Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

からだにも地球にも優しいお米スイーツで皆さまに笑顔を

北海道千歳市に今年の6月、お米のお菓子工房をオープンする予定です。グルテンフリーでオーガニック素材を使用し、お子さまにも安心してお召し上がりいただけるお菓子を販売します。からだにも地球にも優しいお菓子を通して、オーガニックの輪を広げたい! ※オープン日が2024年7月11日に変更になりました※

現在の支援総額

393,000

78%

目標金額は500,000円

支援者数

29

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/05/23に募集を開始し、 29人の支援により 393,000円の資金を集め、 2024/06/23に募集を終了しました

からだにも地球にも優しいお米スイーツで皆さまに笑顔を

現在の支援総額

393,000

78%達成

終了

目標金額500,000

支援者数29

このプロジェクトは、2024/05/23に募集を開始し、 29人の支援により 393,000円の資金を集め、 2024/06/23に募集を終了しました

北海道千歳市に今年の6月、お米のお菓子工房をオープンする予定です。グルテンフリーでオーガニック素材を使用し、お子さまにも安心してお召し上がりいただけるお菓子を販売します。からだにも地球にも優しいお菓子を通して、オーガニックの輪を広げたい! ※オープン日が2024年7月11日に変更になりました※

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

1. ご挨拶

はじめまして。
お米の自然菓子工房 meika のパティシエを務める原郁愛と申します。

(経歴)

2015年 防災・環境保全・再生可能エネルギーの地下水シュミレーションを専門に行うジーエムラボ株式会社に入社。UI/UXデザイナーを務める。

2019年 環境再生医(中級)を取得。

2023年 Hokkaido木村秋則自然栽培農学校を卒業。長沼町で自然栽培ハスカップ作りをスタート。


meikaは今年6月に北海道千歳市にオープンするお菓子工房です。

「からだに優しいお米を使って、誰でもおいしく食べられるお菓子をつくりたい」と、試作と構想に3年あまりの月日をかけ、ようやく皆さまのもとへお届けする商品ができあがりました。

近郊でとれたおいしいお米で作るシフォンケーキ、シフォンサンド、バスクチーズケーキ、カフェ限定メニューをご用意いたします。

素材には、オーガニックのものをメインに使用しています。
自然が大好きで、自然に貢献できるお店にしたいという思いから、人も地球も健康になれる素材を選んでいます。

オープン後も新商品の開発に取り組み、皆様に喜んでいただける商品を提案していきたいと思います。

皆様にご支援いただいたお金は、設備費、店内改装費、リターン、CAMPFIRE手数料として使わせていただきます。


2. クラウドファンディングに挑戦するきっかけ

以前にレストランがあった場所を借りて店内改装をすすめていたところ、急速冷凍機などを動かすための動力(業務用の大きな設備を動かすための電源)が導入されていないことがわかりました。しかし、遠方の方にもmeikaのお菓子をおいしい状態でお届けするためには急速冷凍機は必須のため、予算は超えてしまいますが、お店に動力を導入することに決めました。

今回、この設備費用や店内改装費の一部のご支援をいただきたくクラウドファンディングに挑戦しています。ぜひ皆さまのお力添えをいただけますと幸いです。

予算をカバーするため、テーブルや壁等可能な限り自分たちでDIYをして改装をすすめています。壁は天然素材の漆喰を塗ったり、テーブル等の塗装剤には柿から作られた自然塗料を使っています。お店に足を運んでくださった方が心地よく感じる空間を作りたいと思っています。


3. お菓子の特徴

①グルテンフリー・お米100%

一般的な洋菓子に使用されている小麦粉は、アレルギーや含まれるグルテンによって不耐症の症状を引き起こすというかたも少なくありません。
meikaのお菓子はお米100%で作るので、そういった方も安心して食べることができます。

②オーガニック

からだに優しいのはもちろん地球にも優しく、未来あるこどもたちに豊かな自然を受け継ぎたいという思いからできるかぎりオーガニックの食材を使用しております。

③おいしいお水

日本百名水に選ばれたことのあるナイベツ川のお水を自然食品店まほろばの活性浄水器エリクサーで浄水し使用しております。


4. 素材のこだわり

meikaでは、おいしさはもちろん、安心できる素材を厳選して使用しています
こだわりの素材について、それぞれご紹介します。

⚪︎お米…北海道で有機栽培されたゆきひかりを使用しています。

⚪︎…長沼町で健全な鶏飼育を行っている卵ラン農場ムラタさんの卵を使用しています。鶏たちはのびのびと動き回れる環境で、自然草や有機米ぬか等を食べて育ちます。

⚪︎黒糖…化学合成農薬や化学肥料を使用せず栽培された、無精製の純黒糖です。カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類、ビタミンB1、B2、B6が豊富に含まれ、低GI値で、健康食としても優れた砂糖です。

⚪︎一二三糖…てんさい果糖、甘蔗糖(さとうきび)、てんさいオリゴ糖、アガベパウダー、ココナッツシュガー、メープルシュガー、羅漢果粉末、クマイ笹粉末がバランスよく配合されたからだに優しい糖です。

⚪︎ココナッツオイル…フィリピン産の有機ココナッツオイルを使用しています。化学製品を使わないナチュラルな方法で精製された無臭のオイルです。酸化に強いのが特徴です。

