Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【令和6年能登半島地震】石川県 穴水町 30年続けてきた店舗を建て直したい

わいわい処 きん太郎は、石川県穴水町のお食事処として30年以上ご愛顧頂いてまいりました。しかし、2024年1月1日に発生した能登半島地震で被災し、大きな被害を受けてしまいました。この度、お店を再建するためのご支援を皆様にお願い申し上げます。

現在の支援総額

3,612,500

103%

目標金額は3,500,000円

支援者数

225

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/02/23に募集を開始し、 225人の支援により 3,612,500円の資金を集め、 2024/04/30に募集を終了しました

【令和6年能登半島地震】石川県 穴水町 30年続けてきた店舗を建て直したい

現在の支援総額

3,612,500

103%達成

終了

目標金額3,500,000

支援者数225

このプロジェクトは、2024/02/23に募集を開始し、 225人の支援により 3,612,500円の資金を集め、 2024/04/30に募集を終了しました

わいわい処 きん太郎は、石川県穴水町のお食事処として30年以上ご愛顧頂いてまいりました。しかし、2024年1月1日に発生した能登半島地震で被災し、大きな被害を受けてしまいました。この度、お店を再建するためのご支援を皆様にお願い申し上げます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

■ご挨拶

皆様はじめまして、石川県 穴水町の居酒屋 きん太郎です。

店主の息子の中井正澄と申します。

まずはじめに、令和6年能登半島地震の被災におきまして、たくさんの方々からご心配をいただきました。本当にありがとうございます。

おかげさまで、店を切り盛りしておりました母は無事にしております。被災後、停電・断水が続いておりましたが、自衛隊をはじめとする全国の方々のご協力によってライフラインの復旧も少しずつ進み、お店も片付いてまいりました。

しかし、町全体の復旧は当面先の事と感じております。是非、これからも石川県 能登半島への息の長いご支援をお願い申し上げます。

◾️このプロジェクトにかける想い

今回、はじめてのプロジェクトとなります。地震によって被害を受けた店舗の修復・再建・営業再開を最大の目的としています。

発災直後の厨房発災直後の厨房

穴水町では、数え切れない程の建物が崩壊し、たくさんの方々が家や店舗を失いました。そのような状況で、建物が残った当店はまだ幸せなのかもしれません。

発災直後のカウンター内

調理器具、食器類、お酒の大半がダメになってしまいました。また、地震による配管の故障や、長期間の断水による排水の不具合も出てきています。

2017年にも大きな地震の被害があり、2020年からはコロナによる我慢期間。やっとこれから!というタイミングでまさかの大地震に見舞われてしまいました。

発災直後のカウンター

本当なら、穴水町は牡蠣のシーズン真っ只中。一年で一番盛り上がる時期です!しかしながら、今シーズンばかりは諦めるしかありません。


新年早々、能登半島は打ちのめされました。

それでも、大好きな穴水町のために、能登半島の笑顔のために、上を向いて立ち上がります。少しずつでも、ゆっくりでも、一人ひとりが前に進み始めることが能登半島の復興に繋がると信じています。

店の玄関

お店の入口は開け閉めできる状態でしたが、火事場泥棒の情報なども飛び交い、やむなくシートで塞ぎました。店の入口を塞ぐのは悲しい作業でしたが、早くたくさんのお客様を迎え入れる日が来る事を願います。

お店の再開に向け、自分たちで出来る応急処置や修理、片付けは進めておりますが、業者さんに依頼しないと直せない部分(壁、天井、トイレ、窓、床の隆起など)も多く、資金に限界がございます。

どうか、皆様のお力添えをお願い申し上げます。

◾️リターンについて

ご支援いただいた金額により、御礼のメッセージメール、お食事券、きん太郎グッズ(Tシャツ)を発送いたします。

◾️スケジュール

詳細は未定ですが、6月の営業再開を目指し活動してまいります。

◾️資金の使い道

修理、修繕にかかる費用が現状未定ですが、店舗の修理・調理器具の購入・食器類の購入・仕入れなどに使用いたします。

◾️最後に

若者が離れ、過疎化が加速的に進んでいる能登半島。そこに追い打ちとなった令和6年能登半島地震。とても簡単に立ち上がれるような状況では無いものの、今、多くの方が能登を気にかけてくれていると思います。

