皆さまからの温かいご支援により、下新城・晃ヶ丘地区での地域猫活動を継続しております。2024年は、町内会との協議・個別相談を重ねながら、捕獲・不妊手術・リリース(TNR)を実施し、7匹の猫に手術を行いました。保健所とも連携し、捕獲器の貸出や報告も行っています。また、保護した猫2匹(ミーちゃん・もみじ)はそれぞれボランティアさんや里親さんのもとへ譲渡され、新たな生活をスタートしました。いただいたご支援は、手術費や医療費、フード・衛生用品、クラファンの返礼品費用などに活用させていただいております(詳細は活動記録・会計報告をご参照ください)。現在は、6月5日の手術に向けて新たな捕獲準備を進めているところです。地域の方々と連携しながら、慎重に行動を進めています。今後も、地域と連携しながら、命をつなぐ活動を続けてまいります。引き続き温かく見守っていただければ幸いです。2024年度 経費概要(抜粋)捕獲・手術費:39,500円医療費(2匹):6,171円フード・衛生用品等:約50,000円リターン品・送料:7,660円クラウドファンディング収支: 支援総額:123,500円/手数料:23,094円/実入金:100,406円
2025年1月7日19~20時秋田市下新城B地区の町内会議に参加しました。昨年末、野良猫対策の相談があり次の対策を行いました。回覧板で、2025年春から野良猫の去勢不妊手術をし、地域猫として見守る活動を行うことを地域住民に周知。反対意見がなかったので、避妊去勢をするための活動スケジュールの話し合いを行いました。【決定事項】2月:餌やりさんの調査・猫の頭数と習性を確認する。・捕獲の協力と今後の餌やりの仕方を教える。3月中旬~下旬:去勢不妊手術を行う。
9月13日道路の隅でうずくまっていた猫足にケガを負い、やせ細っていたため、保護。9月19日保護して数日間はとても怯えていた。約1週間が経ち慣れてきたので、病院を受診。身体のいたるところに傷がありました。抗生剤と塗り薬で治療中。推定7カ月体重2.4㎏9月27日チラシを作成「子猫を保護しています」保護した地域の「町内会の回覧板」で飼い主を探す。タイムリミット:10月10日まで10月11日飼い主が見つからなかったため不妊手術、混合ワクチン、ノミダニ予防薬、ウィルス検査を行った。検査結果は陰性10月21日チラシ作成「里親募集」知らない方に譲るより、大切に育ててくれる方にお願いしたいので、チラシは知り合いに配布。12月18日現在 里親募集中!






