Check our Terms and Privacy Policy.

老朽バッテリーも新生!米国発の充電復元技術で、バッテリー上がりの悩みを解消

現在の支援総額

0

0%

目標金額は100,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 2024/11/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

老朽バッテリーも新生!米国発の充電復元技術で、バッテリー上がりの悩みを解消

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額100,000

支援者数0

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 2024/11/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

起動しない古いバッテリーも、もう交換の心配はありません。新しい時代のバッテリーメンテナンスは、交換から「復元」へと進化します。TB6000-proなら、アプリを使った簡単テストでバッテリーの状態を即座に把握し、劣化したバッテリーを効率的に充電・復元。交換コストや時間を大幅に削減できます。  

⚡️充電と復元、TB6000-pro一台で完結⚡️充電機能と復元機能が一体化した究極の2in1ソリューションで、あなたの車のパフォーマンスを常にベストな状態に保ちましょう。

車を運転していると、バッテリーが放電してエンジンがかからないという困った状況に、誰しも一度は遭遇したことがあるでしょう。バッテリーは基本的に消耗品であり、使用を続けるうちに充放電を繰り返すことで次第に性能が低下していきます。その結果、給電能力が衰え、バッテリーの容量も徐々に減少してしまうのです。これらはすべてバッテリーの自然な劣化によるものです。

電話一本でロードサービスを呼べるとはいえ、30分から、長ければ1時間以上待つことになります。もし、大切な予定の直前にバッテリーが上がってしまったら、話は別です。特に寒い冬には、他の車もバッテリーが放電しやすくなり、ロードサービスの待ち時間はさらに長引くことが少なくありません。

長期間車を運転しない、あるいは短距離しか運転しない場合や、バッテリーが上がった状態で放置すると、バッテリーの寿命と性能は急速に低下します。特に、バッテリーの電圧が11.6V以下になると、劣化が進み不良と判定され、交換が必要となります。

バッテリー端子が腐食しているのを見て、なぜそうなるのか考えたことはありますか?  

端子に白い粉が付着している状態は『サルフェーション』と呼ばれます。『サルフ』とは『硫酸塩』のことで、これが結晶化して端子に付着しているのです。


サルフェーションは絶縁性を持っているため、電気の流れが悪くなり、結果としてバッテリーの性能が低下し、寿命も短くなってしまいます。特にバッテリーが放電している際にこの現象が進行しやすくなります。

バッテリーは消耗品であり、使用するにつれて劣化していきます。バッテリーが劣化すると、車に悪影響を及ぼすだけでなく、場合によっては危険な状況を引き起こすこともあります。

自動車の車検において、バッテリーに関する基準は非常に簡素で、基本的には『きちんと固定されていること』や『絶縁体で覆われていること』のみが確認されます。

つまり、エンジンが始動できれば、たとえバッテリーが弱っていても車検に通ることは可能です。しかし、バッテリーが劣化した状態では、ヘッドライトなどの電装系が正常に機能せず、保安基準に適合しない可能性があります。その場合、車検に通らないリスクがあるのです。

車のバッテリー点検で「電圧が下がっています」と言われても、いつまでにどんな対応が必要なのか、ピンとこない人が多いのではないでしょうか?

バッテリーの電圧が下がるとエンジンやアイドリングの動きに影響が出ます。安全やスムーズなドライブのためにも、知識を身に着けて早めに対処することが大切です。放電状態が続くとサルフェーションにより回復が難しくなるため、定期的な走行充電を心掛けるのが大事です。電圧低下の原因は、バッテリーではなく、車両側の故障の場合もあります。

TB6000Proは、バッテリーを充電するだけでなく、超音波洗浄機と同様の原理を利用した電気的パルス波を伝達し、バッテリー内部に生成された硫酸塩を分解します。このプロセスにより、分解された硫酸塩は再び電解液に戻ります。

この過程は『脱硫機能』と呼ばれ、バッテリーの鉛板に固着した硫酸塩を溶かしながら、同時に充電と復元を行うことができます。その結果、バッテリーを新品同様の最適な状態に保つことができるのです。

このように、鉛板に固着した硫酸塩を分解しながら、バッテリーの充電と復元を同時に行い、常に最適な状態でバッテリーを維持します。

充電前のバッテリーは、健康状態が23%、充電量が30%、始動能力は335CCAと、交換が必要な状態でした。しかし、充電後には健康状態が80%、充電量は100%、始動能力も626CCAまで回復しました。バッテリーは満充電され、最適な状態に復元されました。非常に優れた性能です。

