レザーウエア専門として全国の百貨店を中心に活動するブランド『nobstyle』が手掛ける
【手ぶらでおでかけラムレザージレ】のプロジェクトです。
クールな【ブラック】
都会的でスタイリッシュな【グレー】
おとなカラーの【トープ】
今回のアイテムは、シンプルなのにポケット沢山のおしゃれジレ。普段使いからご旅行までとても便利にお使いいただけます。
シーズンレスなので、秋口から大活躍間違いなし!のこのジレ、
レザーなのになんとたった560g!着ていることを忘れるほどの軽さなのです。
さらに…
さらっとすっきりと見えるシンプルデザインながら
外側にポケットが2つ、内側にポケットが4つ(!!)もあり、
シンプルなのに収納抜群!手ぶらでおでかけできちゃうのです。
自己紹介
nobstyleでは長年、全国百貨店の婦人服売場でPOP UP展開してきました。
こんな感じです。
シーズン中は全国にお邪魔するのですが、
お客様との会話の中には沢山のヒントがあります。
・簡単に羽織れるもの
・何気なく体型をカバーしてくれる服
・コーディネートを考えなくても合わせられるアイテム
・普段着をおしゃれに変身させてくれるもの
・手間がかからないのにちょっと良く見える洋服
まとめると…
【簡単におしゃれになり細見えする手間のかからない洋服】
そんなわがまま世代のお声から作ったのがこのジレなのです。
①nobstyleのラムレザージレは撥水加工でお手入れ楽々天気を選ばず真夏以外使えます。
②シンプルでシャープなおとなデザインは流行に左右されず長く使えTPOを選ばない
③わずか560gで着ていることを忘れるほど軽い!
そもそもレザーには季節がありません。
ヨーロッパ等では夏もレザーを着ていますよね。
まさにシーズンレス。
気温で着る素材なのです。
ましてや「ジレ」なのでなおさら。
9月~10月 初秋はTシャツやカットソー
11月 セーターに
12月~2月 真冬はコート下に
3月~6月 軽めのインナーに合わせて
気温の低い5月や寒暖差のある6月にも重宝。
地域差はありますが真夏以外は使えることがわかります。
ジレなら。。。
冬場はコート下に着ても表に響かず暖かい。
ちょっとした裏技です。
レザーは雨の日は敬遠しますよね。
しかしnobstyleのレザーは撥水加工を施しています。
なのでお天気を気にせず着用可能なのです。
お天気を読みにくい出張や旅行にもぴったりですよね。
シンプルなデザイン、上質な素材は「品の良さ」を醸し出してくれるのでTPOの幅が広がります。室内で脱がなくていいのもポイント。
■ご近所へのお買い物(部屋着に羽織る)
■デート(素敵なレストランでのお食事でも焼き鳥屋さんでもOK)
■お仕事着として(オフィスでは着用したままでOK)
■ママ友とのランチ(がんばり過ぎていないけれど格もあり品の良さもばっちり)
■参観(スーツだと硬い、デニムだとカジュアル過ぎ…そんな時に)
■ホテルでお食事(きちんと感を十分に出すことができます)
■旅行(カジュアルな観光スタイルも夜のお食事も素敵にまとまります。撥水加工なのでお天気も心配なし。寒暖差の体温調節にも使えます)
『レザー』といえば『重い』
nobstyleは「レザーは重たい」というお客様のイメージを良い意味で沢山裏切ってきました。
一度でも袖を通してくださった方はその軽さや使いやすさから大ファンになってくださっています。
レザーなのに560g(Mサイズの場合)
※個体差はあります
なぜそんなに軽いのか・・・
一言でお伝えするならば『上質なラム』を選んでいるから。
ちなみにラムは1歳未満の羊、シープは1歳以上の羊。
当然ラムの方が薄くて柔らかく軽いのでウエアに適しているのです。
ラムと言ってもピンからキリまであります。
その中でどの素材を選ぶか…
最終判断は何だと思いますか?