『能登は優しや土までも』

人も空気も全てが本当に優しい場所で、魅力いっぱいです。

きん太郎は、穴水では数少ない60人規模が入れるお店です。毎年、成人式の二次会でもご利用いただいております。今年も楽しみにしていましたが、それは叶いませんでした。

復興後、皆さま方に素敵なお時間を提供できるよう頑張っていきますので、是非、復興が叶いましたら能登半島へお越しください。

今はその日を夢見るばかりです。どうかお力添え宜しくお願いします。

最後に、今回の地震でお亡くなりになられた方々へ哀悼の意を表すとともに、被災されたすべての方々へお見舞い申し上げます。一緒に頑張りましょう。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんばんは!きん太郎再建プロジェクトオーナーの中井正澄です。前回の去年7月の進捗報告から約半年間。秋ごろには営業再開の報告が出来ると思っていましたが、浄化槽修理不可からの下水工事や、トイレリフォーム(またもやセルフ解体)、助成金申請の準備などなど、もろもろあって時が経ってしまいました・・・・・・ということで、お待たせしました!昨年の12月19日(水)、約1年越しに営業再開の運びとなりました!!!パチパチパチ~皆さまへのご報告が遅くなってすみません。。。きん太郎が営業再開できたのは、ほかならぬ皆さまのおかけです。ご支援いただいた方々、復旧作業を手伝ってくれた方々、励ましてくれた方々、本当にありがとうございました。いつか是非、きん太郎に遊びに来てください。珠洲、輪島、能登町はもちろん、穴水町の復旧復興もまだまだです。まだまだですが、奥能登の可能性もまだまだあると思います。これから多くの方に足を運んでもらえるよう、一人ひとりがよりよい町、地域を目指し、さらに復旧復興が進んでくれることを願います。最後に、、、きん太郎のトイレが男女別のオシャレ空間になりました!きん太郎に来たことある人にとっては朗報だと思います(笑)是非、トイレ使いに来てください!! もっと見る
  • みなさま、こんにちは。きん太郎再建プロジェクトオーナーの中井正澄です。GWから2カ月以上進捗報告があげられませんでした。ご支援いただきました方々、申し訳ございませんでした。公私ともにバタバタで、中々執筆に時間を割くことが出来ませんでした。が、この2カ月間、再建に向けて爆走してました!あんなことや、こんなこと、紆余曲折ありました。※かなりの長文になりますが、、、是非読んでみてください!【5/5(GW)】棟梁(叔父)の指示のもと、天井と床の梁をバラします。頑張って解体中スッカラカン皆フルパワーで頑張りましたが、GW中に床までは着手出来ませんでした。来週こそは床抜くぞー!【5/7(火)】事件発生・・・GW中に力みすぎたのか、持病のギックリ腰発症。まともに歩くことも出来ず、仕事もポンコツ状態。週末も戦力になれず、自宅待機となりました(涙)【5/11(土)-12(日)】私は金沢の自宅で療養となりましたが、シニアチームが本気出しました。棚撤去床の解体突入!シニアチームすんごいパワーです綺麗さっぱり無くなりました!最年少がギックリで不参加は情けなかった・・・ほんとに頼れる親戚たちです。感謝感謝。【5/13(月)】大事件発生・・・・・・・・・・・・・・・仕事中に母親からLINEが入る。「なんか、めっちゃ水溜まっとる」浸水…プール状態…綺麗に仕上げてくれた基礎部に大量の水が。。雨漏り!?湧き水!?なに!?どゆこと!?(後々分かったことで、浸水は地震関係ないです。おそらく排水溝の作りが悪く、雨水が流れ込んでました。部分的に木が腐食していたので、長年この状態だったようです…)とりあえず状況分からんけど早よ水を排出せねば!!と、居ても立っても居られなくなり、水中ポンプ探し開始。ホームセンターなどを巡り、バタバタしてから一旦帰宅。そしてひらめく。「あ、あの人持ってるかも」同じ校区の兄貴。息子の学童野球の縁で仲良くさせてもらってます。ダメ元で聞いてみると、結構強力な水中ポンプを持ってて、快く貸してくれました。週初め月曜の夜でしたが、穴水へレッツゴー!結構溜まってる…夜も遅いのに、叔父や叔母が心配して来てくれた。なんと優しや~。真っ暗でビビりまくってたから助かりました(笑)ほぼ排水完了ひとまず排水出来て安心したので、トンボ帰りで金沢に帰宅。兄貴、ポンプありがとうございましたー!【5/25(土)】1週おいての週末。床下の水をどうにかしないと大工さんが内装工事に取り掛かれないため、叔父、大工さん相談のもと、山砂敷き詰め大作戦を決行!その量なんと30t!!しかも、重機も入れないので人海戦術。これで10t…前もって声をかけさせてもらい、強力な助っ人たちが集結してくれました。親戚シニアチーム、会社の勇者たち、短大同級生、義弟の有志たち。ほんと、色々な人たちに支えられています。ありがとうございます。※私はギックリ腰が治りきらず、ポンコツでしたが・・・スコップとネコ(一輪車)でひたすら運びます。中でもスコップとネコ終始ワイワイしながらの作業でしたが、あまりにキツすぎて終盤はみんな無言(笑)でも、おかげさまでキレイに敷き詰めることができ、大工さんに入ってもらう準備が整いました!みんなでフミフミおかげさまで、いいがんなりました皆さんの協力に感謝です。【5/26(日)】砂入れ作業は1日で終えることが出来たので、この日は炭起こし小屋の解体。だいぶ傷んでいたので、この際作り直すことにしました。牡蠣シーズンの冬までにDIYで頑張って作ります!解体作業は会社の勇者2人がフルパワーでやってくれました。ポンコツは少し動くと腰が張ります…綺麗に撤去してくれましたほんと助かりました。ありがとう。【5/27~】ここから内装工事が一気に進みます!↓写真続きます↓床から内装工事スタート!どんどん進みます1週間ほどで…大工さんスゴイ新しいフローリングが貼られていきます壁、床、天井がカタチになりました掘りごたつもオシャレに復活!久しぶりにクロスを選びましたクロス屋さん入りま〜す!ここまで何人の方が読んでいただいてるか分かりませんが、このような流れでここまで来ました。これでも端折って書いております。長文お許しくださいm(_ _)m【7/14(土)-15(日)】と、いうことで。内装工事が無事終わりました!リニューアル店内リニューアル店内②まだ何も物を置いてませんが、どうですか?ご支援いただいた方々をはじめ、本当にたくさんの方に助けられながらここまで来ました。声を大にしてありがとうございます!きん太郎の再開は目の前になりました。次の進捗報告で再開日を告知できるかと思います!!引き続き頑張りますので、宜しくお願いします。【さいごに】ご支援いただきました方々へのリターンにつきまして、対応が遅れております。申し訳ございません。これから準備、発送の段取りを進めていきますので、宜しくお願いいたします。 もっと見る
  • GW活動報告!!

