こんにちは!弘前大学落語研究会の白尾大雅と申します。生まれも育ちも青森です。
青森県の弘前大学で勉学に励みながら、落語・演劇の活動をしています。
弘前大学落語研究会では、「好きなことを」「好きなように」「好きなだけ」をモットーに、太宰治がかつて下宿していた場所で落語を行う自主公演企画「弘大オチケン笑はんど寄席」や、タケシノ亭ぶゞにんさんと共同で主催した、落語と演劇を掛け合わせて「寿限無」の演目をいろいろな角度から掘り下げることに挑戦する「落語×演劇 たげ寿限無だけ」などの活動を行ってきました。
そのような中、今年の4月に弘前市に新しく劇場がオープンすることを知りました。その劇場の名前は「弘前かだれ劇場」です。
かだれ劇場は「津軽弘前屋台村かだれ横丁」という様々な屋台が並ぶ飲食スペースの大ホールを改装してオープンします。
今回、弘前芸術鑑賞会からお話をいただき「私たちも一緒にこの劇場を盛り上げたい!」という思いでクラウドファンディングに挑戦することにしました。応援していただけると嬉しいです。
弘前市では交響楽団・オペラ・合唱団・ダンス・演劇などの文化的な活動に参加する市民が多く、定期的な発表会・公演が一年を通して活発に開催されています。また市内に県内唯一の国立大学である弘前大学があり、活発に発表会・公演を行っているサークルが非常に多いです。
そのため公立の文化施設は抽選で日程が決まることが多く、発表の場を求めている私たちのような団体は苦労しているのが現状です。
また、市内に100人規模の会場は三か所しかありません。
そのため
「市民の発表の場を増やしたい!」
「新しいエンターテイメントの場を用いて地域活性化に貢献したい!」
というようなことを実現したく、このプロジェクトを立ち上げました。
弘前かだれ劇場は演劇や落語だけではなく、eスポーツの大会やその他さまざまなエンターテイメントを地域内外の方に提供することによって、老若男女かかわらずに楽しめる場所を提供する劇場になります。
またイベント利用以外にも、会場周りの屋台から料理を提供していただき、大規模な宴会を開いたり、プロジェクターを利用した映像鑑賞など多くの用途で使用することができます。
弘前かだれ劇場は発表・公演だけではなく宴会などにも対応した設備を揃えています。
〇発表・公演の設備
・4Kレーザープロジェクター
・照明設備(パーライト、スポットライト、フォグマシン)
・音響設備(スピーカー、38マイク、カラオケDAM)
・舞台設備(一文字幕、袖幕、横幕)
・寄席設備(平太鼓、締太鼓、見台・膝隠し、寄席用襖、めくり台、座布団、毛氈)
〇宴会設備
・飲料提供カウンター
・スマホで料理を頼めるシステム
カラオケやプロジェクターなどもその時々によって利用できます
また正面玄関には協賛社様の提灯を飾り、劇場を幻想的に照らします
リターンは様々なものを用意しております。
①お礼のメッセージ 1500円
→メール等でお礼のメッセージを送らせていただきます。
②かだれ劇場寄席のチケット2枚+お礼のメッセージ 5000円
→使用期限の無い寄席のチケットを2枚とお礼のメッセージを送らせていただきます。
③オリジナル手ぬぐい+かだれ劇場寄席のチケット2枚+お礼のメッセージ 8000円 (50名様限定)
→限定のオリジナル手ぬぐいと寄席のチケット2枚、お礼のメッセージを送らせていただきます。
④かだれ劇場で行われる寄席のチケット4枚+お礼のメッセージ 10000円
→寄席のチケット4枚とお礼のメッセージを送らせていただきます。
⑤劇場入口支援者プレート掲示 10000円 (50名様限定)
→入口に支援者様の名前が書かれたプレートを掲示させていただきます。
⑥弘前大学落語研究会のかだれ劇場寄席DVD(個別お礼メッセージ付き) 10000円 (30名様限定)
→落語研究会がかだれ劇場で行った寄席のDVDを個別のお礼メッセージとともに送らせていただきます。
⑦かだれ劇場寄席ネーミングライツ 30000円 (5名様限定)
→かだれ劇場で行われる寄席(1席分)の名前を一度だけ変えられる権利を差し上げます。
⑧貸し会場権利(1日分)+5名様飲み放題 100000円 (2名様限定)
→会場を1日貸し切る権利に、かだれ劇場内で5名様飲み放題無料のプランを差し上げます。
4月15日 クラウドファンディング終了 マスコミ内覧会
4月17日 かだれ劇場オープン記念パーティー
4月26日 寄席こけらおとし
5月以降 順次リターン発送
非常に短い期間での実施となるので、是非とも応援のほどよろしくお願いします。
本クラウドファンディングで集まりました支援金は、以下のように大切に使用させていただきます。
落語寄席の開催費用…20万
津軽三味線のプロ演奏者の招聘費…20万
eスポーツ大会の設備投資…40万
劇場内の共有スペース整備…20万
私は今年で大学4年生になります。
大学卒業後は弘前市を離れて県外に就職することになりました。
生まれ故郷の弘前市を離れる前に、後輩の活動を応援できるような何かを残したいと考えていました。
私はこのプロジェクトを成功させて、後輩、また地域の文化的な活動を行っている人々の発表機会を増やし、より地元を盛り上げたいと思っています。
ぜひご支援・応援のほどよろしくお願いします!
コメント
もっと見る