充電前のバッテリーは、健康状態が62%、充電量が27%、始動能力は706CCAと、交換が必要な状態でした。

しかし、充電後には健康状態が89%、充電量は100%、始動能力も850CCAまで回復しました。バッテリーは満充電され、最適な状態に復元されました。非常に優れた性能です。

2015年に生産されたAGMバッテリーで、3ヶ月間放置された車両のバッテリーです。 

製造日が2015年で約9年ほど経ったバッテリーです。

バッテリーを取り外してテスターを接続したところ、電圧は5.56Vで、完全に放電し、最悪の状態でした。このままでは廃棄するしかない状況です。しかし、TOPDON TB6000-Proを信じて、充電を試みることにしました。『切望が奇跡を起こします』

テストの結果、信じられないことが起こりました。TB6000-Proで充電したところ、廃棄寸前だったバッテリーが完全に充電され、復元されたのです。まさに奇跡と言っても過言ではありません。

TB6000Proは、バイクのような小型車両から、工事用のフォークリフトといった大型機械まで、さまざまな乗り物に対応しています。この1台があれば、あらゆる種類のバッテリーを一元管理することが可能です。使いやすい専用アプリを通じて、バッテリーの状態を簡単にモニタリングでき、9段階に分かれた管理モードを使うことで、バッテリーの状態をきめ細かく、そして効率的に管理することができます。これにより、さまざまな場面で安心してバッテリーのメンテナンスを行うことができ、長期間にわたって最適なパフォーマンスを維持することができます。

キャンプ中、荷物を積み下ろすために何度も車のドアを開け閉めしていると、バッテリーは自然に放電していきます。特に寒い冬では放電量が増え、翌朝、出発しようとしてもエンジンがかからないというトラブルが発生する可能性があります。さらに、場所によっては緊急ロードサービスの到着まで1時間以上かかることもあり、その間、エンジンがかからなければヒーターも使えない状況に陥ります。

Topdon JS1200ジャンプスターターは、1200Aの強力な始動電流で6500ccのガソリン車と4000ccのディーゼル車のジャンプスタートが可能です。

また、ブーストモードで死んだバッテリーも蘇らせる驚異的な始動能力を持ち、IP64の防水防塵機能を備えています。さらに、300ルーメンの緊急用LEDランタン機能は、緊急時に非常に役立ちます。

バッテリーの電圧が7V以下の場合、完全に放電されたバッテリーとして廃棄対象となり、一般的なジャンプスターターでは車のエンジンを始動することができません。

しかし、Toptodon JS1200は「ブースト機能」を搭載しており、完全に放電されたバッテリーでもこのボタンを押すことで迅速に回復させ、エンジンを始動することが可能です。

さらに、拡散型LEDランプにより暗い夜間でも広範囲を明るく照らし、緊急時のランタンや多目的に利用できます。

懐中電灯モードに入った後、電源ボタンを押すと、懐中電灯 → 緊急ストロボ(速く点滅) → SOSストロボ(ゆっくり点滅)に切り替わり、緊急時に素早く2次事故を防ぐことができます。

緊急時には、Topdonのジャンプスターターを使用してエンジンを始動し、電源が利用可能な場合やポータブル電源がある場合には、Topdonの充電器を事前に接続しておくことで、バッテリーの放電を未然に防ぐことができます。これにより、どの季節でも問題なくエンジンを始動することが可能です。

6Vおよび12Vの鉛蓄電池、12Vリチウム電池(リン酸鉄)に対応しており、WET、GEL、CAL、EFB、AGMなど、さまざまなバッテリータイプをサポートしています。車に搭載されているバッテリーのラベルを確認し、適切なバッテリータイプを選択して、充電および復元を行ってください。

バイクのバッテリーは、エンジンスタートやライトの点灯、ウインカーの作動など、さまざまな部分を動かすための電気を供給する重要なパーツです。劣化してバッテリー電圧が下がると、走行中にバッテリーが上がってしまうなどの事態に陥る可能性も。「この頃エンジンのかかりが悪いな……」「ライトが点滅している」などといった状態であれば、バッテリー電圧を測定して異常がないかを確認する必要があります。

車に搭載されているバッテリーのラベルを確認し、適切なバッテリータイプを選択して、充電および復元を行ってください。

自動車やバッテリーに関する知識がなくても心配いりません。搭載されたインテリジェントマイクロプロセッサが、バッテリーの診断、充電、性能分析、メンテナンスなど、すべての作業を自動でモニタリングしコントロールします。これにより、安全かつ便利に使用することが可能です。

