どうか皆さんのお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。


最新の活動報告

もっと見る
  • こども食堂の準備中の、時間を使って親子でも子供だけでも参加できるイベントを毎回しています。今回は餅米をたくさんご寄付していただきましたので、餅を作って、持って帰っていただいて、餅米も欲しい方に持って帰っていただきます。みんなの笑顔が増えてまた幸せ空間になるのが想像できます。少しの幸せを届けられたら嬉しいです。 もっと見る

  • 次回こども食堂開催日が決まりました。次回は、6月1日(土)2日(日)です。このこども食堂は、皆さんからのご支援があればよりたくさんのこども食堂を開催でき、それによりより多くのこどもたちを笑顔にすることができます。何卒ご支援のほどよろしくお願いします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト