初めまして。
「シマミライ研究室」という(主に大部地区の)地域活性化を目的とした会社を運営しております
清水康佑(しみずこうすけ)・美月(みづき)と申します。
我々は3年前に京都から小豆島に移住してきました。
今回
【小豆島の中でも田舎とされている大部地区に居酒屋を造り、地元の方々や観光で来島され
る方々が楽しめる居場所の提供及び地方創生に貢献したい】
と思い、当プロジェクトを立ち上げました。
⼩⾖島に移住して強く感じることは、同地区に住む者同⼠の繋がりが⾮常に強いということです 。さらに ⼤部地区の⽅はお酒好きな⽅が多い。その背景に⼤部地区の⽅々は昔からみんなで集まってワイワイお 酒を飲むことで繋がりを深めてきたそうです。そんなに深い繋がりがある地元の⽅々が、気軽に⼊れるコミュニティスペースを造りたいのです 。
⼤部には、夜を楽しめる場所が殆どありません。
すなわち地元の⽅々は夜にふらっと立ち寄って美味しいものを食べながら交流できる場所が無いことを意味します。
夜を楽しもうと思ったら、車で20分かけて町の中心地まで移動しないといけません。
一軒だけでもいい!
歩いていけるところにお店がほしい!
切実な願いです。
⼤部地区は⼦供がとても少ないです。大部こども園の園児は我が子を含め7人・・・・
子育て世代にはまだまだ不便な場所という証拠です・・(><)
⽥舎町であれば、よくある問題だと思います。
地域が持続的に盛り上がっていくには、子育て世代が移住してきて人口がちょっとずつでも増えることが必要不可欠です!
子どもと一緒に行ってもゆっくり楽しめる飲食店がある地域として、魅力度UPを図りたいです。
私達も1歳半の娘がいますが、ずっと椅子に座っていることは難しく、あちこちウロウロしたがります。なので、座敷のあるお店・個室になっているお店を探しますが、大部だけでなく小豆島全体でもそういったお店はとても少ないです。
⼦供達は食事に飽きても広い個室で楽しく遊べるようにし、その間に⼤⼈達はゆっくり⾷事が楽しめる。そんな居場所を目指しています。
ハローワークで見かけるのは、ほとんどが福祉施設です。ランチのお店・醤油蔵・素麺工場・縫製工場・石材加工の会社・お寺など、昔から大部で頑張っている素敵な企業はありますが、その数は知れていて、いつでも求人している訳ではありません。
接客業は特に少ないと思います。このまま何もしなければ、求人の数は年々減っていくでしょう・・
焼鳥屋がたった1店舗増えただけで大きく雇用が増える訳ではありませんが、働き方の選択の余地を少しでも広げたいです。
また、⼦育て世代が移住してくるためには、雇⽤が必要不可⽋。⼦育てをしながら働ける、ワークライフバランスの取れた雇⽤形態も目指します!
大部には素泊まり宿がいくつかあります。
キッチン付きではありますが、食材などを買いに行くのも車で20分。
せっかく旅行に来たら、現地のお店でご飯を食べたいという方も多くいらっしゃると思います。
大部地区の宿を選んでくれた大切なお客さんに、焼鳥を食べながら地元の方と交流することで楽しい旅の思い出を作ってもらい、『大部、結構楽しかったね!』と、のちのち思い出話をしてもらえるようなものを一つでも増やしたいのです。
移住者である私たちなら、地元の⽅と観光の⽅の橋渡しができると考えています!
移住してくる前までは、「⽥舎はみんな知り合い」というのは都市伝説のようなものかと思っていましたが想像していた何倍も繋がりが深いです。移住してきて、育ってきた環境の違う⽅と話すことの楽しさを知りました。多くの人にその面白さを味わってもらいたいです!
