出逢いは奇跡です。
あなたがこうしてこのページを見つけられたのは何かのご縁と思います。
最後まで読んで頂けると幸いです。
申し遅れましたが私の名前は田中かなと言います。
わたしの簡単な自己紹介をさせてください。
わたしは秋田県鹿角市というあきたこまちと野菜を育てる農家の家に生まれました。
生まれた時から私の傍には広大な田畑が広がり、そこで採れた採れたてのお米と野菜を毎日食べて育ちました。
上京してからというもの、毎日が忙しなく過ぎてゆき、ふと思い返せば自分の食事もおざなりに。肉体面だけでなく、気づいた時には精神面もボロボロでした。
そんな中、書店で手に取ったひとつの本のなかに書いてあった”体は食べたものでつくられる。心は聞いた言葉でつくられる。未来は話した言葉でつくられる”
荒んだ食事を見直そうと、たまたま近所にご夫婦で営む手作り弁当屋さんのお弁当を食べるようになり、そのご夫婦の温かさと愛情のこもったお料理にみるみる心も体も元気になってゆきました。
昔当たり前だった田舎の食がどれだけ恵まれ贅沢なことだったのか、この時にして初めて思い知らされたのです。
この体験をキッカケになんとか食で人を元気にさせられないものか、と考え行き着いた先が地元の厳選食材を使ったお弁当屋さんを出すこと。
頑張りすぎてしまった方や最近手作り料理なんか食べてないなあという方、もちろんそれ以外の方も同様、どこか昔懐かしいあの味を多くの人に体感して頂きたいとの思いを胸に店舗を構えたいと決意致しました。
日本中の人に店舗でお一人お一人に直接お渡したい。
あなたが毎日健康で笑って幸せを感じられますよう願いを込めます。
お米は秋田県産あきたこまち、そして自慢の鳥の唐揚げは贅沢にも地鶏を使用、調味に使うお醤油は贅沢にも田中の故郷である秋田県鹿角市花輪の明治5年創業浅井佐助商店さんから取り寄せた一級品で勝負致します。
[上記6つの写真素材は浅利商店公式より引用致しました。】
https://www.fukuzyu.com/cate/soy/
ひょっとしてご飯が少ないんじゃないの?との声が聞こえそうですが、御安心ください。
ご飯はたっぷりと盛らせて頂きます。それどころか、実店舗ではご飯盛り放題も考えています。
どうかぎゅうぎゅうに詰めて学生時代を思い出しながらたくさん食べて下さい。
お話戻りまして、今回手持ちの予算が少ないこともあり、お弁当屋店舗場所は板橋区中板橋駅最寄りの居抜き物件でオープンの予定です。
物件は決まって、審査も通りました。
この後どんなお弁当屋さんにしたいのかを簡単にお伝えします!
創業150年の歴史ある老舗醤油をベースに何度も試行錯誤すること5年、都内のみならず時には県外のお店まで足を伸ばし研究し、ようやく納得出来る味に仕上がりました!
これを皆さんに愛と共に召し上がって頂きたいです♡
どんなお弁当屋さんか?
創業150年の歴史ある老舗醤油をベースに何度も試行錯誤すること5年、都内のみならず時には県外のお店まで足を伸ばし研究し、ようやく納得出来る味に仕上がりました!
わたしの愛する故郷の食材とみなさんに食べていただきたい!そう思う中で、出店する事にしました。
目標以上に集まりましたら、22時から1時まで
深夜帯限定の小料理店の内装費に出来たらいいなと考えています。
となると、店舗物件の初期費用が250万(居抜き物件平均)。入口表看板工事、厨房設備設置で大体150万円くらいかかる見込みです。仕入れ・広告・内装費100万円。自己資金は頑張ってかき集めても200万程、クラウドファンディングでなんとか300万円程集めたいのでお力添えをお願いしたいです。
いろいろと大変な条件下ではありますが、応援してくださるみなさんと、楽しみながら今回のプロジェクトをなんとかやり遂げたいと思っています。
私の愛情弁当屋を食べてみたい。と思っていただけたなら、ぜひ一緒にゴールまで走ってください!
