ご挨拶
私は、創建1480年 能登半島 輪島市門前町に位置する浄土真宗 臥龍山専徳寺 第19世住職 吉岡聡と申します。
<所在地> 石川県輪島市門前町和田3の159 ー梵鐘は、輪島市文化財ー
当寺は、この度の地震で約16m四方の大きな本堂が完全に倒壊し、庫裡(住居)も甚大な被害を受けました。
これにより、500年を超えて続いた歴史を誇る年中行事の執り行いが困難となりました。
年中行事には、門徒のみならず地域の方々もお参り頂いており、お彼岸会や祠堂経、お盆会、秋の報恩講、年始の修正会などを催しておりました。
年中行事以外にも法事や葬儀なども執り行っておりました、その全てを執り行う場を失ってしまいました。
その為、被害が比較的軽い庫裏の大広間を修繕し、仮設の本堂にと計画しております。
しかし、門徒の方々もほとんどの住居が甚大な被害を受けており、寄付を募る事はできません。
被災された門徒さんの家。この家で門徒さんの一人が犠牲になりました。 合掌
《100軒を超える門徒さんも全て被災⦆
今回だけは、広く皆さんのご支援をお願いするしかほかに道はありません。
どうかご支援を賜ります様お願い申し上げます。
片田舎の見ず知らずの寺ですが、何卒伏してお願い申し上げます。 合掌
ドローンで被災した境内を撮影
*写真家の友人により撮影
http://youtube.com/shorts/pG_m7KgLBjY?feature=share
地震後の寺の活動
3月20日 「こんな時ですが・・」「こんな時だからこそ・・」という思いで例年3日間開催している彼岸会を一日だけとして執り行いました。
クラウドファンディングの挑戦を紹介
被災し壊れた仏具など、ゴミに出すわけにもいかず困ったの声に応え、寺の境内でお焚き上げを実施しました。今後も月一度行っていく予定です。
【 朝日新聞さんに報道頂きました 】
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20240425004850.html?oai=ASS4T4K84S4TPJLB001M&ref=msn_kijinaka
その他多くのメディアで報道頂きました。 感謝
リターンについて
被災した中でのお願いの為、皆様からのご支援は少しでも多く復興に役立てさせて頂きたいと思っております。その為、今回のプロジェクトでは、ご支援額は、各修繕項目に対してのご支援のご意思として捉えさせて頂き、リターンは全てのご支援に対して同一にお礼状のみとさせて頂きますのでご理解ください。
お返しする品が無い中でのお願いでございますが、何卒ご理解いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
実施スケジュール
出来れば、年内(2024年内)には庫裏の広間を修繕し、仮本堂として新しい年(2025年)の元旦には、修正会を催し、笑顔で挨拶を交わしたく思っております。
最後に
高齢者の多いこの地区では、諦めの気持ちが広がりつつあります。
被災地に希望の光を灯すためにも何としても頑張って参ります。
何卒ご協力賜ります様、重ねてお願い申し上げます。 合掌
最新の活動報告
もっと見る倒壊した本堂、公費解体前法要を執り行いました。
2024/06/28 08:23門徒役員会同意の元、公費解体申請を提出しました。そこで、区切りとして感謝、供養、復興の思いで親戚寺院、門徒とともに法要を執り行いました。解体については、いつになるか全く分かりませんが、一般家屋の解体が落ち着いた後でと申し出てあります。 もっと見る
ようやく救出! しかし廃車!
2024/06/15 07:47元日の地震で車庫に押し潰されていた車をようやく救出! しかし、そのまま廃車! もっと見る
倒壊寸前?
2024/06/06 16:47元旦の被災から二度目の大きな地震。 倒壊した本堂へ続く渡り廊下と山門の傾きが酷くなりました。 輪島市では、緊急解体の再開を開始しましたが… 一般家屋の解体も進んでない中で寺を優先することは出来ません。 しばらく様子見です。 もっと見る
コメント
もっと見る