こんにちは、西田です。
パトロンが50人を超えて、目標金額も60%を越しました。ありがとうございます!
誰かに支援して頂くと、「パトロンが現れました。」とメールが届きます。その度に、身が引き締まる思いをさせて頂いてます。
クラウドファンディングは初めての挑戦で、このプロジェクトページを作るにあたり、1番難しかったのは皆様へのリターンを考えることでした。
アイデアはたくさん出てくるのですが、それがお店を作る目的に沿っているのか。今、やるべきことなのか。ということを何度も照らし合わせて、それぞれに意味を持たせるリターンが出来たと思っています。
「学生に奢るプラン」のリターンについて
「1杯奢る」という言葉があります。食事をしていて、見知らぬ人に「ご飯奢る」と言われたら不気味ですが、お酒を飲んでいるときに「1杯奢る」と言われたら不思議と受け入れやすくはないでしょうか。
お酒の場は、人との距離を自然と近くする力があります。STAND「C」では、人との繋がりや、お客様と僕たち、お客様同士のコミュニケーションを大事にしていきたいと思ってます。遠くに住んでいる支援者でも、STAND「C」という場所を通じて、他のお客様とコミュニケーションが生まれたら楽しいだろうなぁ。と思って、このプランを作りました。
僕が学生の時は、アルバイト先の社員によく奢ってもらっていました。学生の時は、お金もなかったのでそれがとても嬉しくて、当時なにを奢ってもらったかまで鮮明に覚えています。笑
クラウドファンディングがきっかけで繋がり、奢った人も、奢られた学生も、記憶に残るようなプランになって欲しいという想いを込めています。