Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

メリーゴーランドがくるよ!あさがやPICNICのスポンサーになってください

5/18(土)にJR阿佐ケ谷駅周辺でひらかれる「あさがやPICNIC」。去年に続いて2回目の今年は、南口駅前広場に「メリーゴーランド」を呼んで、遊園地みたいにする企画!阿佐ヶ谷の新しい風景に、ぜひご支援おねがいいたします。みなさまのご支援で、無料抽選で乗れる子供たちが増えます。

現在の支援総額

180,000

9%

目標金額は2,000,000円

支援者数

39

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/04/16に募集を開始し、 39人の支援により 180,000円の資金を集め、 2024/05/17に募集を終了しました

メリーゴーランドがくるよ!あさがやPICNICのスポンサーになってください

現在の支援総額

180,000

9%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数39

このプロジェクトは、2024/04/16に募集を開始し、 39人の支援により 180,000円の資金を集め、 2024/05/17に募集を終了しました

5/18(土)にJR阿佐ケ谷駅周辺でひらかれる「あさがやPICNIC」。去年に続いて2回目の今年は、南口駅前広場に「メリーゴーランド」を呼んで、遊園地みたいにする企画!阿佐ヶ谷の新しい風景に、ぜひご支援おねがいいたします。みなさまのご支援で、無料抽選で乗れる子供たちが増えます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

わたしたちについて

阿佐ヶ谷ピクニック実行委員会の母体になっているのは「阿佐ヶ谷エンジンズ」というチームです。エンジンズはビーンズ阿佐ヶ谷と協働して、駅施設や高架下を面白く使って遊んでいます。駅100周年イベントでの展示や、改札前のデジサイをジャックしたり、高架下空き倉庫の利活用チャレンジ企画、ユニクロ横通路の壁画ワークショップ、アクリル板をひねったり、ハロウィンに高架橋脚ダミーをつくって落書きしたり。いろいろ阿佐ヶ谷を面白がっています。去年5月の「あさがやレールサイドPICNIC」は、阿佐谷地域区民センターの屋上にミニ電車を走らせるなど、ちょっと楽しいイベントになりました。

<阿佐ヶ谷エンジンズのイベント企画いろいろ>
昨年のあさがやPICNICの様子
高架橋脚にお絵描きしちゃう?(ハロウィンイベント)
アクリル板アップサイクル実験室

去年が楽しかったので、今年もやります「あさがやPICNIC」。今年のチャレンジは、駅南口の噴水のある広場です。ここを遊園地みたいにしたいと思いまーす。

今回のテーマは「まわる」。昨年好評だったかざぐるま作りのワークショップ(クルクルよく”まわる”!)や、切符芯など廃材で新しい楽しさを生み出すアップ”サイクル”実験室、阿佐ヶ谷のまちをあるき”まわり”ながら、知らなかったお店を訪ねてみたり。

さらには、駅前でメリーゴーランド! ゴーアラウンド! 


このプロジェクトで実現したいこと

あさがやPICNIC 2024のメイン会場となる駅南口の噴水広場に、メリーゴーランドをよんで楽しんでもらいたいです。
阿佐ケ谷駅前、1日限りの遊園地のスポンサーになってください!


メリーゴーランドについて

直径4メートル弱のメリーゴーランドです。


木馬1台で2人まで乗車できます。ちいさなお子さんは大人と一緒に乗ることをお勧めします。大人が木馬の脇にたって支えながら乗ることもできます。大人は1人1台で乗った方がいいと思います。



乗車いただく方法をいろいろ考えました!

1)前売り券を買う
1時間ごとの乗車待ち時間枠を選んで、ネット購入できます。乗車券1枚600円となる予定です。チケットはQRコードです。
乗車待ち時間枠になりましたら、南口広場にお並びください。先着順にでご案内いたします。

2)無料抽選に応募する
1時間ごとの乗車待ち時間枠を選んで、応募いただきます。応募はおひとり1回です。
 2−1)一般抽選
 2−2)ビーンズ阿佐ヶ谷のLINEお友達限定の抽選
があります。上記2つは重複して応募できます。詳しくは、あさがやPICNICのサイトに今後掲載されますのでお楽しみに。

3)ファストパスをクラウドファンディングのリターンとして受け取る
直接メリーゴーランドの場所にいけば、(ほぼ)どの時間帯でも(ほぼ)並ばずに乗れる「ファストパス」。クラウドファンディングの支援者リターン限定です。一般販売はありません。


あさがやPICNICは、助成金や補助金があるわけではなく、基本的には住民有志で実施しているイベントです。できればたくさんの人に無料抽選で乗車していただきたいので、ぜひスポンサーになってください!


リターンについて

クラウドファンディングにご支援いただくごとに、ご支援いただいた口数に応じて「無料抽選の当選枚数(上記の2−1)」が増える仕組みになっています。


■Aコース(1,000円)
応援ありがとうございます!お礼のメールが届きます。
もしよろしければ、イベント当日のお手伝いもお誘いします。 イベントのあとも、阿佐ヶ谷エンジンズの活動にお誘いしますね!

