初めまして!ローカルビジネスプランナーの田鶴香奈(たづるかな)です。
私たちは、2024年7月1日から9月30日までの3ヶ月間、天王寺動物園内でデジタルスタンプラリーのイベントを開催します!
私たちのチームは、動物好きな家族連れ約30万人をターゲットに、スポンサー企業様の認知度UPと天王寺動物園の認知度UPと寄付金の支援を通じて、地域経済を盛り上げることを目指しています。
デジタルスタンプラリーは、スマートフォンやタブレットなどのデジタル端末を使って参加するスタンプラリーです。GPS機能で園内の獣舎に設置された動物スポットを探して集める、天王寺動物園全体を使ったダイナミックなイベントです。
1.特設サイトにアクセスするか、専用アプリをダウンロードします。
2.専用アプリのGPS機能を使用して動物スポット(チェックポイント・パネル)を探します
3.各スポットに設置されたQRコードを読み取みとる事で広告が表示され、スタンプを取得します。
4.必要なスタンプ数を集めると、ゲートで協賛品が受け取れます。
天王寺動物園スタンプラリーイベント
【バーチャルタカラサガシ】
2023年9月30日〜10月29日開催
バーチャルタカラサガシ@天王寺動物園を開催いたしました。期間中は入口でペーパーマップを配布しました。マップを頼りに獣舎に設置された66箇所のチェックポイントを周遊して、隠されたキーワードを探しました。
期間中の来園者数は18万人以上!イベント参加者数は7500名、チェックポイントのリーチ数は60万回を超える大盛況に終わりました。改善点も多く見られましたが、それらを踏まえて今回のイベントはさらにブラッシュアップされたものとなっております。
このプロジェクトでは、天王寺動物園の魅力をさらに引き出し、動物好きな家族連れやカップルに楽しい体験を提供したいと考えています。来園者数を増やすことを目指しながら、スポンサー企業様には、広告宣伝の機会を提供し、企業の認知度を高めるお手伝いをしたいと思っています。
将来的には、人と経済の循環が地域経済を活性化させる未来をビジョンとして掲げています。
①地域施設(今回は天王寺動物園/年間来園者数100万人以上)で企業が広報広告をする
②地域施設がコンテンツを提供する事でサービス利用者が増える
③地域で企業の認知度が上がり地域住民の購買活動、就職活動に繋がる
④地域企業が活性化され様々な施策が打てる様になる
⑤子育て世帯が活躍出来るステージが生まれる→広報広告をする..(以下循環)
このような循環モデルを日本全国各地に構築することが私たちのビジョンです。
プロジェクト実行委員長の田鶴です。私は地方の農家8人家族で育ちました。この大家族の家事と仕事をワンオペで切り盛りする母親は年中無休で睡眠時間は平均4時間でした。
ところが、父を始め家族の誰もがそれを当たり前の事として捉えていて、母を助けようとはしませんでした..
私は子供ながらに「子育てするお母さんを助けられる環境は作れないか?」と考えながら、母のお手伝いをする様になりました。
やがて自立して家を出た私が次に見たのは体調を崩した母親の姿でした。長年の無理が祟ったのだと思います。私は栄養学を学び、母親の二人三脚で治療に専念しました。母親が健康状態を取り戻した後、私の決意は固まります。
2023年5月、「ローカルビジネスプランナー」として独立をしました。ここに至るまで、「自分には出来ない課題を解決しよう!」と様々な職歴を経てきました。
【コミュ障を治したい!】小売店に就職
【商品企画力が欲しい!】メーカーの商品企画部に転職
【法人営業力が欲しい!】飛び込み営業会社に転職
思い立ったらすぐに動かずにはいられない!そんな私の簡単なストーリをイラストムービーにまとめました↓
「地域が子育てを支援出来る環境を創りたい!」
そのプランの一つが地域施設と地域企業、住民の循環モデルです。人が集まる地域施設で地域企業が広告をして認知度UPをする。そうすれば収益と人材を獲得できる!そして働く人へ子育て施作を還元出来る!きっとそうなる!絶対そうなる!と私は考えて今回の企画を考えたのです。
このプロジェクトへの支援によって、私たちの活動に共感していただける方々には様々なリターンをご用意しております。主にスポンサー企業様にはイベント中の広告掲載やPRの機会をご提供いたします。
昨年度の実績を基にリーチ数を試算した結果、期間中の来園者30万人/イベント参加者3万人が目標です。【期間中来園者想定数】 約30万人
【イベント参加者想定数】約3万人
【アプリ表示想定回数】 約300万回
【ターゲット層】動物に興味がある家族連れ。大阪市内(府内)在住である。(広告推奨業種例)ペット / 教育 / 住宅 / 自動車 / 旅行 /飲食エンタメ / 玩具 / アパレル(広報推奨業種例)製造 / 士業 / IT / インフラ / 土木 / 各種産業の認知度UPに
【クリエイティブリターン/コンサルティングリターン】
また、私はクリエイターでもあります。企業様の表現をお手伝いしたりもしています。文中にもあるイラストムービーや似顔絵などのクリエイティブリターンとして、私のスキルでお役立ち出来ることはお手伝いしたいと考えております!
今回このイベント企画を手伝って下さった、合同会社空色ラッシュの間鍋さんにはコンサルティングリターンもお願いしております。あなたに想いさえあればこうして何でも形にしてくれる(はず)です!
プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。
・2023年12月1日: プロジェクト企画開始
・2024年3月1日: プロジェクトキックオフ
・2024年4月1日: プロジェクトニュースリリース
・2024年5月1日: 製作物 製作開始
・2024年6月: クラウドファンディング開始
・2024年6月30日: クラウドファンディング終了
・2024年7月1日: プロジェクトの開始
・2024年7月1日-9月30日: イベントの開催
・2024年9月30日: プロジェクトの終了
・2024年10月30日: プロジェクト完了報告
無事に資金達成しましたら、以下のように使わせていただきます。
・デジタルスタンプラリーアプリの製作費用:50万円程度
内容:イベントで使用するアプリの製作費用です。
・デジタルスタンプラリーイベントの広告物製作費用:100万円程度
内容:イベントを告知するLP、ポスター、パネル、看板の製作費用です。
・デジタルスタンプラリーイベントの広告宣伝費用:10万円程度
内容:イベントを告知するニュースリリース費用です。
・その他諸費用:500万円程度
内容:パネルの設置や3ヶ月間の保守管理、配布物の封入など準備スタッフの人件費です。
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料、リターンの諸経費:50万円程度
・集まった協賛資金より10%を、地方独立行政法人 天王寺動物園に寄付いたします。
※イベント終了と同時に使用金額が確定し、10月15日の週に動物園さんに結果報告後問題なければ2024年10月31日までに寄付金入金予定となります。
※支援者様が寄付金控除を受けられるものではなく、皆様からご支援いただいた一部をプロジェクト実行委員より寄付とさせていただきます。
このプロジェクトは天王寺動物園を中心に地域住民の皆様が、より生き生きと生活できるような地域作りを目指しております。
私たちは、動物への愛と興味を持つ方々に楽しい体験を提供することで、より多くの人々に動物の生態を知っていただき、地球環境を考える一環になれば、と考えています。
そしてそれが、将来的には地域作りに繋がっていく事を確信しております!
ぜひ、プロジェクトにご参加ください。
コメント
もっと見る