⚪︎メープル…楓樹液100%のカナダ産のメープルシロップを使用しています。カナダの雄大な自然、そして受け継がれる技術でこだわりをもって作られた確かな品質のメープルです。

⚪︎…きれいなベトナムの海水100%を天日だけでゆっくりと結晶させたお塩です。深く豊かな味わいで素材のおいしさを引き立てます。


5. お菓子の紹介

上記のこだわりの素材で作るお菓子をご紹介します。

お米のシフォン・プレーン

自然素材本来の味がつまった卵がふんわりと香る生地です。ふわふわしっとり、黒糖とメープルの優しい甘さのシフォンケーキです。


お米のシフォン・濃厚チョコ

有機ココアをたっぷり混ぜ込んだ生地は、ふわふわなのに濃厚。有機のダークチョコチップも加えた贅沢なチョコシフォンです。


お米のシフォン・ラムレーズン

自家製ラムレーズンを混ぜ込み、焼き上げました。ラムの香りをしっかり感じる大人の味わいです。


お米のシフォン・抹茶

抹茶をふんだんに使用した、香り豊かで濃厚な抹茶シフォンです。


お米のシフォンサンド・クリーム

プレーンシフォンにコクのある北海道産生乳100%のクリームをはさみました。


お米のシフォンサンド・栗

ラム酒香る栗クリームと生乳100%クリームをはさみました。


お米のバスクチーズケーキ

こだわりのクリームチーズで作った濃厚なのにかろやか、なめらかな口溶けのバスクチーズケーキです。

こちらのメニューの他、期間限定の商品やカフェ限定メニューもご用意する予定です。


6. 千歳市の紹介

お店をオープンする千歳市は、日本有数の水質を誇る支笏湖や、支笏湖を囲む美しい山々、名水百選に選ばれた「ナイベツ川湧水」を記念した名水ふれあい公園など、雄大な自然が残る地域です。

併設するカフェからは千歳川を眺めることができ、晴れた日の透明な水面の輝きはとても癒されます。


7.このプロジェクトで実現したいこと

日本は先進国の中でも「健康のこと」「自分たちが口にする食品のこと」に関心が低いと言われます。市場では小さな子どもたちに与えるものでさえ、何種類もの食品添加物が使われているもので溢れかえっています。そんな中で、「本物」を探すのは大変なこと。

ですが近年、だんだんと健康意識が高まりオーガニック素材を使用したもの、無添加で安心して口にできる商品の需要は高まっています。

そこでmeikaは千歳に工房を置き、地域の皆さまの手に取っていただくのはもちろんのこと、急速冷凍で美味しさをとじこめた、冷凍販売の商品を遠方の方にもお届けします。

より多くの方に安心・安全のお菓子を手に取っていただき、広げていき、未来ある子どもたちのためにオーガニックをより身近なものに、オーガニックをあたりまえな社会にできるように活動していきます!!


8. リターンについて

■3,000円《ただただ応援》お礼のメッセージ

■3,000円 お礼状、オリジナル保冷バッグ

■3,000円 お礼状、ケーキセットチケット(飲み物付き)1枚

■5,000円 お礼状、お米のシフォン4種4個

■5,000円 お礼状、ケーキセットチケット(飲み物付き)2枚

■10,000円 お礼状、オリジナル保冷バッグ、お米のシフォン4種8個

■20,000円 お礼状、オリジナル保冷バッグ、お米のシフォン4種8個、お米のバスクチーズケーキ1ホール


リターンは8月にお届け予定です。


9.資金の使い道

本プロジェクトで集まった資金は、リターン、CAMPFIRE手数料を除いて、設備費、店内改装費として有効に使わせていただきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


10. 最後に

はじめてのお菓子工房開業のため不慣れな点も多々あると思いますが、心を込めてお作りするお菓子や、未来への思いが多くの皆さまに届きますように、ご支援頂けると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

  • 店内改装費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • プロジェクトにご賛同ご支援いただきました皆様へ「からだにも地球にも優しいお米スイーツで皆さまに笑顔を」をご支援いただきまして誠にありがとうございました。おかげさまで今月末から順次リターンの発送を開始させていただくことになりました。当初の予定より2ヶ月も遅くなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。発送にあたりまして、ご支援者いただきました皆様に発送日確認のメッセージをお送りいたしましたので、そちらからご希望の発送日をご返信いただければ幸いです。 もっと見る
  • この度は、皆さまからのあたたかいご支援をありがとうございました!目標は達成できませんでしたが、こんなにも多くの皆さまにご支援いただけて感謝の気持ちでいっぱいです^^内装や什器づくりをボランティアで手伝っていただいたりと、たくさんの方に応援してもらい、お店づくりをすすめることができました。Tさん手作りの網戸7月11日のオープンまであと少しとなりました。食を通して皆さまの笑顔に貢献できるようなお店にしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。ご支援本当にありがとうございました!meika もっと見る
  • 2024年6月下旬に予定しておりました「meika」のオープンにつきまして、工事の都合により日程を延期させていただくことになりました。新しいオープン日は、以下の通りです。〇日付2024年7月11日(木)〇時間11:00ご利用予定のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!