追)追)追)追)追)【本日いよいよ最終日です!みなさま温かいご支援、本当に有難うございました!】
45日間公開されにわたり公開された神楽坂乳業のクラウドファンディングも、ついに本日最終日を迎えました! 目標の200%を超える金額のご支援を頂いた感激は一生忘れません。みなさまの思いを一生の糧にして、これからも力の続く限り一生挑戦し続けます!
追)追)追)追)【最終目標1200万円達成! いよいよあと3日です!】
皆様のおかげで神楽坂乳業のクラウドファンディングは最終目標の1200万円を達成しました。本当にありがとうございました。あと3日、最後まで全力で走り続けます!
追)追)追)【ラストチャンス! ご支援に感謝して赤字覚悟のサービス品を用意しました!】
神楽坂乳業クラウドファンディングも残すところあとわずかになりました。たくさんの方々から温かいご支援とご声援を賜り、誠に有難うございました。最後に追加するリターンには、ご支援いただいた皆様に感謝の気持ちを込めて、赤字覚悟の神グルトをご用意しました。
神グルト1本(税込定価3500円)を税・ヤマトクール便の送料込3,500円でお届けします。
まだ神グルトを召し上がったことのない方のお試し用やご家族やお友達への贈答用として、またすでにご支援いただいている方の追加用として、是非お気軽にご応募ください!
追)追)【セカンドゴール800万円に届きました! 全力で最終ゴール1,200万円を目指します!】
みなさま、本当に有難うございます!
毎日新聞に掲載された記事をご覧になって、このクラウドファンディングに参加してくださった方々が多数いらっしゃると思いますが、本日無事にセカンドゴール800万円をクリアすることができました。ご支援いただいた一人一人のみなさまに心から御礼申し上げます。みなさまのご支援に対する御礼はリターン品だけでなく、私の今後の社会活動でも必ずお返しいたします。引き続きご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
最終ゴールは1,200万円に設定させていただきました。この金額に到達できれば、小山工場でこの夏に導入予定の製造機の導入に大きな弾みがつきます。
最終ゴールの新たなリターン品としては、林の初めての著書「がんになるってどんなこと」と、Webで林と一緒に少人数で楽しむフリートークの2つを企画しました。本は発売元が廃業してもう手に入らなくなった希少本です。この機会に是非ゲットしてください。またフリートークでは林と一緒にざっくばらんな会話を楽しみましょう!昼の部と夜の部を設定しましたので、お気軽にご参加ください。
追)【ご支援総額が目標の500万円に到達いたしました! セカンドゴールを目指します!】
本当にご支援いただけるのだろうかと、不安な気持ちで4月23日に公開したこのプロジェクトが、開始初日にCAMPFIRE総合ランキング1位を獲得し、わずか8日間で当初目標の500万円をクリアしました。本当にありがとうございました。資金面では綱渡りの毎日を送っていますが、みなさまのご支援、ご声援を糧に、力の続く限り頑張ります!
次は800万円のセカンドゴールに臨みますが、精一杯の感謝の気持ちを込めて、2つの魅力的なリターンをご用意しました。ひとつは未発売の神グルトアイス!!の6個セット、そしてもう一つは予約の取れない超高級レストラン「いんぼすこ神宮前」での会食です。どちらも私が自信をもってお勧めいたします。
今後も神楽坂乳業をどうぞよろしくお願い申し上げます。
<ご挨拶>
神楽坂乳業株式会社代表取締役 林 和彦です。
神グルトは、東京の大学病院でがんセンター長だった私が、神楽坂の私設研究室で自分自身のために開発した機能性ヨーグルトです。私は還暦を機に35年間勤務した大学病院を退職してシニア起業しましたが、弊社は経済的成功ではなく社会的成功を目指しています。既にたくさんのお客様に絶大なご支持を頂戴しており、心から感謝申し上げます。ひとりでも多くのお客様に神グルトをお届けすべく新工場建設計画を進めておりましたが、2024年春、ついに栃木県小山市の新工場が完成しました!
