自己紹介
はじめまして。和田淳子(わだじゅんこ)と申します。他1名と一緒に、2024年4月から、地域猫を目指してTNR活動を始めました。
継続的に活動していくために、キャンプファイヤーで支援金を募ることにしました。
TNR活動とは
野良猫を捕まえて、去勢・不妊手術を施し、元の場所に戻す活動です。
英語の「Trap(捕獲)」「Neuter(去勢・不妊手術をする)」「Return(元の場所に戻す)」の頭文字で、野良猫に手術をし、自然淘汰(とうた)で数を減らすことを目指しています。
地域猫活動とは
TNRに加えて、餌やりや清掃などのルールを決めて管理し、住民とのトラブルを減らすことをおこないます。
野良猫を減らすために知っておきたい生態




このプロジェクトで実現したいこと
①地域住民へTNRと地域猫活動を周知するため、チラシ制作
(活動開始チラシ、TNR開始チラシ、経過報告チラシ、手術完了チラシ)
②飼い主のいない猫を減らしていくこと
③飼い主のいない猫の、一代限りの命に向きあう活動をしていくこと
④対象となる猫をテリトリー単位で捕獲し、動物病院でテリトリー内の全ての猫に「去勢不妊手術」を行うこと
⑤地域で暮らす猫の状況を確認し、適正餌やりで、猫の動向を把握する(新入り猫もすぐ把握し手術ができるため)
⑥不適切な餌やり(置き餌)防止。(未手術猫の流入を防ぐため)
⑦フン被害の低減のため猫トイレを作る
⑧猫の飼い主にルールを徹底するためチラシ配布
⑨猫で困っている方への改善策を提示する
プロジェクト立ち上げの背景
①秋田市の野良猫に対する苦情、相談件数が横ばいで悪循環が続いていることを知りました。(添付資料:秋田市保健所「ねこに関する苦情・相談件数)
②2024年1月、練馬区の「地域猫活動アドバイザー」の方による、猫対策セミナーに参加しTNR活動について学びました。
野良猫(飼い主のいない猫)を減らすには、不妊去勢手術が不可欠という認識が強くなりました。
③2024年4月から、秋田市下新城A地区の外にいる猫の調査をしました。未去勢不妊猫19匹を確認しました。
4月6月の2回にわたって、9匹を不妊手術しました。病院の診察代金、手術費用、手術前後の餌代金など、約10万円かかりました。活動は必要ですが、続けていくためにはかなりの費用がかかり、メンバーだけで対応することにも限界があることがわかりました。
④秋田市は、他にも野良猫がたくさんいる地域があり、すでに3地域から支援相談をいただいています。
ご支援をいただければ、行政や病院と協力しながら、TNR活動を行い、徐々に他の地域や個人で活動している方々にもTNR活動の指導と支援をしていくことを決意いたしました。

今後の活動スケジュール
9月 下新城B地区「TNR活動チラシ」「飼い主探しのチラシ」作成
10月 チラシ配布
10月 去勢不妊手術
10月 他地域の猫調査
地域における合意と通知のため、町内会の会合で地域猫活動への理解と必要性について話し合い、住民への周知をしている。
10月から2025年春までに、秋田市下新城AとB地区の野良猫の手術を行います。
他地域の支援相談もあるので調査をし、秋田市の野良猫がなくなるまでTNR活動を続け、地域猫として定着できるようにしていきます。
資金の使い道
診察、治療、手術費:約18万円
広報チラシ制作費:A4チラシ1000枚 約1万円
餌代:約5万円
トイレ:約1万円
衛生用品、消毒:約3万円
リターン品、送料:約5万円
プロジェクト手数料:約70,000円
最後に
「飼い主のいない猫」を増やさない方法をプロの元で学びました。猫のコロニーは100m圏内です。1カ所1カ所根気よく活動していくことで、秋田市の飼い主のいない猫をゼロにし地域猫として一代限りの命と向き合う活動をいたします。
どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る活動履歴、経費、新しい飼い主の元へ
2025/05/13 00:10【ご報告】野良猫の保護活動2025年5月
2025/05/13 00:02皆さまからの温かいご支援により、下新城・晃ヶ丘地区での地域猫活動を継続しております。2024年は、町内会との協議・個別相談を重ねながら、捕獲・不妊手術・リリース(TNR)を実施し、7匹の猫に手術を行いました。保健所とも連携し、捕獲器の貸出や報告も行っています。また、保護した猫2匹(ミーちゃん・もみじ)はそれぞれボランティアさんや里親さんのもとへ譲渡され、新たな生活をスタートしました。いただいたご支援は、手術費や医療費、フード・衛生用品、クラファンの返礼品費用などに活用させていただいております(詳細は活動記録・会計報告をご参照ください)。現在は、6月5日の手術に向けて新たな捕獲準備を進めているところです。地域の方々と連携しながら、慎重に行動を進めています。今後も、地域と連携しながら、命をつなぐ活動を続けてまいります。引き続き温かく見守っていただければ幸いです。2024年度 経費概要(抜粋)捕獲・手術費:39,500円医療費(2匹):6,171円フード・衛生用品等:約50,000円リターン品・送料:7,660円クラウドファンディング収支: 支援総額:123,500円/手数料:23,094円/実入金:100,406円 もっと見る【ご報告】野良猫の保護活動2025年1月
2025/01/08 16:392025年1月7日19~20時秋田市下新城B地区の町内会議に参加しました。昨年末、野良猫対策の相談があり次の対策を行いました。回覧板で、2025年春から野良猫の去勢不妊手術をし、地域猫として見守る活動を行うことを地域住民に周知。反対意見がなかったので、避妊去勢をするための活動スケジュールの話し合いを行いました。【決定事項】2月:餌やりさんの調査・猫の頭数と習性を確認する。・捕獲の協力と今後の餌やりの仕方を教える。3月中旬~下旬:去勢不妊手術を行う。 もっと見る




コメント
もっと見る