<私の夢>
全国にいる、ビーチバレーボールが好きな人、興味を持っている人、もっと強くなりたい人、始めてみたい人に、現役選手である僕自身が各地に赴いて、スキルや考え方など、ビーチバレーボールについて持っているもの、培ってきたものを直接お伝えしたい。
そして、ビーチバレーボールに挑むことで、人生をより豊かにしてもらいたい!この想いをなんとか実現したいと思い、この「HTB Camp」プロジェクトを立ち上げました。
<自己紹介>
プロビーチバレーボール選手 長谷川徳海(39歳)
2013年〜2022年日本代表
ジャパンビーチバレーツアー 優勝20回
全日本選手権 優勝3回
世界ランニング 最高48位
2022年からYouTubeで「長谷川徳海チャンネル」を開設し、「How To Beach」と題して、ビーチバレーボールのトレーニング方法、状況に応じた動き方などを伝えています。
2024年現在で300本以上の動画をアップし、「周りにビーチバレーボールをやっている人がいないのでとても助かりました」や「もっとスキルについての解説をしてください、応援しています」といった感想をいただきました。
始めたきっかけは、2021年、所属先との契約が終了し、フリーになったときにさかのぼります。「自分がみんなにできることは何だろう」と考えたとき、見出した答えは「自分の持っているものをみんなに伝えること」でした。
<現役アスリートが伝える意義>
多くの人が、引退後に指導者になりビーチバレーボール教室を行ったりします。しかし僕は、現役アスリートにしか伝えられないものがあると思います。
学生選手が抱える悩みは、僕らと似たようのものが多く、指導者よりもよりリアルに悩みと向き合っている現役選手だからこそ提供できる解決策があります。
また、自分自身が現役時代よりも動けなくなってからでは、子供たちに良質な手本を見せることができません。
そして、もう一つとても大きな理由があります。
それは、「ビーチバレーボールを好きになってもらうこと」です。
実際にプレーをして、現役アスリートと触れ合うことで、ビーチバレーボールに興味を持ってくれる人がたくさんいると思います。
ビーチバレーボールを通して人インドア、ビーチに限らず、バレーボールの競技生活が幸せで豊かになる世界を作りたいと思っています。
<画面越しでは伝えきれない思い>
その一方で、僕が感じていたことがあります。それは、「画面越しでは伝えられる内容に限界があること」でした。
動画を有効活用してくれてスキルアップに繋げてくれている視聴者はたくさんいますが、現場での声は「こんなに感覚が違うものだったんだ」という声もあります。
地道な作業ですが、手取り足取りの指導が1番効果的で、頭、そして身体の記憶にも残りやすくなります。自分の成長を感じられる時間にする事ができると思っています。
<少しずつ始めているHow To Beach Camp>
動画をアップしたころから、全国各地に訪れ、直接小・中・高・大学生に、How Toを行っています。
現役選手として国内最高峰のツアーを転戦しながら2年間で20箇所以上、指導に行っています。
強くなりたいと願う子供たちは目の輝きが違うのです。
そして、そうした子供たちは後からDMをくれます。質問をしてくれる子、自分の動画を撮ってアドバイスをしてくれと頼んでくれる子がたくさんいました。
全国には、私たちが思っている以上に、強くなりたいと願っている子供たちがいます。そして、彼らの期待に応えるために必要なのは、「濃く質の高いビーチバレーボール教室を開くこと」です。
<さらに回数を増やすためには皆さんの力が必要です>
基本的にHTB Campはボランティア活動なので、すべて実費で行う必要があります。
そのため、移動距離や開催回数に制限がかかってしまいます。
期待に満ち溢れた子供たちがたくさんいるのに、こうした事情で行くことができない事実が悔しいです。
そこで、皆さんの力を貸してください。
<目標金額と資金の使い道>
目標金額は30万円です。
遠征費(交通費+宿泊費)249,000円
手数料(17%+税) 51,000円
合計 300,000円
使い道としては、交通費、宿泊費に使用します。また、より多くの支援をいただいた場合には、アシスタントと共に赴いて、より充実したHow Toにします。
<今後のスケジュール>
2024年8月 クラウドファウンディング終了
2024年9月 リターン発送及び対面形式のリターンのスケジュール調整
2024年7月〜12月 全国でHTB CAMP開催
<終わりに>
現役選手の対面でのスキル指導は僕以外の選手にもやってもらいたいという願いがあります。
全国的にもまだまだビーチバレーボールの指導者は少なく、スキルを広める活動は現役選手もやるべきであると僕は考えます。
クラウドファウンディングによる皆様のご支援で教室を成功させることで、次の世代が僕のアイディアに共感、賛同していただき、この活動が持続することで、もっと全国各地で教室を開催して欲しいと思っています。
最初の一歩を僕が踏む事で次の世代への道を作りたい。まずはこの最初のクラウドファンディングを必ず成功させなくてはなりません。ご支援の程、よろしくお願い致します。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る