私たちは3年前に⼩⾖島に移住してきました。
理由 は「海の近くに住みたい」というだけでした。
住んでみて思うことは、住環境として最⾼ということです。3年が経過した今でも全く飽きることがありません。
そんな⼩⾖島ですが、⼈⼝減少が顕著です。
特に我々が住む「⼤部地区」。
⼤部地区は⼩⾖島の北側に位置します。
何の繋がりもなかった我々を、⾮常に温かく迎え⼊れてくれた⼈情溢れる地域ですが、前述した通り⼈⼝減少が⽌まりません。それに伴い、居酒屋や飲⾷店 といった地元の⽅々のコミュニティスペースが軒並み無くなっております。こんなに温かい⼈ばかりなのに、交流できる場所が無いなんて悲しい。という思いから⼀念発起し、今回のプロジェクトの構想を練り始めました。
ある日、大部のお寺、小豆島子安観音寺(安産・子授・良縁のお寺)に、娘の日々の健康のお祈りと感謝を込めてお務めに行った際に住職さんにこの話をしてみたら、想いに賛同してくださり、所有の建物を無償で貸してくださることになったのです。
大大大感謝です。
< 地域活性化フロー>
居酒屋HAHAKURAを稼働させる。
→地元の⽅や観光の⽅で活気付いてくる。
→居酒屋HAHAKURAで雇⽤が⽣まれる。
→ワークライフバランスを重視した雇⽤を⾏う。
→⼦育て世代の移住者が増える。
→地域活性化が加速する!!!
メニューやレシピ開発は
大部地区に住む移住者さんで
料理人の経歴をお持ちの方がおりますので
その方にコンサルティングしていただく予定です。
近年、お酒を飲まない方も増えてきているので、ノンアルドリンクも充実させたいと思っています!
===経歴===
日本料理店、フレンチ等で10年間キッチン修行に努めたのち、
居酒屋等の様々なジャンルの飲食店のマネジメント及びそれらの新店立ち上げに10年間携わる。
3月:内装工事
4月2週目:プレオープン
4月3週目:NEWオープン!
5月GWの後:リターンスタート
改修費(DIY含む):200万
設備費:100万
テーブルや椅子、食器、調理用具、調味料や食材:30万
リターン+送料:3万
手数料:20万
計353万
=========
ご支援金:100万
(改修費77/リターン3/手数料20)
自己資金:53万
融資:200万
計353万
私たちが暮らす大部地区は、本当に素敵な場所なんです!これ以上寂しい地域になるのは、ぜっったいに食い止めたいのです!
みなさま、ぜひ応援よろしくおねがいいたします!!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る【客席エリア、床下張り完了!】
2024/04/03 00:03皆様、こんにちは!ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます!今回は、客席になるエリアです♪古民家なので床から熱が逃げるためしっかりと断熱材を施工し、合板下張りが完了いたしました!この上にシックで暗めなフローリングで仕上げる予定です。古民家の趣ある空気感と、シックなフローシングで落ち着いた空間で焼鳥とお酒を存分に楽しんでいただければと思います♪写真の右奥がキッチンですが、そこを囲むようにL型カウンターが造作されます。徐々に完成に近づいていく様子も楽しんでください♪今後とも応援のほど、何卒よろしくお願い致します! もっと見る
【床施工、進めてます】
2024/03/17 23:30皆様、こんにちは!ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます!今回は、キッチンになるエリアの報告です。床を補強するための合板の施工が完了しました!厨房機器の選定も進め、配置も検討中です♪厨房エリアを囲むようにL型にカウンター席を用意する予定です!徐々に進む様も楽しんでいただけますと幸いです!今後とも応援のほど、何卒よろしくお願い致します! もっと見る
【撤去・工事を進めております!】
2024/03/14 00:00皆様、こんにちは。ご支援いただいた方々、本当にありがとうございます!今回は工事、徐々に進めておりますという報告です♪荷物がいっぱいあったところから、片付けをして、壁や床を撤去をしたり、床を張り直せるように準備したり、進めております!『落ち着いてお酒を楽しんでもらえる空間』を最大限考えて、丁寧に制作に努めさせていただきます!今後とも応援のほど、何卒よろしくお願い致します! もっと見る
コメント
もっと見る