『最後は私の手のひら』
の感覚。
もっとも大事なポイントです。
仕事として36年間レザーに携わっていますが、実家も皮革業界と関係があったので、
2歳3歳の頃から皮革は遊び道具でした。
つまり55年以上皮革を触り続けているのです。
日本の中でもレザーについてこれだけの経験のある人は少ないと思います。
言葉にするのは難しいのですが…
手のひらと目で総合的にチェックして素材を決定します。
この感覚は経験の積み重ねで、それ以外では得られない部分かなと思っています。
①nobstyleはプロが選ぶ質の良さ
上品さを出すにはデザインと同じぐらい素材が大事です。
きめの細かい美しい素材選びは経験が必要で一見さんには選びにくいものです。
この柔らかさ、伝わるでしょうか。。。
②シンプルだけど一味違うデザインとこだわりのパターン
長く使うにはシンプルさが大事です。
しかしシンプル過ぎると逆に普通になってしまいます。
スパイスの入れ具合がポイント。
入れすぎるとくどくなる…商品開発上、一番難しいところ。
作り手のセンスが問われる部分です。
■気になる部分をカバーするストレートライン
ストレートラインで丈は少し長めに。
パンツ・スカート・ワンピース・チュニックなど、どんなインナーでも合わせることができます。
気になるウエスト回りやヒップを程よく隠すだけでなく、体のお肉(段々)を拾いません。
くびれたシルエットやAラインよりも程よくフィットしたストレートラインが一番着やすく、細見えするのです。
お腹やヒップが気になる方は…
完全に隠してしまうのではなく、タテのライン(赤のライン)を見せるとインナーの部分だけが視覚的に見えてくるので(腹部~ヒップ~太ももの外側が削られて見える感覚)すっきり見えるのです。
↑ブラック
↑トープ
■首回りはすっきりマオカラー
マオカラーは少しだけ衿の高さがあるので首をスッキリ見せてくれます。
高すぎないのがポイント。
首のシワも何気なくカバーしてくれます。
この高さならタートル、Vネック、ブラウスなど大概のインナーに合わせることができるのです。
③すっきりデザインなのにまさかの収納力!ポケット6つ
■ポケットが外側に2つ、内側に4つ
レディースの洋服ってポケットが少なくありませんか?
ミニバッグがトレンドなのにポケットが少ないからサブバッグが必要になる。
ポケットが沢山ある洋服も無いわけではありませんが、
フィッシングベストのようなデザインだとカジュアルになってしまう…
このおしゃれジレはさらっとすっきりと見えるのに、
外側に深いポケットが2つ、そして内側にはポケットが4つもあり、
シンプルなのに収納抜群!手ぶらでおでかけできちゃうのです。
今までおしゃれジレを購入してくださった方のお声を聞くと
・軽い
・おしゃれに見える
・細く見える
・荷物を少なくまとれられる
・いちいちスマホやスイカをバッグから出さなくて済む
・パスポートなどの貴重品を身に付けていられる
こういった感想が届いています。収納力のあるアイテムは日常の中でお役に立てているようです。
では、ポケットについて詳しくご紹介させていただきますね!
□2つの外ポケット
デザイン上目立たないように作っていますが両サイドにあるポケット(2つ)は
手を広げて手首まですっぽり入る大きさ。
財布・スマホ・エコバッグ・ハンカチ・カギ・ペットボトルなど十分に入ります。
ご近所ならば手ぶらでOKですね。
ちゃんと手首が隠れるところまで深さがあるんです。
□内ポケットが沢山(4つ)
他の商品にはあまりない大きなポイントは『4つの内ポケット』なんです。
左前身頃の裏には2つのポケット
上(8.5×12.5cm)
下(10.5×13.5cm)
スマホ・めがね・鍵・ハンカチ・財布・小銭入れ・コンビニ袋などかなりの量を収納することが可能です。
スマホ・充電器・鍵・イヤホンなど
右前身頃の裏には大き目ポケットが1つ
13×19cm
財布、エコバッグ、手帳、化粧品、充電器等・・・
眼鏡やお財布など
背中面にA4ファイルが入るポケット
24×18cm
ちょっとした書類が入ります。
これ、意外に助かるんですよね。
私自身、何度か経験があり、それを反映させました。
ペラ1枚の書類のためだけに大きなバッグにはしたくない。
背中面に入れておけばあとは小さなバッグでOKです。
↑A4ファイルをすべて入れた状態
A4全部は入りませんが、ファイルが抜けにくい深さです。
試作ではすっぽり入る深さにしたのですが、出しにくい。
いろいろ試して深すぎず、浅すぎないサイズにしました。
背中を温めたい時には使い捨てカイロなどを入れることも可能。
使い方はあなた次第です。
□散歩など、できるだけ両手を空けたい(転んだ時にも手が空いているのは重要)
□簡単な書類を持つためだけにBagを大きくしたくない
□トレンドのミニショルダーだけでお出かけしたい
□室内で脱がなくていい羽織が欲しいけど、みんなが着ているような布のジレはやぼたったい
□ご近所で知り合いに会っても何気なく素敵でいたい
□お仕事中でもスマホだけでなくペンやメモ、名刺入れを身に付けておきたい
□旅行中パスポートなどの貴重品は狙われやすいバッグでなく身に付けておきたい
