いつもお世話になっております。凪乃ヒマワリ運営の駱駝法師です!
今回はMelismaプラン支援者の皆様に、「凪乃ヒマワリ開発版β」を先行配布させていただいたことのご報告となります。
ダウンロードリンクを受け取られた方は同梱されている簡易マニュアルをお読みいただき、ぜひご自身のオリジナル曲やカバー曲などの創作をお楽しみください!
なお、歌わせるための楽譜の作成にはMuseScore等の楽譜制作ソフトの導入が必要になりますので、そちらのご準備も何卒よろしくお願いいたします。
凪乃ヒマワリの儚い雰囲気を感じさせる優しい歌声は、ジャズ、エレクトロニカ、シューゲイザー/ドリームポップなどゆったりとした音楽性と相性が抜群です。
ですが、現在まだまだ開発中ということもあり、音源には以下の短所がございます。
・速いフレーズに慣れていないため、歌わせた際の滑舌が不安定になる
・一部の歌詞が音素の似ている異なる歌詞に変化してしまう
・「ノート分割」という調声テクニックが使えないため、細かく歌い方を設定したい場合はピッチ編集ソフトの導入が必要
・データセットにラベリングを用いないMelismaのシステム上、ピッチやタイミングが多少ずれる場合があり、こちらもピッチ編集ソフトで修正が必要
凪乃ヒマワリのボーカルエディットをする際は、複数テイクを同時出力して繋ぎ合わせたり、付属の子音補強サンプルをレイヤーするなど非常に手間がかかってしまいますが、工夫を凝らせば大きな変化を遂げるのが凪乃ヒマワリの強みになります。
また、推奨音域はE2からG4となります。
今回先行配布させていただいた皆様には、今後も随時生成速度や音声の品質の向上を図るアップデートを提供し、今年末~来年初頭発売予定の製品版にも無償でアップグレードさせていただきます。
製品版リリースまで、ご支援いただいたクリエイターの皆様にぜひご協力いただき、凪乃ヒマワリのムーブメントを今後とも盛り上げていければと思っております!
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
※追記(2/13)
推奨音域の表記に誤りがありましたので修正しました。
誤→E3からG5
正→E2からG4
また、凪乃ヒマワリは以下の特殊な発音に対応しております。
母音脱落……子音のみの「し」「き」などを発音させる際は、ひとつの音符の中にアポストロフィを含め「し'」「き'」と入力します。
声門閉鎖……「あっあー」といった母音同士を短く区切る際は、後ろの音符にクエスチョンマークを含め「?あ」と入力します。