■Bコース(5,000円)
Bコースのご支援1口ごとに、3人がタダで乗れます
(ご自身が乗車できるわけではありませんのでご注意ください。もちろん、ご自身も抽選に応募いただいたり、別途乗車券を購入いただくのはOKです!) たくさんの子供達が乗れるように、ぜひ支援を願いいたします。

■Cコース:ファストパス2枚付き(10,000円)
無料乗車券をプレゼントしつつ、自分もメリーゴーランドを楽しむコースです。
ご支援1口ごとに、阿佐ヶ谷の街の誰かに、無料乗車券の当選枠が3枚増やせることに加え、(ほぼ)どの時間帯でも(ほぼ)並ばずに乗れる「ファストパス」を2枚(小さいお子さんなら最大4名乗れます)、支援者ご本人に提供いたします。

■豆サイで紹介コース(60,000円)
ビーンズ阿佐ヶ谷(ジェイアール東日本都市開発)さんにご協力いただき、駅改札前のデジタルサイネージ(ニューデイズのうえや、ユニクロの入口横についているモニター。「ビーンズ」の「サイネージ」なので”豆サイ”と呼んでいます)に、活動やお店を動画で紹介いただけるコースを用意しました!
15秒の紹介動画を実行委員が撮影してお作りします。5/10〜18に断続的に流れます。
撮影の仕様については指定があります。注意事項をご確認ください。個別にお問い合わせもお待ちしてます。
撮影と放映準備の関係上、「豆サイで紹介コース」は、5/7までの受付とさせていただきます。



スケジュール

これからの予定は概ね以下の通りです
クラウドファンディングのご支援の結果によって、無料抽選の枚数が決まります。
4月中旬 クラウドファンディング開始
5/1   一般抽選応募・前売り券販売開始
5/7   ★豆サイで紹介コース締め切り★
5/7〜10 豆サイ紹介動画撮影
5/10〜18 豆サイ紹介動画放映
5/11    抽選応募締め切り(一般抽選・ビーンズLINE限定抽選とも)
5/12   ★Bコース締め切り★
5/12    一般抽選・LINE限定抽選 当選発表
5/12〜17  ファストパスのリターン送付(デジタルチケットになります)
5/17   ★Aコース・Cコース締切★ クラウドファンディング終了
5/18   あさがやPICNIC当日


