Check our Terms and Privacy Policy.

聴覚障害があるからこそ、自分らしく生きていける社会をつくりたい!

聴覚障害児の親御さん同士がつながるプラットフォームをつくることで、聴覚障害児の親御さんが「聴覚障害児の親でよかった!」と思える環境をつくります。親御さんが前向きになることで、聴覚障害児も自分に自信が持てるようになり、自分らしく生きていける社会になると信じています!

現在の支援総額

1,905,500

127%

目標金額は1,500,000円

支援者数

237

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/03/31に募集を開始し、 237人の支援により 1,905,500円の資金を集め、 2024/04/30に募集を終了しました

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

聴覚障害があるからこそ、自分らしく生きていける社会をつくりたい!

現在の支援総額

1,905,500

127%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数237

このプロジェクトは、2024/03/31に募集を開始し、 237人の支援により 1,905,500円の資金を集め、 2024/04/30に募集を終了しました

聴覚障害児の親御さん同士がつながるプラットフォームをつくることで、聴覚障害児の親御さんが「聴覚障害児の親でよかった!」と思える環境をつくります。親御さんが前向きになることで、聴覚障害児も自分に自信が持てるようになり、自分らしく生きていける社会になると信じています!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

<ご挨拶>

このページをご覧いただき、ありがとうございます!
初めまして!Bridge Heartの池田優里と申します。

私は、生まれつき耳が聞こえず、両耳に人工内耳を装用しています。
これまでの経験から、障害をマイナスにみがちになっていること、そして、障害をマイナスにしている社会に対して違和感を感じ、
大学では、聴覚障害児教育や支援体制について研究したり、
YouTube「難聴トーーク!」で、難聴の友人と難聴者の生活や感じていることについて一緒に発信したり、
聴覚障害児の親の会やイベントでも、「聴覚障害があるからこそ、可能性は無限である」と伝え続けてきました。

<このプロジェクトを立ち上げたきっかけ>

しかし、親の会やイベントで、さまざまな親御さんとお話するたびに
「周囲に同じ境遇にいる親御さんがいない孤独感」と「将来の不安」を抱えていることに気づきました。
その「孤独感」と「将来の不安」から、聴覚障害児の親御さんは、今あるSNSで同じ境遇にいる親御さんを一生懸命探しています。

しかし、一生懸命探しても、なかなか同じ境遇にいる親御さんとつながりにくいという課題がありました。
なぜなら、「聴覚障害」には多様なグラデーションがあるからです。
聴力レベル(軽度難聴・中等度難聴・高度難聴・重度難聴)やコミュニケーション手段(手話や聴覚活用、読唇術など)、家庭環境(専業主婦・主夫、共働き、母子家庭や父子家庭など)といった、さまざまなグラテーションがあり、
たとえ、「軽度難聴」の子どもがいる親と「重度難聴」の子どもがいる親とつながっても、それぞれの悩みが異なるため、共感しにくい・相談しにくいという状況があります。

聴覚障害児の親御さんの「孤独感」と「将来の不安」を少しでも軽減するために、私は、安心しながら、同じ境遇にいる親御さんとつながりやすいプラットフォーム「Bridge Heart」を立ち上げました。

<アプリ内容について>

同じ境遇にいる親御さんとつながりやすいプラットフォームを、今、チームメンバーと一緒に開発しています。
「Bridge Heart」プラットフォームの特徴として、4つあります。
①全国にいる聴覚障害児の親御さんとつながることができます。
②多様なグラデーションから、自分が気になるキーワードで検索することで、コア情報を絞ることができます。
③コア情報から、気になる親御さんとつながって、チャットでやり取りすることができます。
④親御さんだけではなく、子どもの難聴について理解のある専門家(医師や言語聴覚士、教師など)にも相談できます

「Bridge Heart」イメージこのプラットフォームは、聴覚障害児の親向けに開発していますが、将来的には、聴覚障害に限らず、他の障害児の親や当事者、少数派の方も使えるようにしたいと考えております。

しかし、アプリ開発にはお金がかかります。今悩んでいる親御さんに、いち早くつながりを提供するためにも、皆さまのお力が必要です。一緒に開発しているチームメンバー

<このプロジェクトで実現したいこと>

今回のクラウドファンディングを通して最終的に達成したいことは、2つあります。
1つ目は、
「聴覚障害には多様なグラデーションがあること、聴覚障害があるからこそ、多様な選択肢があることを知ってもらうこと」です。

2つ目は、
アプリを開発し、つながりを求めている聴覚障害児の親御さんにサービスを提供することで、誰にも相談できなかった孤独感と将来の不安を軽減していき、最終的に「聴覚障害児の親でよかった」と思える環境をつくることです。

