自己紹介
はじめまして。
主人(74歳)、自分(41歳)、息子(2歳)の3人家族です。
運送業に携わるようになったのは7年前からになります。
主人は運送業での経験が40年程でドライバー・経営と行ってきました。
自分は接客業・看護助手・運送会社の事務(経理・人事)と行ってきました。
息子は産まれ持った心疾患の指定難病を持っています。
元々は、主人の経営している会社に自分が入社し運送業に携わるようになり、
その後、主人が年齢的にも後継者を作らないといけないと言うようになり、自分が仕事を引き継げたらと思い
主人の古くからの付き合いの社長様より行政書士を紹介していただき主人の会社とは別に別会社を令和元年12月に
M&Aにて一般貨物自動車運送業の許認可を持っている会社を購入しました。
運輸局の事務処理・トラックの用意をして令和2年4月より運送業を開始。
仕事は主人の荷主様を引き継ぎ、月日をかけて新規荷主様も獲得しましたが令和2年6月頃に
簿外債務が発覚し、顧問弁護士と対応してきましたが令和4年12月に法人破産する結果になりました。
荷主様は今でも復帰をまっていただいている状態であることと、先々は主人と息子を養っていかないといけないのもあり
再起をしたいと思っております。
お力添え宜しくお願いいたします。
このプロジェクトで実現したいこと
自分が運送業に携わるようになり、ドライバーとの会話で体調が悪くても仕事を休む事に抵抗があり
少し体調が悪くても相談できる人もいない、病院に行く頃には悪化している、などの声がありました。
中には家庭を持っているドライバーの奥様から体調が悪そうなので休ませてほしいとお話もあったりしました。
過労による事故防止につとめ、身体も精神的にもフォローが出来きドライバーもその家族も安心出来る
会社設立をしたいと思いました。
プロジェクト立ち上げの背景
主人の会社の時も、自分が経営している時もドライバーの健康管理は難しく、ドライバーも
「自分の仕事」と責任感もあるので少し体調が悪いだけだとお休みをとることもなく悪化してから
病院に行くケースが多くみられました。
そんな中で会社で身体の事、精神的な事を話せる環境を作りたいと思いました。
個人のプライバシーも考え、事務所個室での相談の場所の確保・産業医の確保・栄養士の確保。
ドライバーがお仕事しながらご飯を食べる際、菓子パンとドリンクなど栄養が偏りやすいので
福利厚生の一環として栄養バランスを考えたお弁当の支給を考えております。
現在の準備状況
事務所・・・確保済み
産業医・・・詳細確認中
栄養士・・・確保済み
リターンについて
定期的な経営状況の報告
会社全体の従業員の健康状態の開示
スケジュール
令和6年2月 トラック車庫・事務所契約済
令和6年6月 運送許認可の取得
令和6年7月 産業医・栄養士 契約
社食(お弁当) 契約
資金の使い道
設備費 550万円
人件費 100万円
契約費 40万円
手数料(17%)119万円
最後に
ブラック企業が多いと言われる運送業を少しでもホワイト企業もあると思っていただける企業を目指し
心身共に健康を維持・管理できる会社を実現させます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る