お客様に最高の神グルトをお届けしたい一心で、新工場では医療現場のような清潔環境と過剰ともいえる最新の機器を取り揃えました。新工場で神グルトの製造に携わるスタッフは、私が元大学病院の管理者としての厳しい目で選考した、薬剤師や看護師、醸造経験者など、医療や発酵のプロフェッショナルぞろいです。
先日来、紅麹菌による健康被害が拡大して深刻な社会問題となっております。医療者としても、また食品製造業者としても、誠に悲しく残念な事態です。徹底的な原因究明と迅速な被害者対応が急務ですが、食の安全や健康との関係に対する人々の関心が急速に高まりつつある現在、医療が食の安全を担保する時代がもうすぐそこまで来ていると考えております。
しかしながら、私の医師としての純粋な思いを貫き通すため、出資や資本提携のお話は一切受けないと決めているため、弊社は常に資金不足の状態です。そこでこの度、新工場の機器購入資金および運転資金確保のために、渾身のクラウドファンディングを計画いたしました。神楽坂乳業が新しい時代のソーシャルキャピタルとして社会のお役に立てるよう、どうか幅広いご支援をお願いいたします。
<医学部教授がヨーグルトを開発し起業するまで>
私(林)は現在63歳ですが、還暦を迎えるまで35年間、大学病院にがん専門医として勤務していました。何千名というがん患者さんやそのご家族と真摯に向き合い、充実した医者人生でしたが、その一方で医師としてたくさんの課題も突き付けられました。
がんはわが国最大の国民病であるにも関わらず、検診や早期治療の遅れから、毎年40万人近い方々が亡くなっています。幸いにも医療によってがんを克服した方々でも、キャリアの中断や体力の低下によって、これまでの仕事を失ったり、自分の居場所をなくしたりするケースにもしばしば遭遇しました。
また、がんの病状の悪化を危惧するあまり、全くエビデンスのない怪しげで高価な健康食品やサプリメントを購入して貴重な財産を失い、さらには健康被害に遭われる方も多数いらっしゃいました。本当にがんに効果のある食品やサプリがあれば、がん専門医であるわれわれや製薬会社が放っておくはずはないのに、藁をも縋る思いで手を出してしまうのです。
そこで自身の医者人生のテーマを「がんの啓発」と決めました。がんの正しい知識を持っていただくために、地域で市民向けの啓発イベントを主催したり、新聞やネットの記事を投稿したり、テレビ出演したり、厚生労働省のプロジェクトの委員としてがん検診の推進やがん患者さんの就労・復職支援を働きかけたり、通信教育で中学校・高等学校の保健科教員免許を取得して、全国の学校を回ってがん教育をしたり、さまざまな活動を行ってきました。
しかし現実にはこれらの取り組みはどれも目に見えた成果を出すことができず、内心は忸怩たる思いでおりました。そんな折、勤務先の大学病院の医療安全担当副院長として医療事故の対応をしていたところ、あまりの多忙と過度のストレスから体調を崩し、極度の便秘症になってしまいました。
若いころからずっと快食快便を常としてきたにもかかわらず、毎日大量の下剤を服用しての不自然で非常に辛い便通を繰り返しました。食事や運動に留意し、食事や運動など一般に言われているような腸活は可能な限り試しましたが、決して以前のような体調には戻りませんでした。日々苦しみぬく中で、何とかして自分自身の健康を取り戻したいと思って腸活の研究を始め、機能性ヨーグルトこそがその解決策だろうという確信を持ちました。そして消化器専門医としての知識や経験をフル活用し、大学病院で培った研究能力をすべて注ぎ込んで、2年間の試行錯誤を経て完成したのが、「神グルト」です。
薬機法や景品表示法を遵守し、その効果について公言は控えていますが、このヨーグルトはその風味も効能も素晴らしく、私には救世主となり、体調はすっかり回復しました。現在も毎日欠かさず摂っていますが、人並み以上の健康を維持しており、世界的にもこんなヨーグルトはないと自負しております。
当初は自分とその家族・友人に配っていただけで、販売することは全く考えていませんでしたが、周囲からの評価や期待が非常に大きいことから、神グルトで起業すれば、私がやり残した多くの課題を解決できるかもしれない、と思うようになりました。ただビジネスには全く素人でしたので、家族や多くの人たちに相談し、自分自身でも熟考を重ねましたが、最終的には起業して還暦を機に大学を退職し、乳業会社に専念することを決意しました。