TB6000Proは、9段階にわたるスマート充電機能を搭載しています。充電プロセッサは、充電を開始する前にバッテリーの状態を細かく診断し、各段階で最適化された電圧と電流を使用して、安全に充電を行います。

また、TB6000Proは、バッテリーの状態に応じて選べる6つの充電モードを搭載しており、それぞれが異なる状況や用途に対応しています。これにより、さまざまな種類のバッテリーを最適な方法で管理することができます。

・12V 6Aモード:標準的な12Vバッテリーに対応するモードで、通常の車両やバイクのバッテリーを充電するのに最適。6Aの電流で効率的に充電し、短時間でバッテリーを最適な状態に。

・6V 3Aモード:古い車両やバイクなど、6Vバッテリーを使用している機器に対応するモード。3Aの電流で、6Vバッテリーを安全に充電し、劣化を防ぐ。

・12V 3A Smallモード:小型の12Vバッテリーに適したモードで、電流を3Aに制限して、過充電やバッテリーへの負担を軽減。小型バッテリーでも、安心して充電が可能。

・12V 6A Liモード:12Vのリチウムバッテリー(リン酸鉄)に対応したモード。リチウムバッテリーの特性に合わせて最適な充電を行い、安全にバッテリーを保護。6Aの電流で、リチウムバッテリーを効率よく充電。

・12V 1A Repairモード:バッテリーが劣化している場合に使用する修復モード。1Aの低電流を利用しながら、バッテリーの内部に生成された硫酸塩を分解して、バッテリーの性能を復元し、長期間使用されなかったバッテリーや、バッテリー上がりを起こしたものを再生するのに役立つ。

・12V 6A Supplyモード:12Vのバッテリーに安定した電力供給を行うモード。車の電子機器の診断や修理中に、バッテリーを取り外しても電力が途絶えないようにするために使用され、供給電流は6Aで、安定した電力供給をサポート。

➡️ これらの充電モードは、バッテリーの種類や状態に応じて最適な電流と電圧を選択し、安全で効率的な充電を提供します。どのモードも、バッテリーの寿命を延ばし、常に最適な状態で使用できるよう設計されています。

TOPDON専用アプリは、Bluetooth接続を通じてバッテリーの充電とテストを簡単に管理することができます。このアプリを使えば、バッテリーの状態をリアルタイムでモニタリングし、必要に応じて充電プロセスを調整することが可能です。さらに、内蔵されたデータベースに基づいて、バッテリーの状態や使用環境に合わせた最適な管理ソリューションを自動的に提案します。これにより、誰でも手軽にバッテリーのメンテナンスを行い、バッテリーの寿命を延ばすことができます。

製品の前面には、大型LCDディスプレイが搭載されており、現在のバッテリー充電状況をリアルタイムで確認することができます。このディスプレイは見やすく設計されており、充電の進捗やバッテリーの状態を一目で把握できるため、充電プロセスを安全かつスムーズに進めることが可能です。

単にバッテリーを充電するだけでは、本当の意味でスマートとは言えません。TOPDON TB6000Proは、バッテリーの診断から、充電前後の詳細なレポートまで、まるで整備工場のような包括的なケアを提供します。充電レポートでは、充電された電力量や充電時間、バッテリーの電圧、バッテリーの健康状態、そして内部抵抗など、多くの重要なデータを確認することができます。これにより、バッテリーの状態を正確に把握し、適切なメンテナンスが可能となります。

TB6000Proは、内部インピーダンスによるバッテリーの総合テスト、充電能力テスト、始動能力テストの3つのテストモードを提供します。これらのテストは、別途電源を接続することなく、TB6000Proのクランプをバッテリーに接続するだけで実施できます。

テストを開始するには、専用アプリのテストオプションを押し、バッテリーテストを選択します。次に、バッテリーのタイプ、規格、規格値を入力すると、各項目のテストが自動で実行されます。テスト結果は、画面上で簡単に確認することができ、バッテリーの状態を正確に把握できるため、最適なメンテナンスが可能となります。

1. テスト項目を選択:テスト項目をタッチし、バッテリーのタイプ、規格、規格値を入力して進みます。

2. 情報の表示と保存:バッテリーの総合的な情報が表示され、その情報を保存することも可能です。

1. テスト項目を選択:テスト項目をタッチした後、車のエンジンに始動をかけます。

2. エンジン回転数の調整:エンジンのRPMを2500まで上げてから、選択ボタンをタッチします。

3. テスト結果の確認:テスト結果が表示されますので、結果を確認してください。

1. テスト項目を選択:起動テスト項目をタッチし、車のエンジンに始動をかけます。

2. テスト結果の確認:テスト結果が表示されますので、結果を確認してください。

充電器の近くで確認する必要もなく、待つ必要もありません。開始時間と充電を続ける時間を設定すれば、指定した時間帯に効率的にスマート充電が実行されます。

数百万円から数千万円まで投資した大切なあなたの車。未認証の海外直輸入品を使用していませんか?車両の安全性と性能を確保するためには、認証された製品を使用することが非常に重要です。今すぐ確認し、安全な選択をしましょう。

