アルバムを開くとそこには、いつまでも変わらない思い出のままのお子様の姿が。
等身大アルバムは、幼い時のかけがえのない瞬間を身長そのままで残すことができる特別なアルバムです。
2015年にこのサービスを開始して9年。
たくさんの方にお喜び頂くと共に、家族との歴史を共に刻み続けてきました。
そして今回、新サービスとして、私の写真館で撮影した写真だけでなく、
お客様が持っている写真で等身大アルバムを作成が出来るサービス
『kurabel(クラベル)』
を始めることになりました。
コンセプトは『並ぶだけで子どもの成長を実感できるアルバム』です。
※最下部にリターン一覧をご用意しておりますので、リターンを確認したい方はそちらをご確認下さいませ。
まずは、等身大アルバムを作って頂いた、とあるご家族の写真を見て頂きたいです。
人って数年でこんなに成長するんですよね。
『百聞は一見にしかず』
クラベルの価値を表すのにこれ以上の言葉はないと思っています。
成長していく中で、写真が『見る物』から『体験する物』に変わる。
柱に傷をつけて身長が伸びるのを楽しむように、昔の自分と『くらべる』ことによって成長をみんなで喜び、
これから成長していくお子様や、大切な方への一生モノの贈り物になるのではないでしょうか。
初めまして。kurabel発案者の株式会社chikutaku代表取締役の田原と申します。私は神戸六甲の写真館『スタジオチクタク』の経営、代表フォトグラファーをする傍ら、京都の国宝 石清水八幡宮の専属写真館として撮影のプロデュースをさせて頂いております。
このようにパッと文字で並べてみると、写真業界に精通しているような雰囲気を出していますが、
フォトグラファーとして活動を始めた2015年までは、
児童養護施設という虐待を受けた子ども達を預かり育てる施設で6年間、指導員として児童支援、家族関係改善業務をしていました。
そこで150人近くの子ども達や家庭との関わりを経た後に、フォトグラファーに転身したという少し変わった経歴があります。
そんな経験もあり、私がプロデュースする撮影サービスは、ただ写真を残すだけではなく、家族に寄り添い、お子様の自尊心を上げ、成長を一緒に喜ぶことができるような撮影サービスでありたいと考えています。
そして、そんな思いを形にした表現方法が等身大アルバムでした。
並ぶだけで誰が見ても「おおきくなったね」と成長を実感できるという性質が、
「誰とでも成長の楽しみを共有したい」という理念にマッチしていたようです。
私の娘も1才の記念に作りましたが、今後結婚式のウェルカムボードの横に置いてあったらたぶん私はそこでお酒を飲みながらずっと泣いてると思うんですよね。
実際、先日七五三の着物姿の娘が等身大アルバムと並んだ姿を見た時にちょっと泣けました。
感動できる商品ではあるのですが、お客様からは
「作成をしたいけどもう身長が制限を超えてしまった」
「子どもが小さい時にこれを知っていたら作ったのに」
という声をたくさん頂きました。そこで作ったのがこの『kurabel(クラベル)』です。お客様の手持ちの写真から等身大アルバムを作るサービスが出来ないかと計画を始め、サービス開始を実現しました。
私たちプロが撮る写真ももちろん良いですが、ご家族のお出かけ先や日常の中で撮った写真をアルバムにするのも思い出として最高ですよね。
様々なグッズの作成をしてきましたが、子ども時代の自分と並ぶことにより「大きくなったね」と家族や友達と成長を肌で感じる感動を体感して頂くことができる『kurabel』はそんな写真の良さを余すことなく詰め込んだアルバムであり、
記憶と記録の両方を同時に残す最高の一冊になると思います。
並んで楽しい
アルバムを開いて並べば、過去の自分と背くらべ。
こんなに大きくなったよ!が実感できるアルバムです。
コンパクト
等身大だけど、3つ折りにできるから収納にも便利。表紙を見せて飾ってもおしゃれです。
贈り物にも最適
大切な方へのプレゼントとして、写真を送るのは如何ですか?
ギフトカードを贈れば、受け取った方と当スタジオが直接アルバム作成のやり取りをさせて頂きます。
最大で90cmまでの身長を等身大プリントできるアルバムです。
30cm角の正方形の3面台紙となっており、内面に等身大プリント、おもて側に表紙・裏表紙・フォトギャラリーを配置したデザイン。
お子様の身長や体重はもちろん、好きなもどの情報も入れられます。
デザインについて
表紙、裏表紙、フォトギャラリーを各6パターンのデザインから、お好みの組み合わせで作成することが出来ます。
等身大プリントに耐えうる画質に一般のご家庭にあるカメラやスマートフォンで撮った写真を引き伸ばしプリントするというのはハードルが高く実現が困難でした。しかし、研究の末、その壁を越えるための技術を身に着け、実現することができるようになりました。
今回のプロジェクトの発案者の田原も、等身大アルバムの製作者でありながら、
イチファンとして、自身のアルバムを作りました。
というよりも、実は自分の等身大を作りたいから編集技術を磨き、品質にこだわった結果、L版サイズの
写真からでも等身大アルバムを作ることができるようになったという経緯です。
そんなこだわりが伝わり、国宝 石清水八幡宮で等身大アルバムの予約窓口を設けて頂いたり、
『等身大フォトアワード』というコンテストで受賞させて頂いたりしました。
こだわりが認められたのは本当に嬉しいことです。
そんな、等身大アルバムを作成する上でこだわった拡大技術がコチラ
これだけサイズを引き延ばしているにも関わらず、画像拡大の技術と画像レタッチ技術により非常に精巧な仕上がりになっています。
もちろん元の画像以上の画質にするということは難しいのですが、画質を壊すことなく作成することが可能になりました。
リターンについて
ご支援いただいた方々には、さまざまな特典をご用意しています。まず、最も基本的なリターンとして、等身大アルバムを割引価格でご提供させていただきます。
ご自身でのご利用はもちろんのこと、大切な方へのプレゼントにもご利用ください。
また、ご支援金額によっては、写真館での撮影料金の撮影チケットや、ZOOM相談室へのご招待もご用意しており、随時リターンも追加されます。
実施スケジュール
このクラウドファンディングプロジェクトは、3月15日から開始し、4月31日までの期間を設けて実施いたします。
プロジェクトが成立し、目標金額を達成した場合、直ちにチラシやホームページの作成を進め、
5月からは等身大アルバムの制作のためのやりとりを開始し、6月初旬からお客様へのお渡しを開始する予定です。
最後に
私たちは、子どもの成長をより楽しむためのツールとして、また自分の成長を実感するための手段として『等身大アルバム』を受け取って欲しいという思いでこのプロジェクトを立ち上げました。
kurabelを通して、お子様の思い出が一生残る素敵なアイテムを提供できることを心から嬉しく思っています。
皆さまのご支援をいただければ、より多くの方々にこの素晴らしいサービスを届けることができます。ご支援いただいた方には、
感謝の気持ちを込めて特典をご用意しておりますので、ぜひご支援いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディング終了しました!
2024/05/10 11:21こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る