こんにちは!観光客は昨年は3万人まで回復しました。その前は25、000人の用でした。今年になりレンタカー会社も増えました。島での合計は30台ほどあります。軽四輪が多いです。道路も狭いので。普通車もあります。島は周囲は84Kあり、車で回れるのは65Kほどです。観光地で止まると3時間あればいいですよー。明上雅孝。
こんにちは!この連休で、島から子供たちも野球大会などに行っています。買い物、レジャーにも。島は静かですよ。今もフェリーは江差とは1日1便体制です。明上雅孝。
こんにちは!今の島は働き手が不足です。役場も島外から来ています、なじまないで帰る人もいますが。各事業所も高齢化です。仕事はありますがこれも働き手がありません。町の施設の委託も難しくなっています。予想道理これからは、公共的な施設は町での運営になりますよ。役場は法人なので、明上雅孝。
こんにちは!西海岸にあります町の温泉施設です。日帰りの施設です。今は委託業者がいますが、高校の寮のように委託業者が辞めたら不安ですよ。何せ離島ですから。ちなみに、整備工場もバスも公共的な施設なので町で経営しています。これから増えますね。明上雅孝。建物も古くなりました、たまに雨漏りもあります。
こんにちは!西海岸の町のアワビ育苗センターです。後ろに見えていますのは閉館してますホテルです。6年前は賑やかでした。観光バスも多くありました。ツアーも多くありました。閉館ごはフェリーの瀬棚便もなくなり江差便も1便になりました。5月連休と7月8月は1日2便ですが。不便になりました。フェリーも飛行機も赤字です。しょうがないですよ。明上雅孝。




