1960年代に「ニューヨーク」を撮影した、
数少ない日本人写真家の貴重な作品を後世に残したい !
▼このプロジェクトで実現したいこと
ー 1960年代の「ニューヨークの写真」を後世に ー
写真家・渡辺澄晴氏(1928年/ 昭和3年生)が、1962-64年の2年間にニューヨークで
撮影した写真(ネガフィルム)をデー タ化し、後世に残します。その作品の一部は
1965年に写真集になりましたが、現在では入手困難です。
50年が経ったいま、未公開作品も含めた新たな写真集を作り、アーカイブの構築と写真
展を開催。未来の表現者へ、そして当時の生活を知る文化的史料としても活用が期待さ
れます。
▼プロジェクトを立ち上げた理由
アーカイブの構築について
写真のフィルムは時間の経過と共に経年劣化があり、保存環境によっては使用出来な
くなることがあります。渡辺氏の1962-64年における撮影は、もちろんデジタルカメラ
ではありません。放っておけば劣化し、再びプリントすることが出来なくなってしまい
ます。しかも、写真集に掲載しきれなかった未発表作品、多くの後世に“残すべき写真”が
ネガの状態で埋もれたままなのです。
これらの写真を、ネガフィルムのクオリティーを十分に引き出せる世界最高水準のヨ
ーロッパ製のスキャナーによってデータ化したうえで、一コマずつレタッチャー(※1)
による調整を行い、アーカイバルプリント(※2)や、印刷可能な状態にしたいのです。
つまり、この貴重な作品をデータ化し、当時の生活を知ることができる史料として、
そして当時のニューヨークを写し撮った数少ない日本人写真家の作品として未来に残し
たいのです。
※1)レタッチャー…レタッチ(データ調整)を行う専門家
※2)アーカイバルプリント…美術館収蔵など、
恒久的に保存するための材料を使用したプリント。
写真集の制作について
1962-64年に撮影された写真の一部は『ワシントン広場の顔』として、すでに写真集
になっています。しかし、この写真集は欧米のオークションなどに高額で出品されてお
り、(Dashwood Booksのウエブサイトでは、1,200ドル/約12万円の価格がついてい
るなど)現在は入手が難しい状況です。また、『ワシントン広場の顔』に収めきれなかっ
た作品の中には、まだまだ貴重かつ素晴らしい作品が埋もれています。
50年が経過した今だからこそ、大きく意味を持つ作品もあります。
これらを掬いあげ、後世に伝えるによりふさわしい充実した写真集を制作したいので
す。制作には、数々の著名写真家の写真集を手がけてきた編集者の力を借ります。
リメイクとも言えますが、新たな写真集と表現した方が良いのかも知れません。
写真展の開催について
より多くの方々に作品を目にしてもらう機会を設け、構築したアーカイブや写真集の
活用の充実をはかることを目的に、写真展(プリント展示&スライド上映)と出版記念パー
ティを開催します。
(東京・表参道に新たにオープンするギャラリーを予定しています。)
ーーーーー1960年代のニューヨーク
この頃のニューヨークは、戦後の好景気を受けて大きく成長していった時代でした。
ニューヨーク州の首都だけでなく、世界の、まさに「empire state」の首都へと花開い
ていったのです。
また、自由主義、平和主義が叫ばれるなか、商業だけでなく、芸術の中心地として世
界の芸術家を魅了しました。彼らは賃料が安かった倉庫街にアトリエを構え作品を制作
したり、渡辺氏が通い詰めた「ワシントン広場」で、競ってパフォーマンスを繰り広げ
たりしていました。この街で、新しい芸術が生み出されていったのです。
現在、MoMA(ニューヨーク近代美術館)でも、実験的で学際的だった1960年代の芸術
を紹介する展覧会が開催されています。いかにこの時代の芸術が、熱をもっていたか、
今の時代にも新たな発見を与えてくれるかが分かります。
▼これまでの活動
渡辺氏について
渡辺氏は、1962-64年の2年間にわたりニューヨークを撮影し、多くの写真を残しま
した。現地で生活しながら撮ったそれらの写真は、当時を生きたニューヨーカーの息づ
かいや街の様子を生々しく伝えてくれます。
氏は、1990年と2013年にもニューヨークを訪れて撮影をおこなっています。それら
の写真についても、2014年に再び『ワシントン広場の顔』として新たな写真集にまとめ
ています。
渡辺澄晴(わたなべ すみはる):横浜生まれ。株式会社ニコン在籍時、写真家・土門
拳、木村伊兵衛、三木淳氏らと出会い、交流を続けるなかで、ニューヨーク滞在を機に
本格的な作品制作を開始する。著書に、『接写の技法』(1981年 研光新社)、
『実践ニコン・レンズマニュアル』(1984年 研光新社)、などがある。
日本写真作家協会名誉会長。
▼資金の使い道
いただいた資金は、ネガフィルムのスキャニング、レタッチ費用、そして写真集の制
作費、写真展開催費として利用させていただきます。目標額を超えることが出来た場合に
は、出来るだけ多くのフィルムをスキャニングする他、当時(1962〜64年)の渡辺氏
の撮影状況の資料を作成したいと考えております。
▼リターンについて
写真展会場にて、special thanks(ご支援者)としてお名前をパネル展示
写真集のSpecial thanks(ご支援者)枠に、お名前を掲載
写真展パーティにご招待 or オリジナルポストカードの贈呈
完成写真集の贈呈
アーカイバルオリジナルプリントの贈呈
以上のご用意をさせていただきます。
▼最後に
私自身も写真家として活動しており、渡辺氏の2013年のニューヨークの撮影では、
一緒に街を撮影して回りました。氏は、かつてのニューヨークの記憶を探るかのように
街を歩き、ワシントン広場へも日に何度も訪れ、50年来の友人たちを探していたのを覚
えています。
※ 参考サイト http://www.jpa-photo.jp/topics/fumio-tanai/
(ニューヨーク物語 8・11・17)
自己資金は15万円 を準備しています。
1963-64年の作品は、「文化的史料」としても専門家の評価を得ており、是非このプロ
ジェクトを実現させたいと思っています。
渡辺氏は現在もお元気で、この9月に88歳になられます。そのため、9月に展覧会 &
パーティを開催し、皆さまと共に、このプログラムの成功と渡辺氏の誕生日のお祝いを
したいと考えています。
ご支援のほど、どうかよろしくお願い致します。
最新の活動報告
もっと見る渡邉澄晴氏「1960年代のニューヨーク」講演 決定! 2-2
2019/05/04 09:29こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
渡邉澄晴氏「1960年代のニューヨーク」講演 決定! 2-1
2019/05/04 09:25こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
写真集「New York1962-64」に関する記事が、「アサヒカメラ」11月号に掲載されました!
2018/10/23 22:2710月20日発売 「アサヒカメラ」 11月号に記事が掲載されました。ぜひ、ご覧ください! P92-93ー 日本人が見た1960年代、アメリカの日常 ー 「記録を残すということ」 もっと見る
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