牛込工房
現工房は、神楽坂にほど近い新宿区の牛込地区にあります。みなさんは「牛込」という地名の由来をご存じでしょうか? 東京都公文書館のホームページには、『「牛込」という地名は、「牛」が「込」(多く集まる)ということを意味し、古い時代に牛の牧場があり、牛が多くいたことにちなんでいるとされています。』と記載があります。実は、私が最初の工房候補物件探しの際に、神楽坂近辺にはなかなか思うような物件が見つからなくて疲れ切っていた時、ふと立ち寄った近所の小さな神社にこんな表示があって、ものすごくびっくりしました。何と1300年以上も前に、この辺には国営牧場があって、牛たちが放牧されていたのです! そして、この神社に真摯にお参りしてほどなく、現在の牛込工場の物件を見つけることができました。
神社に立ち寄ったのは全くの偶然ですが、『もしかしたら古代の人々や牛たちに導かれたのかもしれない』と、私は大いに勇気づけられました。
<神グルトの誕生>
神グルトのレシピには、腸内細菌集団を医学の観点からサポートする多くの企業秘密と、その結果得られる革新的な機能性(5+1コンセプト)があります。医薬品開発に準じた独自の製法を採用したため、製造行程の大半が外科手術のような繊細なプロセスです。毎日の生活に支障が出るほどの重症の便秘に悩んでいた私は、自分自身の健康を取り戻したい一心で、世界中の医学情報から自分が良いと判断した要素は全て取り込み、材料費も手間も時間も惜しみませんでした。最高の結果だけを求めて悪戦苦闘しながら改良を加え、2年後にようやく神グルトが完成しましたが、これまでに食べたことのないような美味しさと、食べた直後から体感できる効果は、私にとってまさに「神」のヨーグルトでした。今でも毎日の生活に欠かせない大切なパートナーですが、まさか将来販売することになるとは思っていませんでしたから、製造の煩雑さも、とんでもないコストも、当時は全く気にしていませんでした。
<神グルトの特長>
1.プレバイオティクス--腸内細菌の餌となるオリゴ糖や難消化性デキストリン、乳糖などのプレバイオティクスは、私という生きた人体を材料に、成分ごとの摂取量や摂取時間、便の性状や量、菌種の分布などを医学的な手法でリアルタイムに追跡研究することで、製造条件の最適化を行いました。
2.医薬品使用の乳酸菌を添加--ヨーグルトの発酵に必要な乳酸菌を「スターター」と呼び、世界中どのヨーグルトにも2種類のスターター菌が含まれています。神グルトにはスターターだけでなく、既に医薬品として臨床応用され、大きな実績のある3種類の乳酸菌を加えてヨーグルト内で増殖させました。
3.糖化菌の添加--ヨーグルトに糖化菌を加えて製品化することに成功しました。糖化菌は納豆菌の仲間で、耐久性の高い組織(芽胞)で覆われているため、胃酸・胆汁酸の影響を受けずに、生きたまま腸まで届く善玉菌ですが、これまで糖化菌を生きたまま配合したヨーグルトはありません(弊社調べ)。
4.5+1コンセプト--乳酸菌と糖化菌で相乗効果を生む神グルトだけの製法です。デンプン培地での培養実験では、乳酸菌と糖化菌を混合培養すると、乳酸菌は単独培養の約10倍の速度で増殖することが明らかになっていますが、神グルトの独自配合では、生体内でも同様に相乗効果が見られました(弊社研究データ)。
5.徹底的な衛生管理--手術室のように清潔な工房で徹底的な衛生管理のもとに製造される神グルトは、密閉のまま10℃以下で冷蔵すれば、製造後8週間経過しても雑菌やカビとは無縁です。出荷後の賞味期限を4週間と長期設定しているのは、私たちの製造技術に対する自信の表れでもあります。
<神グルトの販売>
ECサイトでの直販のみを原則として、一般的な食品流通経路には載せません。
2023年末のプレゼントキャンペーンの顧客アンケート調査の結果では、本商品を知った経緯は神グルトを愛する既存顧客からの口コミが過半数を占めました。本商品を高級なスイーツと考えている顧客もいますが、実際に神グルトを食べた経験のある顧客の多くは、その後の体調の変化に驚き、メディカルフードとしての効果に魅力を感じて定期購入している方々です。現時点での定期購入者の比率は90%を超えます。