最近の車両は電子装置が多く、認証されていない製品を使用すると、多量のノイズが発生し、電子機器に異常が生じる可能性があります。Topdonは、海外の厳しい安全基準をクリアしており、安全かつ最適に充電を行うことができます。


弊社では、ご購入後1年間の無償保証をお約束いたします。また、製品の品質管理およびアフターサービスにも細心の注意を払っておりますので、安心してご使用いただけます。万が一不具合が発生した場合でも、迅速かつ丁寧に対応いたしますので、どうぞご安心ください。


TOPDON USAは、アメリカ・ニュージャージー州ロックアウェイに本拠を置く、革新、品質、耐久性、そして価値を追求するグローバルな自動車技術ブランドメーカーです。当社は、自動車に関連する最新技術と直感的なインターフェースを融合させ、自動車業界における様々な設備を開発しています。これらの製品は150カ国以上に提供され、全世界のユーザーから高い信頼をいただいております。TOPDONは、常に精度と効率を高めることに注力し、お客様に最先端の技術ソリューションをお届けすることを使命としています。お客様のニーズに応えるために、革新と信頼性を兼ね備えた製品を提供し続けています。

みなさん、こんにちは!バイパーラックスです。バイパーラックスは、アメリカの有名な自動車関連機器メーカーであるTOPDON社の製品を輸入し、販売する専門会社です。今回ご紹介するTOPDON製品は、特に性能が優れ、顧客満足度も高い代表的な製品です。この素晴らしい製品を皆様にお届けできることを大変嬉しく思います。今後もTOPDON社の革新的な自動車関連製品を順次ご紹介してまいりますので、どうぞご期待ください。


Q. アプリはどこでダウンロードできますか?

A. AppストアまたはGoogle Playで「BatteryLab」を検索してダウンロードしてください。

Q. どの充電モードを選べばいいですか?

A. バッテリー上部に規格が表示されています。そのバッテリーのタイプと規格を確認し、通常は12V 6A NORMモードを選択して充電してください。

Q. TB6000PROアプリでバッテリー規格をどう設定しますか?

A. バッテリーには、CCA、EN、SAE、DINなどの規格が表示されているので、そのうちの一つを選んで設定してください。

Q. バッテリーにCCA、EN、SAE、DINの表示がない場合はどう設定すればいいですか?

A. JIS規格のバッテリーの可能性があります。アプリでJISを選択し、バッテリーの形状に合わせた数値を設定してください。

Q. どの充電モードを選べばよいですか?

A. バッテリー上部に規格が記載されています。バッテリータイプや規格を確認し、12V 6A NORMモードを選択してください。

Q. TB6000PROアプリでバッテリー規格をどう設定しますか?

A. バッテリーには通常、CCA、EN、SAE、DINなどの規格が記載されています。いずれかの規格を選んで設定してください。

Q. バッテリーにCCA、EN、SAE、DINが記載されていません。どう設定すれば良いですか?

A. お使いのバッテリーがJIS規格である可能性があります。アプリでJISを選択し、適切な数値を入力してください。

Q. 12V NORMモードについて教えてください。

A. これは9段階のスマート充電モードで、最も適したモードです。各段階でバッテリーの状態を検知し、電圧と電流を調整して安定した充電を行います。また、2段階目の「脱硫段階」では、電圧が10.2V未満の場合、自動的にこの段階に入り、脱硫処理を経て次の段階に進みます。

Q. 12V REPモードについて教えてください。頻繁に使っても良いですか?

A. このモードは、2V〜14.2Vの間で1Aの低電流で充電し、2時間の強制脱硫を行います。バッテリーの状態が非常に悪いときにのみ使用してください。良好なバッテリーに頻繁に強制脱硫を行うと内部抵抗が増え、状態が悪化する可能性があります。通常は12V NORMモードを使用し、REPモードは1年に1度程度が適切です。

