Check our Terms and Privacy Policy.

石巻から日本を元気に!三陸・金華山ブランドで地域、日本、そして世界を照らす!

世界有数の豊かな海があり「世界三大漁場」の一つであるにもかかわらず、あまり知られていない三陸・金華山沖漁場。三陸・金華山沖漁場を日本が誇る漁場としてブランド価値を高め、石巻を盛り上げ真の震災復興を目指しながら、「食」を通じて日本を明るく元気にしていくプロジェクトです。

現在の支援総額

298,000

9%

目標金額は3,000,000円

支援者数

25

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/03/11に募集を開始し、 25人の支援により 298,000円の資金を集め、 2024/04/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

石巻から日本を元気に!三陸・金華山ブランドで地域、日本、そして世界を照らす!

現在の支援総額

298,000

9%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数25

このプロジェクトは、2024/03/11に募集を開始し、 25人の支援により 298,000円の資金を集め、 2024/04/30に募集を終了しました

世界有数の豊かな海があり「世界三大漁場」の一つであるにもかかわらず、あまり知られていない三陸・金華山沖漁場。三陸・金華山沖漁場を日本が誇る漁場としてブランド価値を高め、石巻を盛り上げ真の震災復興を目指しながら、「食」を通じて日本を明るく元気にしていくプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

石巻から、日本を照らす
日本から、世界を照らす


世界三大漁場の一つが日本にあることを知っていますか?

宮城県石巻にある三陸・金華山沖漁場。
親潮と黒潮が出会う豊かな海は、世界に誇れるほど多様な魚がたくさん漁れる漁場として、私たちの生活を支えてきました。

その魚種の豊富さと漁獲量で「世界三大漁場」として讃えられています。

この自然の恵み、私たちの財産をもっと活かして地域に貢献し、日本の発展に繋げることができるのではないか。
私たちはそう考えています。

地元を愛し、その良さも課題も知る者として、金華さばをはじめとした「金華ブランド」の旗の元に熱い想いを持った仲間が集まれば、必ず現状を変えていけると信じています。

どうか私たちが立上げる「コミュニティ・ブランドプロジェクト『KINKA-SUN(きんかさん)』」の想いを聞いてください。
そして是非一緒にプロジェクトを盛り上げる仲間になってください!


自己紹介

KINKA-SUN(きんかさん)プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!
プロジェクトを率いるミノリフーズ株式会社代表の渋田大和です。

私たちは三陸・金華山沖漁場の魅力・価値を高め、それを発信していくことによる「金華ブランド」の確立を目指しています。


石巻が誇る三陸・金華山沖漁場は、世界中の漁場の中でも特に優れた「世界三大漁場」の一つに数えられています。
これはとても誇らしいことだと思います。

それなのに、、、

このことを誰も知らない!

石巻に暮らす人でさえも、知らない人が多いのが現実です。

さらに、石巻には世界一の市場があり、水揚げ量日本一を誇ります。

これもあまり知られていない。伝えきれていないのです…。

これは石巻の損失であり、宮城県・東北の損失であり、日本の損失だと私たちは考えています。

こんなに素晴らしい財産があるのに、活かしきれていないなんてもったいない!

そんな状況を打開するために、このプロジェクトは立ち上がりました。


今回クラウドファンディングを行う目的は、石巻水産業だけではなく、石巻ひいては宮城県の価値向上になるようなみんなが参加できる「コミュニティブランド」を創ることです。イメージとしては、SDGsのようなもので、石巻水産業や石巻に関わる人たちにとって魅力あるパーパスを確立させ、「KINKA-SUN(きんかさん)」というコミュニティブランドの旗印のもと仲間を集めて、「金華ブランド」のプロモーション活動をしていくことです。いま考えているミッションやブランドポリシーは以下です。



■ミッション
①「金華さば」「金華ぎん」などのブランド魚の周知
 ※宮城県の食と言えば、もちろん「牛タン」ですが、併せて「金華さば」となるようなブランディング
② 石巻、ひいては宮城県の水産業に関わる人たちの価値向上(付加価値、ブランディング)
③ 石巻を観光名所のひとつとなるような価値向上を実現し、水産業だけでなく魚に関わる飲食店と共に発展
④ 世界三大漁場という地の利を生かした日本全国、世界に向けたプロモーション

■ブランドポリシー(信条)
①石巻水産業を発展させる
②石巻市の経済、観光等を盛り上げる
③金華さばや金華銀などの良さを伝える
④宮城県全体を盛り上げる



KINKA-SUNが石巻を日本が誇るブランドにします!

