ごあいさつ
こんにちは、私たちは島根県立隠岐高等学校の学生たちです!
郷土料理を通じて、島の文化や資源を再認識し、後世に伝えたいと考えています。

隠岐の島町観光協会の井﨑と申します。生徒の皆さんが郷土料理を盛り上げたい!という思いからプロジェクトを立ち上げる姿を見て、とても感動しています。アイデアを一緒に考え、地域の魅力を再発見し、若者たちの創造性を引き出し、実現に向けて全力でサポートします!食べるの大好きです!!
プロジェクトの背景
「いつも食べている郷土料理を、将来自分が作れるのか?」という疑問から始まりました。隠岐の独特な食文化が消えつつある中で、私たちはこのプロジェクトを立ち上げました。地域の魅力を再発見し、オリジナルカプセルトイを通じて広めることで、若者たちに食文化への興味を持ってもらいたいのです。
隠岐高校の取り組み

隠岐高校では、地域の特性を活かした教育を通じて、生徒たちが地域社会の一員としての意識を育むことを目指しています。単なる学びにとどまらず、地域との深いつながりを築く貴重な機会となっています。
1. 地域資源の活用
隠岐の自然や文化、歴史を学ぶために、地元の専門家や住民との交流を重視しています。生徒たちは、地域の伝統行事や祭りに参加し、実際に体験することで、地域の魅力を肌で感じることができます。
2. プロジェクト型学習
地域の課題を解決するためのプロジェクトに取り組むことで、生徒たちは問題解決能力やチームワークを養います。例えば、隠岐の特産品を使った商品開発や、観光資源のPR活動を行い、地域の活性化に貢献しています。
3. 地域との連携
地元の企業や団体と連携し、ビジネスプランの実行や職業体験を通じて、実社会でのスキルを身につける機会を提供しています。これにより、生徒たちは将来の進路選択においても、地域に根ざした視点を持つことができます。



プロジェクトの目的
教室での学びだけでなく、実際の地域活動を通じて文化や伝統へのより深い理解を得ました。そして私たちは、隠岐の島町の郷土料理が、特に島の魅力であると発見しました。私たちの目的は、隠岐の島町の郷土料理をカプセルトイとして形にし、地域の魅力を広めることです。

しかし今、消えつつある郷土料理
かつては地域の伝統や文化を反映した大切な食文化であったこれらの料理を、私たちが大人になって作れるでしょうか?また味わえるでしょうか?後世に伝承できるでしょうか?地域の個性や文化を活かした郷土料理のオリジナルカプセルトイの制作を通じて、地域の魅力を再発見し、若者たちに興味を持ってもらい食文化を楽しむきっかけになることを目指しています。島の海、山、人の良さがギュっとなった郷土料理を、もっと多くの人に知ってもらいたい、残してゆきたいという思いから、このプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動と準備状況

私たちはテーマを郷土料理に決め、まずはそれについて掘り下げていくことにしました。普段当たり前に食べている郷土料理について、改めて身近な大人や、食生活改善推進委員の方にお話を伺い、これも郷土料理か!あれも隠岐ならではなのか!と驚きがたくさんでした。
初めは、食材を採る様子や、郷土料理の作り方について動画やHPにまとめてアップしようと考えていましたが、似たようなサイトや動画はたくさんあることに気づきました。そんな時、島の玄関口である西郷港の隣にある隠岐ジオゲートウェイに、隠岐の島町観光協会オリジナルのカプセルトイが設置してあることを知り、その小さくて持ち運びやすく、大人から子供まで、さらには観光のお客さんにも楽しんでもらえる魅力から、コラボしたい!と思い担当の井﨑さんとお話しさせていただきました。
※現在販売中のカプセルトイ『おきっぽ⁉』
はじめはどのようにカプセルトイに落とし込むかなかなかまとまらず、何度も話し合いをしました。郷土料理も知れば知るほどたくさんの種類があり、どれをモチーフにするかとても迷いました。いよいよアクリルキーホルダーにすることを決め、具体的に動き出しました。3月半ばの最終発表会に間に合わせる予定でしたが、なんと予算がない…観光協会でも新たに作成する予算をとっておらず、ここまで考えたのに、もしかして実現しない…?と落ち込みました。でも、他にやり方があるのでは?ということになり、井﨑さんと予算について再度確認し、クラウドファンディングに挑戦してみないか?ということになりました。
そして最終発表会を終え、デザインや販売価格などにもアドバイスをいただき、クラウドファンディングするぞ!というタイミングで私たちは部活の最後の大会や、受験に集中するため、この企画から離れることとなりました。
そしてそのまま卒業することとなってしまい、この企画は後輩に託すこととなりました。クラウドファンディングの開始、デザインの決定、動画やHPページの作成…井﨑さんと進めていただければと思います!
私たちが引き継ぎました!プロジェクトを実行します!!

