乗りやすさ、ポータビリティを追求した新型スケートボード
日常をもっと自由に、楽しく。
HEX™は、あなたの移動を楽しく魅力的なものに変えます。HEX™でのクルージングは、時間と距離を縮めるだけではなく、日常を豊かにします。
家から駅まで、近くのカフェまで、そんな日々の移動を気軽で快適なものに変えます。
軽く、持ち運びやすいサイズ、走行時の静音性、特許申請構造により前方にしか進まないためバランスを取りやすいことが特徴です。行動範囲を広げ、ライフスタイルを変える新しい移動手段です。
スケートボードをリ・デザイン
従来のスケートボードはストリートのイメージが強く、トリックなどを重視した設計になっています。HEX™は、軽く、持ち運びやすいサイズ、移動に特化させた新しい乗り物としてリ・デザインしました。
#1. 1から設計した乗りやすさ。
幅広で安定感抜群のデッキと後ろに下がらない特許申請構造で未経験者でも乗りやすい!
HEX™の開発にあたり、「なぜスケートボードは乗るのが難しいのか?」 を考えました。結果、スケートボードの特徴である前後に滑りやすい構造自体がデッキ(板)の上でバランスを取りにくいとの結論に至りました。前方に重心が偏り過ぎればスケートボードは後方に進み、結果人はバランスを崩し前方に転倒します。後方に重心が傾けばスケートボードは前方に進みバランスを崩します。そのため、デッキの上に立つだけでも難しくなってしまっています。
そのため、HEX™では、ウィール(タイヤ)が前方にのみ回転しやすい特許申請構造を採用し、転ばない重心範囲を広げバランスを取りやすくしています。
基本動作のプッシュ(足で地面を蹴ること)は慣れが必要です。一般的なスケートボードは後ろにも進むため未経験者は、プッシュ時にスケートボードが下がることで不安定さによる恐怖感を感じることが少なくありません。HEX™は後ろにさがらない特許申請構造で安定感があり、初めて乗る方でも乗りやすい構造になっています。
HEX™は、幅広で乗りやすいとされるコンパクトスケートボードの幅と、持ち運びに適した22inchミニクルーザーの前後のウィールの間隔をベンチマークした設計で、”持ち運びやすさと乗りやすさを両立”しました。
#2. 慣れを加速させる仕掛け。
ピボットピンが足裏の感覚から慣れをサポート!スムーズに足の向きを変えられる!
HEX™のデッキには、歩道などに敷かれている点字ブロックから着想を得た突起(ピボットピン)をつけています。プッシュ後の走行時には、足が楽な位置に向きを変える動作(スタンス変更)が必要になります。未経験者では、スタンス変更時にバランスを崩すきっかけになることも少なくありません。HEX™ではピボットピンを中心として足の向きを変えることでスムーズに変えることが可能です。また、スケートボード上の足の位置が感覚的にわかるため、繰り返し精度が向上し、バランスのとりやすい位置の早期習熟につながります。
#3. あらゆる場所でも快適に。
ハンドルがついていて楽に持ち運びができます。また、大きく柔らかいウィール(直径70mm,硬さ78A)で、地面の衝撃を吸収し凸凹道でもスムーズに乗ることができます。
#4.ストリートからアーバンへ。
ストリートのイメージを一新!シンプルなデザインであらゆる場所でも利用にも溶け込み、大人でも気兼ねなく使えるデザインです。
#5. ガシガシ使える耐久性。
エルゴノミクスを取り入れたシンプルなフォルムに強度と軽さを両立するハニカム構造を採用しました。また、一般的なスケートボードのデッキは木製のため雨などで濡れた場合や湿気などにより強度が低下する場合があります、HEX™では、デッキがエンジニアリングプラスチック製のため水に濡れても強度低下をおこしくにくなっています。旅行先やアウトドアアクティビティとして、気軽にクルージングを楽しめます。軽い運動や気分転換としての利用もおススメです。
#6. 共有空間で使うために。
公園など共有空間で楽しむためには、交通ルールを守ることは当然ですが、マナーや周囲への配慮も大切です。HEX™は、一般的なスケートボードと比べ走行時の音が小さく、不注意で後ろに転がって歩行者にぶつかってしまう、後ろに転がって車道に出てしまうなどのリスクを低減するなど周囲へ配慮した設計になっています。さらに、専用リーシュコード(オプション)でデッキが離れて人や物にぶつかるリスクを軽減することで、長距離の移動も気軽に利用することができます。