金華さばや金華ぎん(銀鮭)が、大間のマグロ、関さば・関あじ、明石鯛などと並び称されるような「金華ブランド」を確立し、ブランド化を通じて漁場や地域の経済を潤し、日本の「食」の魅力を世界にも発信していく。

そんな未来を実現するのがKINKA-SUNプロジェクトです。


230種以上を扱う石巻魚市場

石巻魚市場で扱う魚種は230種類以上にも上ります。
おそらく日本一でしょうし、世界を見渡してもこれだけの魚種を扱える魚市場はそうありません。

少年ジャンプの「ワンピース」でいうところの、コックのサンジが憧れる『オールブルー』が日本の石巻にあるということです。

そして、石巻魚市場は日本一の大きさも誇ります。

「金華さば」だけではなく、金華ぎん、金華カツオ、カキ、めかぶ、わかめ…
海と山と東北・太平洋(石巻)の陸地と太陽との奇跡の出会いがあり、ミネラルを豊富に含んだ「金華山沖漁場」が生まれました。

その恵を受けてきたのが、世界に誇る金華山沖漁場なのです!

そして、「金華山」は霊峰の一つとしても有名で古来より神が住む島という言い伝えがあり、「3年続けてお参りすれば一生お金に困らない」という夢のような神社「黄金山神社(こがねやまじんじゃ)」があります。そして、金華山は東に位置しているため、内陸からは金華山から雄大な太陽が昇る姿が見れます。

「KINKA-SUN」の名前には、金華山沖漁場から石巻を、そして日本全体を明るく照らす太陽(Sun)になるという想いが込められています。

ロゴのイメージは、「海を抱いた太陽」。
豊かな恵みで私たちの生活を支えてきた包容力や雄大さを表しています。


金華山沖の魅力

数ある漁場の中でも、特に漁獲量が多く優れた漁場として「世界三大漁場」と呼ばれているのが、ノルウェー沖、カナダ・ニューファンドランド島沖、そして日本の三陸・金華山沖です。

金華山沖の海は、三陸の豊穣な海の恵みを私たちに届けてくれています。

この海域は寒流である親潮と暖流である黒潮がぶつかる潮目になっており、大量のプランクトンが発生することや、三陸沿岸に連なるリアス式海岸や点在する多くの島々が魚の絶好の住処となるという大自然の恩恵を受けて、多種多様な魚介類が漁れる豊かな海なのです。

まさに、“ここで育った魚介類は自然のいのちを受け継ぎ、 生命力にあふれたおいしさに満ちて”います。 

そんな想いを、KINKA-SUNのコアメッセージに込めました。


真の震災復興へ

コアメッセージにある「悲しみの記憶」。これは、東日本大震災のことを指しています。

震災の影響による大津波で、多くの生命、家屋、財産、職場などが失われました。でも、海と共に生きる水産業者や石巻の人たちは、今まで海の恵みによって生命を紡いできました。

大津波によって悲しみの記憶を私たちに与えた海は、一方で、私たちの生命を育む海でもあります。

このプロジェクトは震災からの真の復興を目指しているのです。


未だに震災復興?

そう思われる方もいるかもしれません。


東日本大震災から今年で13年。一見すると復興したように感じられますが、実際にはやっと形が整ってきた段階で、真の復興はこれからなのです。

全てを失った状態から、ハード面は確かに整ってきたと言えるかもしれません。

しかし、まだやっと立ち上がり始めたばかり。

石巻が以前とは違う新しい活気に満ちる。自分の生まれた土地に愛着と自信を持って生活する。
そんな心の復興ができてこそ、本当の復興と呼べるのではないでしょうか。


私自身のお話をさせていただくと、あの大地震のあと、事の重大さに気付いていない私は、他の従業員は家に帰して、工場に一人残り清掃作業をしていました。

そこへ、情報を得た従業員が身の危険を省みず工場に戻ってきてくれて、「社長!早く逃げないとまずいです!」と連れて行ってくれたのです。

その10分後には大津波が襲い、新しく建てたばかりの工場は流されてしまいました。
勇敢な従業員のおかげで、まさに私は九死に一生を得たのです。

あれだけの震災に遭いながら生きながらえたこの命には、使命があると感じています。


私たちが「石巻=震災」という悲しい記憶から、水産業を通じて「石巻=KINNKA-SUN」という新たな代名詞をつくることで完全復興を目指します。

そして、2024年1月1日に起きた能登半島地震の復興に、勇気を与えられるような存在になりたいと思っています。

金華さばをはじめとした「金華ブランド」を日本中に広め、石巻の水産業に関わる方々と一緒に石巻の未来を創っていきます。

美味しく栄養豊富な金華ブランドの魚たちが全国で食され、漁場や水産加工会社、流通会社などが潤い、金華ブランドが世の中に広く認知されることによって観光客が増えれば地元経済も回っていきます。