    2024/05/04 20:12
    こんばんは!皆さま、GWいかがお過ごしですか?GW後半は良い天気が続きますので、目一杯楽しんでいきましょう!私は、息子の野球&きん太郎の復旧活動をエンジョイしてます!言い方は難しいですが、逆に震災復興も楽しまないとやってられません(汗)トップの写真は実家の2階から撮った写真。写真には写りきっていませんが、きん太郎の周辺は仮設住宅だらけになりました。憩いの場所目指して頑張りまっせ~セルフ解体スタート【5/1〜2】有給もらって1ヶ月ぶりの穴水へ。商工会への相談&1人解体作業、、、、店にハンマー入れるの怖すぎて全然進みませんでした(笑)【5/4】頼れる親戚アベンジャーズ集結!みんないい歳やけど、ほんと頼りになります。叔父!叔父!叔母!昼から最強の叔父合流!(棟梁)棟梁が合流してからさらにスピードアップ。ワガママボディのあたい今週でどこまで行けるか!棟梁の指示もあり、5/4時点で結構バラせました。きん太郎の今①きん太郎の今②作業中はあまり考えませんでしたが、改めて写真で見ると、思い出の座敷が無くなって複雑です。、、、、、、でも、復活するためには仕方ない!!!天井、壁ボロボロ、床は隆起しちゃってんだもの!今日の作業で皆んな体バッキバキですが、明日もアベンジャーズ集合予定。次回きん太郎!「床、抜きます」お楽しみに!!!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!