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、以下のように使います。

設備費:約70万円
装飾・消耗品費: 40万円
人件費:約40万円
広報費:約20万円
クラウドファンディング手数料:約30万円

合計  200万円



最後に

おとなも子供も、楽しめるイベントにしていきたいと思います。ぜひご支援お願いいたします。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • おひさしぶりです。阿佐ヶ谷ピクニック実行委員会 齊藤です。駅前が遊園地になる「あさがやPICNIC」、2025の開催が決定しました!ことしは!なんと!2日間開催です★(すげー)あさがやPICNIC20255月24日(土)、25日(日)阿佐ケ谷駅 南口駅前広場 他詳細公開までしばらくおまちくださいませ。あれこれパワーアップして準備中です。また、実行委員会(企画準備チーム)、当日キャストも募集を開始しています。昨年・一昨年にお客さんとして参加したみなさんが、「次はキャストもやってみたい」とお問い合わせいただいています。企画準備チーム・当日キャストにご興味のある方向けの説明会を開催しています。ぜひご参加ください。■説明会について告知をしているSNS(1)Instagram:https://www.instagram.com/enjins.asagaya.tokyo?igsh=MWp3cDFsN3RkNWhqdQ%3D%3D&utm_source=qr(2)facebook:https://www.facebook.com/share/15o3yfEkmg/?mibextid=wwXIfr(3)X(Twitter):https://x.com/enjins_asagaya?s=21&t=NeYyJ6W2_CVQ2jusOXoFqA■説明会参加申し込みフォーム(各SNSでも案内しています)フォーム内に説明会の日時あり。※現在1月の日程がスケジュールされてますhttps://forms.gle/hsXaNYMmz81vnJXG92025年のあさがやPICNICも、どうぞよろしくお願いします! もっと見る
  • 5/18晴天!「あさがやPICNIC」開催いたしました!スタートから終了まで来場が途絶えることがなく、メリーゴーランドも楽しんでいただけました!阿佐ヶ谷のこどもたちがウキウキしていたよかったです。夕方の時間帯、学校帰りに高校生が制服のままメリーゴーランドに乗っている姿にほっこりしました。中高生がお店番を頑張ったレモネード・ポップコーンの販売コーナーや、人工芝のブックスポットも盛況で、いつもと違った南口広場を満喫いただけたと思います。みなさまにご支援いただき、事故なく無事に開催できたこと、まずはご報告と御礼申し上げます。ありがとうございました!ご来場のみなさんからの声や、杉並区(都市整備部)と共同で行なったアンケートの結果などもフィードバックしていければと思っています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!<阿佐ヶ谷ピクニック実行委員会の母体「阿佐ヶ谷エンジンズ」のSNS>instagram:https://www.instagram.com/enjins.asagaya.tokyo/x(twitter):https://twitter.com/enjins_asagayaまた、プロジェクトオーナー齊藤が代表をつとめる株式会社エヌキューテンゴのメールマガジンがありますので、よろしければご購読ください!http://eepurl.com/hLnlc5当日キャストとしてご一緒いただいたみなさん。 もっと見る
  • クラウドファンディングへのご支援、応援ありがとうございます。実行委員長の齊藤です。あさがやPICNICの会場となるのは、「阿佐ケ谷駅南口噴水広場」。そう、噴水があるんです。・・・といっても、じつは水の循環はだいぶ前から止まっていまして、いまは四角い人工池であります。PICNICの企画の初期の頃、実行委員メンバーZさんから「噴水の水ぜんぶ抜く!ってのどうですか?w」というアイディアがあり。「それいいね!」と言ったのものの、流石に杉並区管理の噴水の水を勝手に抜くわけに行きませんし。土木事務所に広場利用の相談に行ったついでに、おそるおそる聞いてみると・・・「あのう、”噴水の水全部抜く!”っていうのやってみたいのですが・・・」「あはは!おもしろいね!でも水抜いて貯め直すのもお金かかるしねえ。それ、税金だしさ。」「ですよねえ〜。」・・・で、ここで全然引き下がらないのが、実行委員長齊藤の悪い癖なのですがw「あの噴水って、どうやってメンテナンスしてるんですか?誰かがカメとか魚を放流してたらヤバくないですかw」「やばいよねえ。実はね、月に1回ぐらいは業者さんに掃除してもらってるのよ。次の掃除はねえ・・・あ、3月の末にあるよ。」「そうなんですね!それって5月もありますか?」「あるよ。年度がかわるから、まだスケジュールは未定だけど。決まったら教えようか?水抜いたところ見るだけなら見れるよ。」「やった!みに行きます。」「あはは。どうぞどうぞ。業者さんも気合い入るね〜」「あの〜、その時って(広場の)”使用届”って必要ですかね・・・」「普段の利用の延長で、作業してるのを見学するぐらいなら要らないよ」「わーい」→というわけで、5月の実施日を土木事務所から教えていただくことができ、メンテナンスの様子を覗きに行く!ということになりました。(シュール!)ーーー【あさがやPICNICプレ企画】定期清掃の際に噴水(人工池)の水を全部抜くらしい!ということで、作業の邪魔にならないように水を抜いたところを覗き込んで、「ほお〜〜〜」とか「へえ〜〜〜〜」とかいうだけの会です。シュールな楽しみにご理解のある方のみご参加ください。<「噴水広場の池の水ぜんぶ抜く!」を見るだけの会>日時:5月8日(水)9:00-10:00場所:阿佐ケ谷駅南口噴水広場集合場所:噴水広場で一番背の高いアケボノスギの前参加無料 ︎ーーー徐々にあらわになる噴水の底・・・を覗き込む実行委員メンバー実行委員会のメンバーは、出勤前だったり在宅勤務の休憩時間などを利用して駅前に集合。SNSの告知をみてわざわざ電車に乗って見にきてくださった(マニアックな趣味の)方もおり。噴水の配管とライトアップの照明機材。メッシュのところが排水口、つまり「池の底」。底に溜まっていたのは多くがアケボノスギの実。松ぼっくりみたいなやつ。タバコの吸い殻が少々。鳩の羽。意外にゴミのポイ捨ては少ない模様。(寒い季節は水辺にいる人も少ないとおもうので、季節によって変化もあるのかも。)作業中は多少、有機物っぽい(つまりドブ的な)においもありますが、定期メンテナンスをしているだけあってヘドロの類はほぼ無し。その代わり生き物もほとんど見えませんでした。ヤゴぐらいはいるかなと思いましたが、目を凝らしても見つけられず。夏になったら見つかるかも。清掃をしていらした業者さんも、作業のことをいろいろ教えてくださって。噴水の機械は「使っていない」のではなくて「壊れている」らしいw なので水が循環しないため定期メンテが必要になっているようです。秋〜冬は月1回、初夏〜秋は月2回作業が入るらしい。結構頻度高い!シュールな会すぎて、どうなることかとおもいましたが、おもったより面白かったですwあさがやPICNICは「まちをけんきゅうし、新しい使い方を実験する!」というのも大事にしている隠れテーマのひとつ。まだまだ「けんきゅう」を進めたいと思います。クラウドファンディングも残り期間あとすこし!当日までもあと約1週間です。がんばりまーす。<note.comにも掲載しています>https://note.com/machigurashi/n/nafefa10bd6d2 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!