そうやって街が食を中心に発展し、全国的にってもらえるようになれば、地域に暮らす人々や子ども達も地元に誇りを持てるでしょう。

それが本当の震災復興につながります。


食のジャパン・プライド

三陸・金華山沖のブランド化による地域復興の先に目指すのは、「食」による日本の発展です。

古来、私たち日本人は魚を食べてきました。日本人の主食は米・野菜・魚です。
そんな日本人の食文化を取り戻し、食の安全や食料自給率の問題の解決にも寄与していきます。

また、世界三大漁場として価値を最大限活かし、石巻・金華山沖漁場が世界に誇れるジャパン・ブランドになることで、国際的な競争力を持ち、日本の発展に貢献できる。

和食が世界遺産(ユネスコ無形文化遺産)に登録されたように、「食のジャパン・プライド」となるビジョンを持っています。

豊かな金華山沖からの恵みを受けて、石巻から日本を、そして世界を照らす太陽(SUN)になる。

それが「KINKA-SUN」の想いです。


このビジョンに共感いただける方は、ぜひプロジェクトに参加してください。

皆さまからのご支援をお待ちしております。

金華山ブランドの魚や日本が育んだ素晴らしい「食」をいただきながら、美味しく、楽しく、健やかに、豊かな日本を作っていきましょう!!


リターンについて

■お礼のメッセージ 3,000円

■KINKA-SUN 応援プラン 5,000円
【食べて応援!】金華さば水煮&金華ぎん水煮 +お礼のお手紙
【ひたすら応援】お礼のメッセージ&動画

■KINKA-SUN 特別応援プラン(海コース) 10,000円 
【食べて応援!】 金華さば釜飯&金華ぎん釜飯+お礼のお手紙
【ひたすら応援】お礼のメッセージ&動画

■KINKA-SUN 特別応援プラン(太陽コース) 20,000円
【食べて応援!】お得セット(金華さば水煮&金華ぎん水煮&金華さば釜飯&金華ぎん釜飯 )+お礼のお手紙
【ひたすら応援】お礼のメッセージ&動画

■KINKA-SUN スポンサー
 ・スタンダードプラン
  30,000円
  スポンサー様としてECサイトにお名前/企業名を掲載
 ・プレミアムプラン   50,000円
  スポンサー様としてECサイトに企業名とロゴマークを掲載
 ・石巻リバースプラン  100,000円
  スポンサー様としてECサイトに企業名とロゴマークを掲載 + プロモーション動画に企業名を掲載
 ・東北ファイトプラン  300,000円
  スポンサー様としてECサイトに企業名とロゴマークを掲載 + プロモーション動画にロゴマークを掲載
 ・ジャパン・プライドプラン 500,000円
  スポンサー様としてECサイトに企業名とロゴマークを掲載 + プロモーション動画にロゴマークを掲載 + SNSで発信

■スケジュール

2024年
3月11日 クラウドファンディング開始 
4月30日  クラウドファンディング終了
5月上旬  動画撮影・編集開始
5月〜  リターン発送


最後に

私たちは石巻から日本の食卓を明るく照らす「KINKA-SUN」ブランドを、日本ひいては世界に周知させ「食のジャパンプライド」を石巻から作ることを目標として掲げます。

それこそが、石巻という地で漁業をし、時に厳しい一面がある海からも生命をもらっている私たちの使命です。

ぜひ、日本が誇る天然の資産である金華山沖漁場を起点に世界に通用するブランドを築き上げ、石巻・宮城・東北そして日本を盛り上げていきましょう。

どうか応援・ご支援よろしくお願いいたします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • プロジェクトにご支援いただいた方へのリターン発送を、23日手配の予定で進めております。プロジェクト終了から時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。これから金華山ブランドを大きく成長させてまいりますので、引き続き応援していただけますと幸いです! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト