▼はじめにご挨拶
初めまして、枝豆、若ごぼう、べにたで、歯ブラシ、ものづくりの町である、大阪府八尾市で生まれ育った山口修平と申します。
普段は治療家として皆さんの痛み・症状と向き合い、手当てを施し、健康で快適に過ごせる身体を手に入れてもらうお手伝いをしております。
最近はストレッチではなく、身体の使い方で柔軟性を上げる方法を使い、痛み・症状が出なくなる身体作りも行なっています。
▼このプロジェクトで実現したいこと
【2018年6月4日(月)〜16日(土)アリオ八尾で開催決定】
今回実現したい事はキングコング西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」の光る絵本展をアリオ八尾で開催し、1人でも多くの方にえんとつ町のプペルを知って頂きたいというものです。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
初めて光る絵本展を生で見たのは、奈良県明日香村での光る絵本展の点灯式でした。
プペルの音楽とともに、石舞台古墳を取り囲むように並んだ光る絵本を見た瞬間、感動でなぜか動けなくなったのを今でも覚えています。
この光る絵本を自分の子供にも見せたい。
なんだったら自分が生まれ育った八尾市の子供達、大人達にも見てほしいと思いました。
ですがクラウドファンディングでのえんとつ町のプペル光る絵本を開催できる権利はもうない。
でもやりたい!!って事でダメ元で西野さんに直談判しました。
出来るかどうかわからないけど、マネージャーさんとやり取りしてみてとなったので、マネージャーさんにメールをしました。
待てど暮らせどメールの返信がこない。
お忙しいのか、はたまたメールが沢山来るので自分の送ったメールが埋もれてしまっているのか、いろんな事を考えていました。
その後2回、3回送っても返信が来ない。
開催出来るかわからないが、無理ですと言われた訳じゃないので諦めるわけにはいかない。
僕はそんな人間です。
連続してメールしても失礼になるかなとか考えながら、時間を変えてメールしたり、件名を変えてメールしたり、あの手この手を使って何十通もメールをしました。
そんなある日マネージャーさんからメールの返信が!!
おぉー!!きたー!!
そこから1ヶ月ほどやり取りをして、光る絵本展を開催出来る事になりました。
諦めなくてよかった。
長くなりましたが、光る絵本展を開催したいと思った理由は僕自身が感動したので、1人でも多くの方にこの感動を体感してほしい。
『光る絵本展を八尾市の皆さんにお届けしたい』ということです。
▼これまでの活動
・身体の原理セミナー 2年間(月1回)
・アスリートのためのパワーアップセミナー 1年間(月1回)
・新チームで活躍するためのパワーアップ術 (4回)
・アスリートなら知っておきたい体幹トレーニング 1年間(月1回)
・アスリートなら知っておきたい柔軟性 1年間(月1回)
・美姿勢トレーニングセミナー
・ストレッチで諦めた方のための開脚講座
など、身体に関するセミナーを開催しております。
▼資金の使い道
ご支援金額は全額、イベントの開催費用に使用させて頂きます。
光る絵本展開催費用:50万
パネルを設置する為の箱作り:40万
印刷代等:20万円
その他多くの運営費がかかると思われますので、1円でも多くのご支援を頂けるとありがたいです。
▼最後に
ここまで読んで下さりありがとうございます。
このえんとつ町のプペル光る絵本展を通して、八尾市を盛り上げたい、えんとつ町のプペルという素晴らしい作品を1人でも多くの方に知ってほしい、という熱い仲間と出会いました。
年明けからから何回もミーティングを重ね
ミーティングという飲み会を重ね
イベントがあれば顔を出しプペルin八尾をPR。
あるスタッフはチラシ&ポスターを置いてくれるお店を一軒一軒歩いて周り、あるスタッフは幼稚園でチラシを置いてもらおうと交渉に行き、あるスタッフはあらゆる知り合いにお願いしてプペルの宣伝を手伝ってもらい、みんながみんな見えないところで動き回ってくれています。
その人数が今では200人を超えました。
その方達と力を合わせて、見に来て下さった方が楽しんでもらえる〝光る絵本展″を作ります。
皆さんのお力が必要です!
どうかよろしくお願い致します。
最新の活動報告
もっと見るご支援・ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました
2018/07/24 09:22こんにちは! えんとつ町のプペル光る絵本展in八尾主催の山口です。 お陰様で、絵本展(6月4日〜16日)は来場者総数6016名 、大盛況のうちに終えることができました。これもご支援・ご協力くださった皆様のおかげです。あたたかいご支援、本当にどうもありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 西野さんの絵本を知らない方々やひとりでもたくさんの子ども達にみてほしいという想いでショッピングモールの中に絵本箱から作るという無謀な試みに、僕自身始めはどうなることかという不安もありました。ですが、このクラウドファンディングでたくさんの方がご賛同、ご支援をして下さり、背中を押していただきました。皆様のおかげもあり無事絵本展初日を迎えることが出来、日を重ねるごとに会場であるアリオ八尾の方々や周りの店舗様の協力も得てどんどん盛り上がっていきました。 来てくださる皆様に快適に楽しんでもらえるよう、毎日ミーティングや伝達ノートを使ってスタッフの配置、接客内容など日々アップデート。 予想外にブレーカーが落ちたり、絵本展の会場内の気温が異常に上がったり、光るパネルがつかなくなったりとトラブル続きで皆様にご迷惑をおかけする事もありました。 何度も来て下さるお客様に、「来るたびに良くなっているところに感動します。」なんて声をかけて頂いた時にはスタッフ一同「よっしゃー」と盛り上がっていました。「毎日アップデートしてるところが面白い」と来て下さるお客様も日を追うごとに増えていきました。 ご来場下さった方がリピートしてくださったり、口コミやSNSでの拡散にご協力くださったこともあり、最終日には1200人を超える方にご来場いただくことが出来ました。家族連れ、学生さん、園児さんたち、介護施設のおじいちゃんおばあちゃんまでたくさんの方々に楽しんでいただけたこと本当に嬉しく思っております。 そして、皆様にご支援をいただいた結果、のべ2042名の子ども達に無料で「光る絵本展」届けることが出来ました! ご支援・ご協力くださった皆様本当にありがとうございました。 えんとつ町のプペル光る絵本展in八尾隊長 山口修平 光る絵本箱解体の様子 もっと見る
コメント
もっと見る