初めまして!!私達は隠岐高校らとこんた部です!島外生の四人で活動しています!
隠岐の方言で ら=わたし、こんた=あなた を意味しています。らとこんたとはつまり、わたしとあなた。世代を超えてつながるきっかけになるような活動をしたいという想いをこめています。
隠岐高校では、「総合的な探究」の授業があり、町を盛り上げるために生徒たち自らが考えて実際に島内に限らず、島外の大人たちと繋がりながら実行していきます。
そんな中授業の中の活動だけでは満足できないと集まったメンバーで新しく部活動を立ち上げることになりました。そしてできたのが「らとこんた部」です!
こんにちは!部長のあかりです!東京都から地域みらい留学で隠岐に来ました!バドミントン部に所属しています。私は普段寮で生活しています。寮生はみんな出身地がバラバラなので長期休みに色んなところに行けて楽しいです!最近は西ノ島出身のことあの家に泊まりに行きました。隠岐に来て驚いたことは、登下校が車だったことです。初めて見たときは衝撃を受けました。
私は隠岐の郷土料理の中でサザエの海苔巻きと焼きイカが特に気になります。
東京で好きな場所は下北沢と奥多摩湖です。下北沢は服好きの方におすすめです!奥多摩湖を初めてみたときは「東京にもこんな場所があるんだ!」となりました。隠岐に来て一年半近くが経ちましたが私自身、自主性が高まったり自分の意見を持てるようになり沢山成長できました。
初めまして、あきねです!宮城県から地域みらい留学で隠岐に来ました!私が隠岐に来ようと思った理由は隠岐高校の特徴的なカリキュラムに魅力を感じたからです。私がおすすめする隠岐の場所はカフェです。本土にはない個人経営のお店がたくさんあって大好きです!
ここで少し、私の生まれ育った宮城県について紹介します!宮城で有名な食べ物は牛タンやずんだ、笹かまぼこなどがあります。ずんだは餅だけでなく、シェイクでも有名ですが、私はあまりずんだが好きではありません…。今回、隠岐の郷土料理をモチーフにしたガチャガチャを作りますが、実際に自分が作れるとしたら藻塩を使って私の大好きな八つ橋を作ってみたいです!!
初めまして、まりこです!大阪から地域みらい留学で隠岐に来ました!写真部に所属しています。隠岐の好きなところは海がきれいなところです。大阪には大阪湾しかないため海水浴場に行くには府外に行くことが多く、海が身近にあるのが新鮮で楽しいです。ちなみに!!大阪と隠岐の島は飛行機一本でいけちゃいます!
私の好きな食べ物はカツサンドです。大阪といえばたこ焼きですが、隠岐の食材をたこ焼きにいれるなら、もずくや隠岐牛、隠岐そばを入れてみたいです。
(地域みらい留学について:https://c-mirai.jp/)
初めまして、ことあです!私が普段生活している隠岐の島の隣りにある西ノ島出身です。西ノ島でおすすめの場所は大山海水浴場です。海水浴場と聞くと真夏になると混む印象がありますが、真夏でも空いていてゆっくりできるのが魅力です。
私が島後に来て驚いたことは、方言が西ノ島より強かったことです。隣の島なのに、こんなにも違うのかと驚きました。
好きな食べ物はお母さんの唐揚げです。島後でおすすめの飲食店は「登貴」という中華料理屋さんです!!隠岐に来たときにはぜひ行ってみてください!
私達はこのプロジェクトを通して隠岐の島を盛り上げるきっかけになるとともに、自分たちのこれからの活動に活かせるような沢山の学びや経験を得られたら良いと考えています。
リターンについて
支援者の皆様には、オリジナルカプセルトイ、地域の特産品などをリターンとしてお届けします。また、プロジェクトが成功した際には、地域の活性化や若者たちの創造性が育まれる一助となることをお約束いたします。
詳細は「リターンを選ぶ」よりご確認ください。
2,000円 生徒よりお礼のメール
3,000円 生徒よりお礼の手紙
5,000円 手紙&おきっぽ!?or隠岐の酒 キーホルダー 1つ
5,000円 手紙&らとこんた部オリジナルステッカー 1枚
10,000円 手紙&ごっつぉーガチャ 1つ
20,000円 手紙&イチオシお菓子セット
30,000円 手紙&イチオシ郷土料理セット
50,000円 【10名限定!】高校生と一緒に郷土料理を作ってみよう!オンライン体験会へのご招待
50,000円 手紙&ごっつぉーガチャコンプリートセット
100,000円 【島内企業様向け!】1年間広告掲載&らとこんた部が取材に伺います!
集まった支援の使い方
5cm×5cmの両面印刷でアクリルキーホルダーを作成する予定です。炊きごはんの海苔巻き、ばくだんおにぎり、隠岐そば、モズク、隠岐牛、貝類、お酒等をモチーフに、見ているだけでおなかが空くようなデザインを目指します。
既存のものと同様に400円(2025年9月現在)にて、隠岐の島町観光協会ガチャコーナーでのみの販売です。
・アクリルキーホルダー作成(30万円)
・リターン品・発送費(8万円)
・郷土料理を作成する材料費(10万円)
・その他(2万円)
実施スケジュール
プロジェクトのスケジュールは以下の通りです。
・クラウドファンディング募集期間:2025/9/1〜10/31
・デザイン・ガチャ制作:10/1~
・リターン発送:12/1~
最後に
隠岐の島町には、高校までしかありません。大学や専門学校へ行くには、島を離れなければなりません。私達はこのプロジェクトを通して、隠岐の島を盛り上げるきっかけになるとともに、隠岐で学んだ子供たちがいつか島から離れた時に、島外の人に島の魅力を伝えられるよう、深い学びや、たくさんの経験を得る機会を作りたいのです。
まず初めの1歩、このプロジェクトを実現するには皆さんの協力が必要です。ご支援のほどよろしくお願いします!!
隠岐の島町観光協会Instagram:https://www.instagram.com/okinoshima117/
隠岐諸島総合観光HP「隠岐の島旅」:https://www.e-oki.net/




コメント
もっと見る