このようなお悩みは『手ぶらでお出かけおしゃれジレ』で一発解決ですよね。
今回はブラック・グレー・トープの3色をご紹介しています。
【ブラック】
かっこよくまとめたい方にはやはりブラックがおすすめです。
レザーコートを黒にしてしまうとハードになりますが、ジレだと前たてや袖からインナーが見えるので中和されます。
ブラックはなんと言っても定番色で使いやすいカラー。
そして細見え効果も抜群です。
【グレー】
コーディネートした他のアイテムを引き立ててくれるのに、
その上品さとおしゃれさで存在感はそのまま。
都会的でスタイリッシュなカラーです。
【トープ】
人気高いおとなカラーです。
濃すぎず薄すぎず…しまって見えますがハードになったり重く見えません。
色合わせも幅広く品よくまとまります。
手ぶらでおでかけおしゃれジレの仕様
【素 材】
羊革(1歳未満のラムレザー)
【裏 地】
ポリエステル100%※
皮革の色に関わらず裏地はブラック系になります
※ 裏地はポリエステル56% レーヨン44%に変更される場合がございます。
※ 写真の裏地と異なる場合があります。
【カラー】
ブラック・グレー・トープ
【サイズ】
M /L /LL/3L/4L
※サイズ選び いつも選んでいただいているサイズで大丈夫です
(前は軽く開くイメージ)
今回のモデルさんは161cm S-Mの方ですがMを着用
※参考まで
以前オーダーで白のパンチングジレをお作りしたことがあるのですが
今回はこちらと同じパターンを採用しています。
この時のモデルさんは5号ですがMを着用。
Sサイズの方はこの写真↓を参考にしてみてください。
【仕 様】
開き 前中心(留めはなし)・後ろ中心にベンツ(重なりのあるスリット)
ポケット 外側前身頃左右に1つずつ 内側にポケット4つ
胸のポケットは飾り
【重 量】
560g前後(Mサイズの場合)
天然素材ですので個体差があります。
【寸 法】
寸法表を参考にしてください。天然素材のため多少の誤差はございます。
手ぶらでお出かけおしゃれジレのお手入れの仕方
本革ですが、放っておいて硬くなる素材ではないのでクリームなどの保革剤は必要ありません。
シーズン終わりに外側を乾いた布で軽く拭くレベルで大丈夫。
汚れは文具用の消しゴムかレザー専用のクリーナーで拭いてください。
汗ばんだら硬く絞ったタオルで裏地部分を拭いて乾いたらしまってください。
保管はハンガーにかけてクローゼットへ。
シワが気になったらハンガーに吊るしておけば自然に直りますが、どうしても気になるようであればアイロンがかけられます。
アイロンのかけ方はコチラ。
困ったことが起きたらお客様窓口があるので(商品に添付)お気軽にご相談ください。
今後のスケジュール
4月30日締め切り
最終のお届けは6/30予定
リターンについて
一覧表にしてみました。
資金の使い道
ご支援いただいた資金をベースに在宅の縫子さんや職人さんとの契約を増やすなど雇用にも貢献しつつ、新たな商品も開発していきたい。
わたしが実行者です
nobstyleの上田晋子(うえだのぶこ)です。上質なラムレザー(本革)は手入れやクリーニングがほとんど必要ありませんし、季節の無いレザーは1年の中でも一番長く、回数を着られる素材。普段着にプラスするだけでおしゃれ度がアップするなど…良いことずくめなのです。
Instagramはこちらから
ご存知でしたか・・・
皮革は皆さんが美味しく食べるお肉、を取った後の残りの皮(本来なら捨てられてしまう残皮)を丁寧になめし腐らないようにして、それを長く使えるウエアに変身させている…
実はとてもエコな素材のです。
人類がお肉を食べなければレザー製品は生まれない。
環境を声高に叫ばれる方はこの部分を理解していただきたい、そのように思います。
日頃は誤解されがちなレザーの本当の魅力を全国をまわりおひとりおひとりに丁寧にお伝えしていますが、今回はキャンプファイヤーファンの皆様に広く知っていただけて幸せです。
レザーをこよなく愛する私が作ったおしゃれジレ。
ぜひ楽しんでください。
私たちは【手ぶらでおしゃれジレ】を製作するために工場と連携を取りながらすすめています。
しかしながら開発中の工程において仕様が一部変更になる場合もございます。
スケジュールはプロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回るご支援の申し込みがあった場合、止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。
上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更があった場合はできるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。
最後に【手ぶらでおしゃれジレ】を手に取ったみなさまに喜んでもらえるよう心を込めて対応していきますので応援よろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る