神グルトは小さな工房で私ひとりが生産している手作りヨーグルトなので、生産量は極めて限られ、1日に700g瓶37本しか生産できません。売上金額はわずかですが、2020年の発売以来有難いことに口コミで評判となり、平均で毎月5%、毎年倍増ペースで売り上げが増加しました。年中無休で毎日生産しても、2022年9月にはついに生産が注文に追い付かなくなり、既存の定期購入のお客様以外、一切の新規受注を中止しました。本当に有難いことに、その後1年経過しても90%以上のお客様が定期購入を継続してくださったので、1年3か月も受注を再開できず、逆にお客様の間では、「買えない幻のヨーグルト」として認知されるようになりました。
神グルトは1本3,500円と非常に高価なヨーグルトですが、お試しやギフトにおいても、2本からのご注文が多く、定期購入では送料が無料となる3本セットが最多です。これまで広告を全く行ってこなかったこともあって、お客様は口コミで拡大可能な東京近辺にお住まいの方が大半です。東京都のお客様が65.5%で圧倒的に多く、関東地方だけで約85%を占めます。今後、全国的に知名度が上がれば一気に受注が増えることが予想されます。
弊社のような零細食品会社には、神グルトのような冷蔵食品商品の輸送や商品管理、販売管理は、経済的あるいは人的負担が極めて大きいため、原則卸売りはしない方針にしました。小売店で他社ヨーグルトと同列にスイーツとして販売されてしまえば、メディカルフードとしてのブランドイメージを大きく毀損することも危惧しています。唯一の例外は弊社理念を理解し共感して頂けた三越伊勢丹様で、新宿伊勢丹本店でのVIP向け特別催事とオンラインストアに併せ出店しました。
また広告宣伝についても、新規顧客の獲得が必要な弊社のようなベンチャー企業にとっては経営を大きく圧迫するため、弊社ではこれまで一切行っていません。それでも神グルトの評判と話題性を知ったOggi、With、AERA、anan、CREAといった雑誌や千葉テレビ、テレビ東京から次々に取材申込があり、ブランドイメージを損なわないような内容の記事や番組で紹介していただきました。さらに有難いことに厚生労働省にも機関紙「厚生労働」からのご依頼で懸賞企画に2度も採用され、裏表紙に大きく掲載して頂きました。崇高な理念と確かな商品力があれば、広告費を使わなくてもメディアの方から接触してくださるのだという大きな自信になりました。
2022年9月から1年3カ月もの間、新規受注を止めざるを得ませんでしたが、「幻のヨーグルト」と呼ばれて「何とか購入できないか?」というお客様のお声を非常にたくさん頂戴したため、2023年初頭にリスクは承知の上で新工場の建設を決意しました。そして2024年春、ようやく栃木県小山市に新工場が完成しました。
<弊社の理念>
【企業理念】「わが国初の医療食品専業メーカーを目指そう」
【経営理念】「豊かさを会社から社会へ」
弊社のゴールは経済的成功ではなく、社会的成功です。人生100年時代の企業経営は、GAFAMのような巨大資本による富の独占から人々を開放し、お客様や社員など企業のステークホルダーひとりひとりのウェルビーイングの向上をエンドポイントとすべきです。そのためには大胆で思い切った発想と改革が不可欠ですが、弊社には以下の2つの大きな目標があります。
① わが国の食品分類にはない「メディカルフード」という新領域を開拓し確立する
すでに健康食品として、トクホや機能性表示食品の表示があるヨーグルトも散見されますが、これらは単に健康維持の効果が期待される、あるいは健康維持に有用と思われる成分が含まれている、という食品群であって、医薬品のように科学的なエビデンスをもって疾病の治療効果が担保されるものではありません。
そのため、わが国の消費者が腸内環境の改善を目的にヨーグルトを摂取する際には、どれだけの効果があるのか不明なまま、手探りで自分に合った商品を試していると推察されます。もし医薬品のようにそのカテゴリーと効果がラベルに明記しているような食品群があれば、消費者も安心して購買行動をとれますが、残念ながらわが国には米国のようなメディカルフード認定制度はありません。弊社は神グルトを鏑矢にして、医療食品(メディカルフード)という新しい領域を開拓したいと考えています。