<応援コメント>
<リターンの紹介>

■心を込めて感謝のお手紙を贈ります。3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、30,000円、50,000円、100,000円
■オンラインイベントへご招待します。5,000円
■アプリを3ヶ月で体験できます。10,000円
■アプリを6ヶ月で体験できます。15,000円
■アプリを1年間で体験できます。20,000円
■池田と2時間お話することができます。20,000円
■池田をイベント登壇などで呼べます。30,000円
 ※2024年7月以降10年間有効、2ヶ月前に連絡、交通費は別途負担、国内ならどこでも可能

<ご支援いただいた資金の使い道>

皆さまからご支援いただいた資金はプラットフォーム開発に使わせていただきます。
その開発したプラットフォームを、今1人で悩んでいる親御さんにお届けすることによって、似たような境遇にいる親御さんとつながり、「悩んでいるのは1人じゃないよ」「多様な選択肢があるんだよ」と、少しでも孤独感と将来の不安を軽減していきます。

◯目標金額の使い道

プラットフォーム制作費:約100万円

リターン作成費・送料:約30万円

広報費:約10万円

◯スケジュール

2024年4月30日 クラウドファンディング終了

2024年6月 リターン発送

2024年8月 サービスリリース

<最後のメッセージ>

最後までお読みいただきありがとうございました!
私は、Bridge Heartを通して、聴覚障害児の親御さんの孤独感と将来の不安を軽減することができ、親も安心し、子どもも自分に自信が持てるようになると信じています。そして、最終的には、聴覚障害があるからこそ、自分らしく生きていける社会へ実現していきたいです。

そのためには、1人でも多くの皆さまのお力が必要です。
「共感しました!」「応援しています!」と思っていただけたら、ご支援いただけますと幸いです。
また、シェアいただけるだけでも、聴覚障害児やその親の笑顔につながります。

温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • 【進捗報告】Bridge Heartの活動

    2024/10/22 11:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • ご無沙汰しております。暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?関東地方の皆様、台風7号の被害は大丈夫でしたでしょうか?一部地域では、大雨特別警報が発令されるなどまだ予断を許さない状況が続いております。皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。今回の豪雨災害に見舞われた方には心よりお見舞い申し上げます。さて、リターン「お礼のお手紙」をご選択いただいた支援者の皆様にお礼のお手紙を発送完了しました!お礼のお手紙をお届けするのに思った以上に時間がかかってしまい、予定よりも遅れてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。お一人お一人に感謝の気持ちを丁寧にお伝えしたいと思い、時間をかけて心を込めて書かせていただきました。お一人お一人にお手紙を書き進める中で、改めて多くの方々からのご支援をいただいたことを実感し、心が温かくなるのを感じました。それぞれの想いや応援の言葉が私の心に深く響き、皆さまの温かさに包まれるような気持ちになりました。このプロジェクトを通じて、皆さまと繋がることができたこと、本当に感謝しております。すでにお手紙が届いた方もいらっしゃって、その方から「ありがとう!」というお礼のメッセージをいただいた時はとても嬉しかったです!万が一、「お礼のお手紙」が9月になっても届いていないという方がいましたら、お知らせいただければ幸いです。なお、その他コースのリターンは現在準備中でございますので、もうしばらくお時間をいただけますと幸いです。また、Bridge Heart活動していく中で、素敵なご縁をいただき、8月31日(土)に大阪市内で清浄カフェさんとなかにわカフェさんとコラボイベントをさせていただくことになりました!清浄カフェでは、耳が聞こえないスタッフさんの接客体験談が聞けたり、なかにわカフェでは、人工内耳当事者の体験談や親同士の交流をしたりする予定です。色んな親御さんが集まる機会になっておりますので、横のつながりをつくるきっかけになれたら幸いです。対象者は聴覚障害児の親御さんになりますが、もしご興味がありましたら、ぜひご参加ください。また、お知り合いの方に聴覚障害児の親御さんがいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますと幸いです。<イベント詳細と申し込み先はこちらから>https://forms.gle/fGeQJMvKaRDtpZ1C9どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る

  • 【支援者限定公開:進捗共有】開発できたからこそ見えてきたモノ

    2024/07/17 08:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2024/03/31 19:38

    私も身体障がいを抱えています。本当の意味でのバリアフリーは、その人が持つ障がいを極力なくすことではなく、その障がいをプラスに変える力を持つことだと思います。ですので、このプロジェクトにとても共感します!

    1. 2024/03/31 21:30

      嬉しいコメントありがとうございます! 私も障がいを強みに変えることで、さらに自分らしく生きていけると信じています! 一緒に頑張りましょう!!!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト