プロジェクトについて
○手描友禅を日常に!友禅の原画をデジタル印刷
○多機能な新発想エコバッグ!「スカーフバッグ」 をつくりました
○いつも気軽に日本の伝統美「友禅」をお楽しみいただけます
江戸時代から続く伝統工芸「手描友禅」の楽しさを、もっと多くの人に知ってほしいという思いから、毎日使える「デジタル友禅スカーフバッグ」にして、世界へ届けます!
日本の伝統工芸品である手描友禅をデジタル捺染技術で再現しました。
今回新たに3種類のデザインを作成。55cm×55cmサイズで、エコバッグとしてもスカーフとしても使える便利なアイテムです。
普段着物を着ない方々も、日常の中で気軽に日本の文化と伝統美を楽しんでいただきたいという想いを込めています。
自分たちが魅了され続けている「友禅」を、しっかりと残し、世界に広げていきたい
はじめまして!
私たちは東京手描友禅職人の、大野深雪と町田久美子です。

この技術を未来に残したい、日常に伝統の美を届けたいという想いから、このプロジェクトを立ち上げました。
真っ白い反物が染まっていくときの感動は、日々発見があり、このさきもずっと続けていきたいとの思いを持ちながら、制作を続けています。
しかし近年、着物需要の減少の伴い、職人の数は減少傾向にあります。特に東京の手描友禅は産地規模が小さく、このままでは貴重な技術が失われてしまう恐れがあります。この状況を打開するため、伝統技術を守りながらも新しい形で広げていく「デジタル友禅」という取り組みを始めました。
- 「手描友禅の制作工程」
- 着物や帯をデザインし、染めています。
- 東京の職人は図案の作成から糸目糊置き、色挿し、地染めまで
- ほとんどの工程をひとりで行なっているのが特徴です。
- 「図案の作成」「糸目糊置き」

- 「色挿し(友禅する)」「地染め」

- 「デジタル友禅ができるまで」
- 手描友禅の工程は省略することなく、できあがった生地をデータ化。
- 仕上がったデータを職人自身がリデザイン・監修し、デジタル捺染プリントをしていきます。
デジタル友禅とは?
デジタル友禅とは、手描友禅で丁寧に染めた生地を元版(原画)として、デジタル捺染技術で複製する方法です。最も重要なのは、友禅染めの職人自身が「撮影・調整・品質管理」のすべての工程を担当していること。友禅の魅力を熟知した職人だからこそ、デジタル複製でもその良さを十分に引き出せるよう細心の注意を払っています。
職人による一貫作業という東京手描友禅の伝統的な特徴を、デジタル化の工程でも大切にしています。原画の持つ粋な風合いや繊細な色彩表現を忠実に再現することで、手描友禅の本質的な美しさを損なわないよう努めています。
この方法により、正絹だけでなく様々な素材や大きさの商品製作が可能になり、お客様のニーズに合わせた多様な展開ができるようになりました。また、元版制作による技術継承と、デジタル友禅による新しい商品展開で、産業としての維持も期待できると考えています。
300年続いた東京の伝統工芸を、これからも続けていくため、どうか応援いただきますようお願いいたします!
- 「スキャンしてデータ化」「プリンタで捺染プリント」


スカーフになるエコバッグ!伝統工芸の2WAYバッグ
今回のプロジェクトで製作した「スカーフバッグ」は、スカーフとしての上品さとエコバッグとしての実用性を兼ね備えた商品です。日常の買い物やお出かけに便利なだけでなく、友禅の美しさも感じていただけます。
●今回は3種類の図案を新たに染め、デザインを作成しました!