② 存在自体がソーシャルキャピタルとなるような、新時代の企業経営を実践する
多くの方々から、「広告をせず、卸売りもしないという超強気の姿勢で販路が開けるのか?」と問われたり、戦略自体を否定されたりしますが、これまで口コミのみの販路拡大で順調に成長できたのは私一人のいわば試験的経営だったからであり、新たに社員を雇用した新工場が稼働して、生産能力が大きくなった際には、これまで通りの販売方法だけでは通用しなくなるだろうことは理解しています。 でも神楽坂乳業は私にとっては、終活の大切な舞台です。神グルトを戦略的武器にして、可能な限り社会に恩返しをしていきたいと考えています。
社会貢献したい
弊社がこの春から新たに展開するのは、顧客獲得を外部団体に委託して、注文に応じて一定の委託料を支払うという戦略です。わが国には赤字基調でありながら収益事業に乏しい社会活動団体が無数にあります。私も医学部教授だった頃には仲間とこうした団体をつくったり、活動に参加したりしてきましたが、継続的な活動資金を得ることはいつも非常に困難でした。弊社ではこうした団体の構成員に大きな負担をかけずに資金を得る効率的な手段として、神グルトの顧客獲得業務を委託します。
社員の自由な働き方を可能にしたい
わが国は少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少や働く方のニーズの多様化といった課題に直面していますが、その解決には投資やイノベーションによる生産性向上だけでなく、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要です。厚生労働省が進めている「働き方改革」でも、働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにすることを目指す、としています。
ところが厚生労働省の調査では、たとえば現在でもがんと診断された勤務者の34%が職を失う、という驚くべき調査結果が報告されています。公衆衛生学的な追跡研究からは、患者が治療中、治療後に6カ月程度の短時間労働を認めるだけで4割近くの患者が復職できると判明していますが、時短勤務を認めている企業においても離職が続くのは、健康な社員と混在して勤務することの現実的困難を示しているとも言えます。
この状況はがん経験者のみならず、他の病気をお持ちの方々、子育てや介護中の方々、障がい者の方々などにとっても同様だと推察されます。労働力不足が顕著な現在、優秀で労働意欲旺盛な方々が正社員で働きたいと思っても短時間パートや退職を強いられるとしたら、それは非常に大きな社会損失であり、そんな潜在的失業状態の解消は社会の急務です。
弊社が積極的に採用したいのは、熱いモチベーションと高い能力を有するのに、身体的、時間的、地理的な困難のために、わが国の旧態依然とした勤務形態では本来の実力を発揮できない方々です。その一つの解決策として、弊社は雇用においては完全ジョブ型雇用を全力で推進します。能力に基づく公平な評価のもとで、社員が最も得意とする分野で能力を発揮できるように配慮し、明確な職務範囲と目標を持たせることで、社員は自身のスキルセットを向上させ、キャリアの各段階で成長するための具体的な道筋を持つことができます。
導入に当たっては、従業員に決して不利にならないように、国内外の先行例を十分に研究し、顧問社労士とも綿密な打ち合わせを続けています。社員のキャリア開発をサポートし、職場の安全性とワークライフバランスを考慮した職務設計を心がけます。
令和時代のシニア起業のあり方を社会に提唱したい
総務省労働力調査によると、2022年の高齢者の就業者数は912万人と過去最多で、65〜69歳の就業率は50.8%、70〜74歳は33.5%と過去最高でした。一方シニアは豊富な経験、人生の知恵、強固な倫理観を持っているので、起業に向けても有利と思われがちですが、日本政策金融公庫総合研究所の「新規開業白書」(2019年版)によれば、約55%のシニア起業家が赤字基調です。シニアは資金調達や健康面で困難に直面することが多く、DXやAIのような新規テクノロジーへの適応やビジネスネットワークの形成にも時間がかかる傾向があり、シニア起業の困難さを示しています。