※走行時の音と後ろに転がらない機能について基本的な動作確認をしておりますが、いかなる場合において動作を保証するものではありません。
単体デッキ
HEXのデッキは、片側に長穴を採用することで主流となっているニュースクールサイズのトラックと、稀に採用されているオールドスクールサイズのトラックの両方に対応しております。デッキとトラックを繋げるボルトは六角穴付きボルト 3mmを採用しています。デッキ背面には、補強リブがあるため手持ちのトラックをつける場合に干渉して取り付けられない場合がございますので、詳細は画像をご確認ください。
カスタム
カスタム用のHEX専用メンテナンスツールと乗り心地を変える交換用のソフトブッシュが付属しています。お好みに合わせてカスタマイズできます。
リターンについて
先着80名限定HEX専用トート付きリターンを用意しました。!超厚手の16オンス生地なので汚れてもガシガシ洗えてお手入れが楽です。洗う度に風合いが少しずつ変化するエイジングも魅力です。
”ちょっとそこまで”を気軽に
家から駅やコンビニ、カフェなど、歩いていけない距離でもないけど、ちょっと遠い。自転車だと駐輪場に止めるのが手間だと感じる。そんな、日常的な移動を気軽で快適なものにするために移動手段としてスケートボードに着目しました。昨今は、シェアサイクルや電動バイクの普及により、手軽で快適な移動手段が人々の生活により浸透しています。一方でシェアサイクルは乗ることのできるエリアが限られていたり、電動バイクは使うときに駐輪場から運ぶ手間があったり、駐輪スペースが限られていたりと、身近な場所へより手軽に移動できる手段があるのではないかと思いました。
そこで身近な場所への移動を快適に行うためにスケートボードに着目しました。ただし、スケートボードはストリートカルチャーを彷彿とさせる見た目や、乗りこなすのに時間がかかるといった点で敷居が高い乗り物だという課題がありました。
そこで、これらの課題を解決するためスケートボードを1から見直し、持ち運びやすく大人が乗っても違和感のないデザインで、とにかくバランスが取りやすいスケートボードを開発することにしました。企画にあたり、スケートボードでの移動=クルージングを気軽にするための構成要素を以下の様に定義して企画を開始しました。
市販のスケートボードやミニクルーザーを購入して、構造から機能で分析し、スケートボードの未経験者に乗ってもらい、行動観察を行いながら機能を作り込みました。その結果、スケートボードが前後に滑りやすいことが未経験者の乗りにくさや怖さを生んでいるとのシンプルな結論になりました。
スケボーの歴史から見えた機能
スケートボードの歴史や文化の背景を調べると、60年代から技術を競う競技として大会が開催されておりトリックを前提とするためデッキ形状も前後のシンメトリー形状で前後に滑りやすくしていることが理解できました。本企画では、移動に特化しているため前方向のみに進めれば機能を果たすため、後ろに進みにくい構造を採用することで乗りにくさを改善できないかテストすることにしました。
予想以上の反応と特許申請
機能テストの評価では、「置いた足がぐらぐらしないから乗れそう!」と一般のスケートボードに立つことに怖さを感じていた人でも、HEX試作品ではデッキの上にすぐ立ってしまい、予想以上の反応であることが確認できました。この構造は、調査した範囲では世の中になかったため特許申請をすることにしました。軽いけどガンガン使いたい思いがあり、プロトタイピングを何度も繰り返して量産の形状を決めました。大人が気兼ねなく使えるデザインを目指してシンプルなフォルムにこだわってデザインしています。
HEX™の乗り方、専用リーシュコードの取り付け方などのチュートリアルを動画でご用意しています。
スケジュール
国際デザイン賞である DIA(Design Intelligence Award)に選定され、さらにその中から選ばれる上位賞「Young Talents Award」を受賞しました。
各メディアの記事は、各ロゴをタップしてください。
Q. HEX™はどこで生産されていますか?
A. 部品を国内外で製造し、日本で組立てをしています。
Q.なぜ新しいスケートボードはプラスチック製なのですか?