•北斎波
葛飾北斎の代表作「神奈川沖浪裏」を友禅染で表現。 浮世絵とは異なり、糸目糊で描かれた白い輪郭線が爽やかさを演出します。 波の力強さと繊細さが際立つデザインです。

•美人画
江戸時代の浮世絵、美人画を忠実に模写。 友禅染ならではの柔らかな色の重なりが、江戸情緒漂う優雅な雰囲気を醸し出します。

•ソメイヨシノ
青空に映える満開の桜を描いた華やかなデザイン。繊細な花びらのぼかしを丁寧に表現 春の喜びを感じられる仕上がりになっています。
いずれも東京手描友禅の特徴である「秘めた美しさと気品」を大切にしながら、現代のライフスタイルに合わせたデザインに仕上げています。
●55cm×55cmの使いやすいサイズで、エコバッグとしてはもちろん、スカーフとしてもご活用いただけます。
●お弁当包に!風呂敷としてもお使いいただけます。
●耐荷重5キロ!見た目よりもずっと頑丈です。

生地が二枚重ねになっています。輪になった部分に手を通します。

お弁当を包んだり、風呂敷として

バッグの持ち手に結んで、おしゃれに持ち運べます♪

耐荷重5キロ!見た目よりずっと力持ち。ベンチやお外でのレジャーシートにも
くるくる巻いて、ヘアバンドとして使えます
東京手描友禅について
東京手描友禅は、粋と気品が特徴的な、江戸で花開いた町人文化を色濃く反映した伝統工芸品です。
その最大の特徴は、構想から仕上げまでの工程が作者の一貫作業であること。職人の一人一人が、デザイナーでありアーティストでもあるという自負を持って制作に取り組んでいます。単彩のなかにも粋な風合いを感じさせる表現は、江戸の洗練された美意識を今に伝えています。
伝統的な友禅には、京友禅や加賀友禅など様々な産地がありますが、東京手描友禅はその中でも特に静謐で落ち着いた美しさを持ち、控えめながらも奥深い魅力を放っています。
東京手描友禅の職人は、10年前と比べて40%以上減少しています。熟練の職人は高齢化も進んでおり、事業継承のための取り組みが急務です。
この技術を未来に残すための挑戦を、どうか応援してください!


- 「着物や帯 手描友禅の作品」
プロジェクトチームのご紹介
このプロジェクトを主導するのは、ユキヤ株式会社です。社長自身が手描友禅の職人として活動しており、日本の伝統文化を次世代に継承していくことを使命としています。伝統的な技法を守りながらも、現代のライフスタイルに合わせた新しい商品開発に取り組んでいます。
東京手描友禅の伝統である「構想から仕上げまでの一貫作業」の精神を受け継ぎ、デザイン、染色、そしてデジタル化の工程まで、職人の目と手が行き届いた商品づくりを心がけています。

リターンについて
プロジェクトにご支援いただいた方には、お好みのデザインのスカーフバッグをお届けします。セット割引もご用意していますので、ぜひご検討ください。
何より、このプロジェクトへのご支援は、日本の伝統工芸を守り、新しい形で発展させていく取り組みに直接つながります。皆様のお力添えが、貴重な技術と文化を未来へ継承する支えとなります。
最後に
このプロジェクトは、日本の伝統文化を大切に守りながら、より多くの方に親しんでいただくための新しい試みです。
江戸時代から受け継がれてきた東京手描友禅の「秘めた美しさと気品」を、現代のデジタル技術で再現した「デジタル友禅スカーフバッグ」を通じて、日本の伝統美を日常生活に取り入れる機会を提供できれば幸いです!
皆様のご支援が、伝統工芸の未来を切り拓く力となります。どうぞよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見るクラウドファンディング終了のご報告とお礼
2025/04/21 11:56このたびは、ユキヤ株式会社の「スカーフバッグ」クラウドファンディングにご賛同・ご支援いただき、誠にありがとうございました。皆さまの温かいご支援と応援のおかげをもちまして、無事プロジェクトを終了することができました。結果として、24名の皆さまより合計183,380円のご支援を賜り、目標金額の183%を達成いたしました。心より感謝申し上げます。お預かりしたご支援金は、プロジェクトページに記載の通り、商品の制作・発送費用として大切に活用させていただきます。リターンのお届けにつきましては、現在順次準備を進めております。発送まで今しばらくお時間を頂戴いたしますが、どうぞ楽しみにお待ちいただければ幸いです。これからも皆さまに喜んでいただけるものづくりに励んでまいります。今後とも、ユキヤをあたたかく見守っていただけましたら幸いです。改めまして、心より御礼申し上げます。ユキヤ株式会社大野 深雪町田 久美子 もっと見る





コメント
もっと見る