少子高齢化、生産年齢人口減少社会ではシニアは貴重な人的資本であり、単なる労働者、納税者としてだけでなく、蓄積した知識や経験、人脈を社会に還元すべきです。還暦起業をした私が十分な社会貢献をすることで、後に続くシニア層に勇気を与えたいと思っています。
【クラウドファンディングでのご支援の用途について】
小山工場の設備費、運転資金に大切に使わせていただきます。
新工場の不動産取得費、建設費は関係者のご協力により最低限に抑えることができましたが、昨今の諸物価高騰を受け、機器購入費や環境整備費が当初予定の30%増と大幅に増加し、いまだに予定した機器すべての購入ができておりません。また当面の運転資金は用意しておりましたが、思わぬ出費も多く、現在すでに中長期の運転資金の枯渇が危惧されています。しかしながらどんな状況にあっても、神グルト製造にかかる経費はもちろん、働く方々の給与や社会保険費、安全で快適な職場環境の維持費は絶対に確保しなければなりません。頂いたご支援は、神グルトを安定供給するための設備費や運転資金に大切に使わせていただきます。
【最後に林から】
私の起業は還暦時のシニア起業です。医師としての人生を完結した後の新たな人生ですから、神楽坂乳業株式会社ではこれまでのような煩悩に煩わされることなく、社会への恩返しの気持ちを込めて、常識にとらわれない自由で柔軟な経営をしたいと思っています。これは間違いなく終活でもありますが、経営の目的が経済的成功ではなく社会的成功だと心の底から言えるのは、シニア起業ならではだと思います。
今回の起業に当たっては、自分の思いを貫き通すため、当初から絶対に出資は受けないと決めていました。起業直後から現在まで、資本協力や資本提携の打診や共同経営のお申し出はたくさん頂戴しましたが、全てお断りしています。
幸いに妻や息子たちの理解も得て、定年を5年前倒しして医学部教授の職位も医師の仕事も収入も捨て、今回の小山工場の設置に当たっても、貯金や退職金も使い果たしたうえ、神楽坂の自宅まで担保に入れて個人融資を受けました。決してもう後には引けない、まさに命がけの大勝負をしています。
そのために大学病院で働きながら夜なべでビジネスの初歩から勉強し、起業後もずっと、材料の仕入れから製造、商品の梱包から発送まで全てを、たった一人で年中無休で朝から夜中まで頑張ってきました。そしてようやく4年目に単月黒字化となり、満を持して新工場の設置に踏み切ったのですが、予期せぬ戦争や半導体不足などによる物価上昇に加えて、私の計画見通しの甘さもあり、資金面ではずっと綱渡りの状態です。
小山工場稼働は神楽坂乳業の第二章の幕開けです。弊社がソーシャルキャピタルとして社会に受け入れられ根付くことができれば、きっと日本の未来に貢献できると信じています。みなさまのご支援を心よりお待ち申し上げます。
また、今回のクラウドファンディングを機に、林主催の『神楽坂ウェルビー倶楽部』(入会金2万円、年会費3万円)を発足させます。これは営利目的ではなく、神グルトをご愛顧してくださっているお客様にウェルビーイング(心身ともに健康で、日々の生活に幸福感と生きがいを感じること)を達成して頂くためのプライベートな会員制クラブです。会員の皆様には、牛込工房で私が手作りした神グルトをこれまで通りにお届けするほか、神楽坂乳業ならではの様々な企画を用意していますが、そのほかにどんなサービスを提供できるか、私も今から思いを巡らせています。これまでのご愛顧に感謝して、今回のファンディングでは、入会金無料、年会費のみでご入会いただけるというリターンをご用意いたしました。神グルトファンのお客様は是非お気軽にご入会ください。私と一緒に人生をエンジョイしましょう!
神楽坂乳業株式会社 代表取締役
林 和彦
リターンについて
3,500円...神グルト1瓶
**********************
12,000円...神グルト3瓶セット(オリジナルTyvek保冷バッグ1個付)
15,000円...神グルト4瓶セット(オリジナルTyvek保冷バッグ1個付)
***********************
5,000円...頑張れ、神楽坂乳業!
