◇自己紹介
1993年生まれ。生活保護で母子家庭のなか4人兄妹の長男として育つ。(私:写真右)
中学時代は、病気の母の代わりで幼稚園まで兄妹2人をよく迎えに行った。
ちょっぴり恥ずかしいが、右手は弟、左手は妹と手をつないでいるところを、クラスメイトの女子に度々目撃される。
面倒見はいいほうで、近所の子ども達(多い時は20人以上)を集めて一緒に鬼ごっこやかくれんぼで遊んだ。
この頃、既に「学校の先生になりたい!」と考えていた。
ところが。悔しくも大学進学できるお金・余裕などなかった。
学費はアルバイトで賄える専門学院に進み、第2種電気工事士免状や他の資格も取り、無事にある製造会社に就職。
(もちろん家庭教師は18才から現在まで続けて)
しかし、その会社は人手不足。
設計課に回され朝8時から夜11時過ぎてもサービス残業する日々。
次第に睡眠不足となって幻聴が聞こえ幻覚を見るように。
最後は職場の上司の横でリス○カット、うつ病で自己退職。
「もうどうでもいい」と思っていた。
が、自分を大切にしてくれた母がいるので自○は思いとどまる。
不眠症にもなっており薬の力でしか眠れず、退職後3か月くらい休養をとった。
無気力で全身は鉛のように重たくなっていて、わずかな貯金がとうとう尽きる。
唯一「個別指導塾のアルバイトなら子ども好きだしできるかな」と考えて応募。
学歴は高くなかったが、熱意だけは伝わったのだろう。書類審査と面接どちらも合格。
与えられた仕事は最後まで丁寧に取り組んだ。生徒達は元気で、なついてくれたりとかわいい。
その3カ月後、自分を雇ってくれたオーナーからある教室の副教室長を任される。
「え~!自分にできるだろうか」と思っていたが、研修や実践でこつこつ努力した。
気づけば教室長にまで昇格して、本部からは「教室発展賞(ブロンズ)」を授与。
現在、虎谷は独立してプロ家庭教師になっている。
「勉強したくてもできない」と困っている子どものための格安コースも用意。
この命尽きるまで、もっともっと旭川のご家庭に貢献したいと強く考えている。
◇このプロジェクトで実現したいこと
【1】タブレットの購入
【2】授業で効率的に使用
【3】生徒の授業満足度アップ
という順で、旭川の子ども達のために頑張りたいです!
とは言え、子どもが勉強していくにはご家庭からの協力は絶対条件です。
虎谷が書いた「勉強の始め方」という冊子が手元にあるのですが、生徒のみならず保護者様にもお読みいただきたい。
↓別プロジェクトを作れるなら50万円前後で「本の自費出版」も考えています。
また、支援者が多数ならば「学習塾の設立」も視野に入ります。
(家庭教師って何かと不便なんです。もちろん需要があるから継続してきていますが)
たとえば自家用車で移動中に「この時間はムダ」と感じています。
別プロジェクトを作れるなら300万円前後で「学習塾の設立」です。
↓時間割作成中(集団指導×個別指導×家庭教師×自習×オンラインの良い所取り)
↓設立場所は旭川市の動物園通りにある空きテナントを考えています。
(2階だという点を除けば、1年以上空き貸店舗でして家賃5万円・広さ23帖・交通良好と第1号教室に持ってこい)
◇プロジェクト立ち上げの背景
おかげさまで20名ほど(常時15名以上)の生徒を抱えるようになりました。
子ども達のことを承認、何でも受け入れる姿勢から、好かれる先生になれてきたんだと思います。
さらなる勉強効率アップを考えてタブレットの導入を検討しています。
↓現在は小さいホワイトボードで板書しています。
手軽に書けていいのですが、いちいち消さなければなりません。
↓今後
これを液晶タブレットで代替したら、初期費用はかかってしまいますが、
【1】板書の正確性と速度アップ
【2】長文解説や図解が快適に
【3】データ保存で復習可能
など、かかるお金以上にメリットが多いと考えています。
◇現在の準備状況
↓すでに虎谷は自費で「液晶タブレット(FUJITSU)1台」を中古購入しました。
やはりいいですね、文字の色や太さが瞬時に変えられて時間短縮できますし、写真も表示できますから。
あとは、このプロジェクトを達成して「受信側のタブレット1台」も用意できたらいいのですが・・・
◇資金の使い道
<タブレット>1台:35,000円 ←本命!
<付属品など>1式:5,000円未満。
<17%+税金>1万円強。
<発送の費用>上記で余った分(不足分は虎谷の自費で)
※もし領収証(使途など)を全て確認したい支援者様にはPDFファイルをメール送信いたします。
●支援金額が目標を超えたら、金額に応じて子ども達・事業拡大に使うことを宣言します!
→家庭教師オンリーの仕事から塾運営も並行したいので「学習塾の設立」を急ぎたいです。
◇最後に
支援金は1円も無駄にせず、旭川市の地域貢献として運用することを誓います。
これは虎谷のプロジェクトとして初めてです。
正直に言うと、私以外で「このプロジェクトに価値があると思ってくれる方はいるのかな?」という不安はあります。
でも。たとえ支援してくれる方が1人であっても、虎谷はその方に心から感謝します。
それは、支援してくれたお金についてもそうですし「支援しよう」と思ってくれた気持ちに対してもです。
支援いただけなくても、ここまでお読みいただいてありがとうございましたm(__)m
「こんな人間がいるんだな」と見ていただけただけで大いにありがたいのです。
この流れで、最近YouTubeにアップした動画も載せておきます。
【2024年版】成績の悪い中学生が授業をムダにしないコツ!約2分の動画です。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標達成・不達成に関わらず計画を実行、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る