Q. 完全に放電したバッテリーの充電は可能ですか?

A. バッテリーの状態によりますが、電圧が2V以上であれば充電可能です。ただし、物理的に損傷したバッテリー(セルの破損や短絡など)は充電できません。

Q. バッテリーの充電を開始するたびに、なぜ25%から始まるのですか?

A. これは充電進捗を示すためで、実際のバッテリー残量ではありません。効率的な充電のために、最初は25%から始まり、バッテリー状態をチェックした後、各段階に進みます。

Q. 充電後すぐにバッテリーテストをしたところ、良い結果が得られませんでした。なぜですか?

A. バッテリー内部の活性物質や電解液が安定していないためです。一定時間が経過してから再度テストしてください。

Q. バッテリーの完全充電にはどのくらい時間がかかりますか?

A. 充電時間はバッテリーの種類、容量、電圧、残量、健康状態など、さまざまな要因により異なります。状態が悪い場合は、充電時間が長くなることがありますのでご了承ください。

Q. 車両に接地作業を行いましたが、バッテリーを取り外さずに充電できますか?

A. はい、可能です。TOPDONの最新技術により、ECUやIBSなどのセンサーに影響を与えず、バッテリーを取り外すことなく充電が行えます。

Q. バッテリーを取り外す際、プラスとマイナスの順序はどうなりますか?

A. まず黒いクランプ(マイナス)を外し、次に赤いクランプ(プラス)を外します。バッテリーを装着する際は逆の順序で、最初に赤いクランプ(プラス)、次に黒いクランプ(マイナス)を接続してください。

Q. バッテリーに蒸留水を補充すると性能が向上しますか?

A. バッテリーの電解液は温度と密接な関係があります。夏はエンジンルームの高温、冬は乾燥により電解液が自然蒸発します。蒸留水を補充することで充電および復元性能が向上します。

Q. 充電後、ベランダにバッテリーを置いたところ、数値が低下しました。原因は何ですか?

A. 自然放電が原因です。特に低温環境ではバッテリーの化学反応が鈍くなり、自然放電率が高まりますので、こまめに充電器に接続してください。

Q. 12V NORM、REPモードで充電してもバッテリーの健康状態が改善しません。なぜですか?

A. まず、バッテリーの電解液不足や濃度の低下が原因です。電解液や蒸留水を補充することで改善できる場合があります。次に、気温が原因であることがあります。低温ではバッテリーの化学反応が遅くなり、復元能力が低下します。充電および復元に最適な温度は20〜25℃です。また、バッテリーの状態によっては、1回の使用で劇的な改善が見られないこともあります。バッテリーに定期的に手入れを施すことで、徐々に改善していくと考えてください。

■スケジュール

・24年10月30日:開始

・24年11月30日:終了

・24年12月中旬出荷/12月末お届け

■プロジェクトに関する情報

・メーカー名:VAPALUX CO.,LTD

・ウェブサイト:https://brand.naver.com/vapaluxit

・事業内容:自動自用品専門

・販売元:米国

・製造国:中国

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承下さい。

■特定商取引法に関する記載

・リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り

※リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に、支援金額1万円未満の場合は250円(税込)/ 1万円以上の場合は支援額の2.5%(税込)が支援者様の負担となります。※上記システム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

・送料:送料込み

・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

・支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら)

・支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

・引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

・キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • リターン画像

      12,750

      残り200

      【超早割】一般販売価格17000円の25%オフ TOPDON TB6000PRO ※PSEマーク(その他法定表示を含む)表示済み

      支援者:0人

      お届け予定:2024年12月

    • リターン画像

      13,600

      残り400

      【早割】一般販売価格17000円の20%オフ TOPDON TB6000PRO ※PSEマーク(その他法定表示を含む)表示済み

      支援者:0人

      お届け予定:2024年12月

    • リターン画像

      15,300

      残り800

      【CAMP割】一般販売価格17000円の10%オフ TOPDON TB6000PRO ※PSEマーク(その他法定表示を含む)表示済み

      支援者:0人

      お届け予定:2024年12月

    • リターン画像

      22,000

      残り250

      【超早割】一般販売価格35000円の37%オフ TOPDON TB6000PRO + JS1200 ※PSEマーク(その他法定表示を含む)表示済み

      支援者:0人

      お届け予定:2024年12月

    • リターン画像

      24,500

      残り400

      【早割】一般販売価格26000円の30%オフ TOPDON TB6000PRO + JS1200 ※PSEマーク(その他法定表示を含む)表示済み

      支援者:0人

      お届け予定:2024年12月

    • リターン画像

      28,000

      残り600

      【CAMP割】一般販売価格35000円の25%オフ TOPDON TB6000PRO + JS1200 ※PSEマーク(その他法定表示を含む)表示済み

      支援者:0人

      お届け予定:2024年12月