A.プラスチックは軽量かつ耐久性があり、水捌けが良く、強度劣化をおこしくにくなっています。
Q. スケートボードのデザインやカラーバリエーションはありますか?
A.現在はデザインは1種類、カラーは黒のみです。ご要望を確認しながら新しい展開を検討していきます。
Q.体重制限はありますか?
A.体重100kgの方も問題なく乗れることを実証済みです。
Q.年齢制限はありますか?
A.11歳以上を対象に設計、テストをしています。法的な規制はございません。
Q.スケートボードのブレーキはありますか?
A.ブレーキは装備されていません。スケートボードを停止する際は、足で地面をこするなどの方法を使用してください。
Q.スケートボードの返品や交換は可能ですか?
A.製品に欠陥がある場合や誤った商品が届いた場合には、返品や交換を受け付けます。詳細については返品ポリシーをご確認ください。
Q. 道路で走行して良いのでしょうか?
A.日本の道路交通法では”交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること”は禁止されています。HEXをご利用の皆様には、交通状況に注意し、ルールとマナーを守りクルージングを楽しんでいただくようお願いしています。
Q. ウィールは単品で購入できますか?
A.一般販売で準備します。
リスク&チャレンジ
※本商品使用上に起きた事故の責任は負いかねます。公共のルールに従い、周りの迷惑にならないよう、安全にご使用ください。また、ヘルメット・プロテクターなどを装着のうえで本商品をご使用することを推奨致します。
※本商品は、移動専用のスケートボードになります。プッシュ動作以外のトリックなどでの使用では破損する場合がございます。
※リーシュコードは、スケートボードが意図しない方向に転がることを防止することを想定した設計です。走行時に体重をかけるような使い方は破損などの原因となるためご遠慮ください。
※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※ページ内のHEXの機能に関しましてはあくまでも試験環境下での結果であり、すべての環境下で同様の性能を保証するものではございません。また、後ろに下がらない機能も、永続的ではなく部品が消耗すると機能を発揮しなくなる場合がございます。
※ページ内のHEXの画像や動画には、一部試作品を使用しております。リターンでお送りするHEXは、デッキ、ウィール共に色がブラックのものになります。
※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合があります。また、開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※天災等、避けられない問題により、配送が遅れる可能性がございます。
※本キャンペーンは送料を含むため、一般販売予定価格が下がる場合がございます。また、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合も、一般販売予定価格より下がる可能性もございます。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から 4ヶ月 を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る7月リターンの発送
2024/06/08 21:19こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
プロジェクト終了とリターンの発送について
2024/06/04 20:57こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
HEX専用メンテナンスツールを活用したトラックのブッシュ(ゴム)交換の動画
2024/05/29 18:37皆様、こんにちは。monoto designです。この度はご支援・ご興味頂き誠にありがとうございます。HEX専用メンテナンスツールを使用したトラックのブッシュ(ゴム)交換方法について解説した動画をアップしました。ブッシュを交換することで、乗り心地を調整できますので、ミニクルーザーに慣れてきた方はぜひお試しください。HEX専用メンテナンスツールに付属のソフトブッシュに交換することで、旋回性があるライディングがお楽しみできます。https://www.youtube.com/watch?v=vfFhdGUnvwkクラウドファンディング終了まで残り僅かとなりましたが、引き続き宜しくお願い致します。 もっと見る
コメント
もっと見る