● リターン品は御礼のお手紙だけですが、みなさまの支援のお気持ちを今後の糧にして頑張ります!他のリターン品と併せてのご注文も大歓迎です!
8,000円...神楽坂乳業オリジナルTシャツ
● アウトドアのトップブランドmont-bell社とのコラボ機能性Tシャツです。
10,000円...神楽坂乳業オリジナル食器セット
● シリコンスプーン(Kagurazaka Milk Companyのロゴ入り) 1本
● 仏DURALEX社製の強化ガラス容器(kamigurt kaguraのロゴ入り) 2個
15,000円...New! 神グルトアイス 6個入り
● バニラアイスのように濃厚なgelato(ジェラート)と、さわやかな酸味と軽さのsorbet(ソルベ)の2種類をご用意しました。
16,000円...神楽坂乳業オリジナルTシャツ+神グルト2本
18,000円...神楽坂乳業オリジナル食器セット+神グルト2本
30,000円...神楽坂ウェルビー倶楽部入会ご優待
● 入会金20,000円、初年度年会費30,000円の計50,000円を30,000円で!
30,000円...神楽坂乳業オリジナルTシャツ1枚+オリジナル食器セット+神グルト2本
50,000円...神楽坂乳業オリジナルTシャツ2枚+オリジナル食器セット+神グルト4本
100,000円...代表取締役林との食事会へご招待
● 神楽坂の老舗天ぷら「天孝」
● New! 予約の取れない「いんぼすこ神宮前」
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る温かなご支援に心より感謝申し上げます。
2024/06/07 16:21お客様各位いつもご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。4月23日より6月6日まで開催された神楽坂乳業のクラウドファンディングは、弊社の予想を大きく上回る反響を頂戴し、850名の方々から目標額500万円の272%となる、1360万円ものご支援を拝受いたしました。ご支援いただいた皆様へのリターン品は、6月開始分につきましては本日6月7日より順次発送いたします。お届けまで今しばらくお待ちいただければ幸いです。代表取締役として、ご支援頂いた皆様に心より御礼を申し上げます。まだまだ綱渡りの毎日ですが、みなさまの温かなご支援、ご声援を糧にして、社員とともに精一杯頑張ります。今後も神グルトをどうぞよろしくお願い申し上げます。神楽坂乳業株式会社 代表取締役林 和彦 もっと見る
【ラストスパート! 温かいご支援に感謝して、赤字サービス品をご用意しました!】
2024/05/27 16:17神楽坂乳業クラウドファンディングも残すところあと10日になりました!たくさんの方々から温かいご支援とご声援を賜り、誠に有難うございました。最後に追加するリターンには、ご支援いただいた皆様に感謝の気持ちを込めて、赤字覚悟の神グルトをご用意しました。神グルト1本(税込定価3500円)を税・ヤマトクール便の送料込3,500円でお届けします。まだ神グルトを召し上がったことのない方のお試し用やご家族やお友達への贈答用として、またすでにご支援いただいている皆様におかれましても、ご自身へのお手軽な追加用として是非ご応募ください!いよいよラストスパートです! 神グルトや神楽坂乳業に興味をお持ちの方々にもどうかご拡散くださいませ!今後も神楽坂乳業をどうぞよろしくお願い申し上げます。 もっと見る
【ご支援総額がセカンドゴール800万円に届きました! 全力で最終ゴール1,200万円を目指します!】
2024/05/19 23:50みなさま、本当に有難うございます!本日無事にセカンドゴール800万円をクリアすることができました。ご支援いただいた一人一人のみなさまに心から御礼申し上げます。毎日新聞に掲載された記事をご覧になって、このクラウドファンディングに参加してくださった方々が多数いらっしゃると思います。 一人でも多くの方々に私の活動を知って頂き、次世代に向けた取り組みを、ぜひみなさまとともに行っていきたいと思っております。最終ゴールは1,200万円に設定させていただきました。小山工場でこの夏に導入予定の製造機の導入は、まさに予算ぎりぎりで計画しておりますが、この金額まで達すれば導入に弾みがつきます。みなさまのご厚意に甘えるばかりで恐縮ですが、ご支援に対する御礼は、私の今後の社会活動で必ずお返しいたします。引き続きご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。 もっと見る
コメント
もっと見る