今回のクラウドファンディングを通して、みなさまにご支援をお願いするだけでなく、私自身のお料理と健康への考え方、皆さまとの交流会などの企画を公開していきたいと思います。
ここまでが第一章になります。
何がやりたいの?それだけ知りたい!という方は第一章だけを読んでいただければと思います。
以下第2章では
お客様への私の想いを書かせて頂きました。興味があるという方是非読んでみてください。
第2章
私のSNSがあなたとの食卓で会話の場に!
食事の時会話はありますか?
携帯で動画を見たりテレビを見ながら食事する人もいると思います。
毎日SNSで、心を込めて作る弁当への想いを動画や写真でアップします。
SNSのX(Twitter)でお弁当の感想絶対コメントを書いてくださいね!
全部読んだ後に、ハートマークのいいね❤️送ります。
⬆️こんな感じです。
⬆️こんな感じです!
お弁当を通じてあなたと会話もしたい。私がお弁当に作る上で込めたその想いをあなたにどのように伝えるか、というとそれはSNSのTwitter(X)です。そこで毎日私はあなたへの愛のこもったお弁当のその心を伝えます。そしてあなたからの返事はコメント欄で行ってきます。今日も頑張るね、とか、おいしかったよ、とか唐揚げ最高!なんてことを教えてくれたらとても嬉しいです。
創業150年の醤油を使った最高の唐揚げとは?
巷で噂の唐揚げの人気店を3店舗修行させて頂きながら、日本と世界の唐揚げを食べて試行錯誤を重ねた結果、遂に完成してしまいました。
創業150年を超える老舗の醤油を使用した秘伝の味付けによるジューシーな唐揚げ、これぞまさに懐かしのあの味。試行錯誤をした結果、地元の老舗醤油店の秘伝のお醤油を使い私のオリジナル至高の唐揚げに辿り着きました。
また、この比内地鶏を日本、ひいては世界中の人に届ける使命があると思っております。でも一人では世界に届けることができません。SNSの力を借りて世界中の人に皆さまと共に世界を目指していきたいと思っております。応援よろしくね。リオの方、聞こえてますか?!届けますからね。笑
私のふるさとについて
山紫水明の里、秋田県鹿角市。米どころ秋田のあきたこまち、雪深い八幡平山麓の清らかな伏流水ととにかく大自然に恵まれ囲まれています。春になると採れない山菜はないほどに大収穫にみまわれ、山には宝が溢れます。そんな素敵な場所で作るお醤油を使用するのですから是非期待していてください。
世の中にある愛のこもった弁当を愛妻弁当やお母さんが作ってくれた弁当、他に私はあまり聞いたことがありません。
奥さんを亡くしてしまった、旦那さんは、愛妻弁当も食べることができないのでしょうか家族をいない子供はお母さんの愛のこもった弁当を食べることができないでしょうか。
そして家を出た、東京に住んでる独身の男性や女性は愛のこもった弁当を食べることができないのでしょうか、それはとても寂しいことです。私はそんな孤独な愛のこもった弁当を食べれなくなってしまった私と一緒なぼっちな人達に愛のこもった弁当を作ってあげたいと思います。
ここまでお付き合いくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。
長い文章を読んでいただけて、とても光栄に思っています。
長々と書いてきましたが、
実は、【菜の花食堂】てどんな意味があるのか、ということをずっと書いたんだなぁとここまで書いて分かりました笑。
愛妻弁当だけがら愛情が入ってるなんておかしいと思います。
私は本気で、愛情を込めてあなたの為に
弁当を作ります。
菜の花食堂の弁当で日本から孤独な食事を無くす!
「歴史の始まりはあのクラウドファンディングだったなー」と思い出し欲しいです。
菜の花食堂は夢をずっと追い続けます。夢が叶うまで当店のお弁当を食べてお腹いっぱいになって見守ってほしです。
一緒に歩んで行きましょう!
2024.8.15
菜の花食堂 店主田中かな
コメント
もっと見る