チーム代表挨拶
チーム代表・監督:蕭 偉城 (ショウ・ウェイチェン)
はじめまして、蕭 偉城です。GOODRIDEMOTORSPORTSは、ドリフト競技の発展並びに、認知の向上という意味も込めてスタートしたチームです。2024年は我々チームにとって、三か年計画の最後の年で、チームにとっても特別な1年になります。マシンもアップデートを行い、最強ドライバーと最強マシンでシリーズチャンピオンを目指します!
プロジェクト立ち上げの背景
ドリフト競技は、技術的な難しさと観る者を魅了するドラマチックな展開で知られていますが、まだまだ魅力が伝わっていない現状があります。
2024年のGOODRIDEは、GT500の優勝経験ドライバーが新たな挑戦としてチームに参戦したことや、エヴァンゲリオンレーシングとのコラボが実現したことにより、今までドリフトにご縁のなかった方にも興味を持っていただける機会になっています。また、ただ勝つだけを目的とするのではなく、応援してくださるファンの皆様が、チームをより身近に感じていただける新たな取り組みも開始しました。
競技とドライバーだけでなく、それを支えるチームメンバーにも輝いてほしい。関わるすべての人の無限の可能性で、ドリフト業界がもっと発展してほしい。そのために今回のプロジェクトを立ち上げました。
ドリフトの魅力を伝える新たな取り組み
①ピット・ブース設営の強化
⼈々の感性に訴えるドリフトは、強さはもちろん「カッコよさ」が大事です。ピットやブースのかっこよさも、みなさまに応援いただけるための大切な要素になってきます。ドリフトファンの皆様がつい立ち寄ってしまうようなカッコよさ、とことんこだわります!
②ピットツアーの実施ピットとは、サーキットに設けられている競技車両の整備を行う施設で、 レーシングチームの前線基地です。ピットは管理機能も併設しているため、普段は公開されていません。
しかし今年のGOODRIDEでは、その大事なピットへご招待!人数限定でご見学いただけるツアーを実施しています。ツアー運営はチームのスタッフが行いますが、運がよければ整備スタッフによる説明やウラ話、レースから戻ってきた選手と直接お話ができる機会があるかも!?
とことんこだわったピットに、どうぞ足を運んでください。
③シミュレーター体験の実施
ドライバーが練習に使用しているシミュレーターが、レース会場、GOODRIDEのブースに常設!実際に体験していただけますので、お気軽にお立ち寄りください。未来のドライバーへの道が開けるかも…!?
④エヴァンゲリオンコラボ2024年は、GOODRIDEの車両がエヴァンゲリオン仕様に!
ドリフトをより身近に感じていただけるコラボが実現いたしました。
【NEWS】エヴァンゲリオンレーシング様:日産FAIRLADY Z
新たな取り組みは動画でも紹介しております
FDJ(フォーミュラドリフトジャパン)とは
4輪または2輪を滑らせながら⾛⾏する“ドリフト”を使い、だれがよりうまく⾛らせられるのかを競う競技。⼈々の感性に訴える迫⼒ある⾛りがこの競技会の最⼤の魅⼒です。
また、海外の著名ドライバーがシリーズへと参加したり、⽇本の選⼿がフォーミュラドリフトへ参加したりと、国という枠組みにとらわれない国際⾊豊かなムーブが⾒られるのもこのレースの特徴のひとつになっています。
これまでのGOODRIDEの活動と準備状況
■2020年■
『FORMULA DRIFT JAPAN』初参戦
■2022年■
チーム体制を⼀新
ワークスドライバーには2021年にFDJ2でシリーズチャンピオンを獲得した⼭中真⽣、アメリカのフォーミュラドリフトでも活躍している益⼭航を迎え、 セミワークスドライバーには堀野仁と⾬⾕雄⼀というベテランを抜擢。
■2023年■
⼭中真⽣がスープラへとマシンチェンジを⾏うとともにベテランの⽇⽐野哲也が新型Zでの参戦でワークス全て現⾏⾞でのシリーズ参戦を成し遂げる。
■2024年■
3年計画の最終年ということもあり、新⾞のGRカローラ&現役GTドライバー⼤嶋和也を迎えて更なるチーム⼒強化と、海外マーケティングにも⼒を⼊れてタイのトップ選⼿であるエスをセミワークスとして迎え⼊れました。
FDJ2024参戦ドライバー紹介
大嶋 和也(GR COROLLA)
このようなチャンスを頂きとてもありがたく思っています。 正直ドリフトの経験はほぼ無く今年に入ってから何度か練習出来ているだけの状態です。厳しい挑戦ではありますが、レースでの経験を活かしながら早く上位に入れるように頑張ります。
山中 真生(YAMANAKA GR SUPRA(A90))
GOODRIDE MOTORSPORTSワークスドライバーの山中真生です。 今年でこのチーム体制で走らせて頂くのも3年目となります。 自分が乗らせて頂くスープラも戦える車になってきたと思います。 今シーズンは結果を残し、シリーズチャンピオンを取れるように頑張ります。 皆様、チーム一丸となり頑張りますので応援宜しくお願い致します。
益山 航(MASUYAMA GR YARIS(GXPA16))
2024年もGOODRIDE MOTOR SPORTS ワークスドライバーを務めることになり ました益山です。 チーム、マシンともに更なる高みへ辿り着き、チームとして最高の成 績を獲得出来ることを確信しております。
日比野 哲也(FAIRLADY Z(RZ34))
GOODRIDE MOTORSPOTSドライバー、日比野哲也です。 去年に引き続き RZ34で参戦させていただき、誰よりもカッコ良い走りをします!!GOODRIDEドライバーの誰かが、シリーズチャンピオンを獲ります。
麻植 隆太郎(RX-7 FD3S)
今シーズンよりチームGOODRIDEMOTORSPORTSからFORMULADRIFTJAPANに参戦させて頂く事になりました麻植隆太郎です。車両は昨年に引き続きFD3Sを使用し、1年戦って見えた良い部分を伸ばせるよう現在アップデートを行っています。自身3年目となる勝負のシーズンでこの様な体制で参戦出来る事に感謝し、結果で恩返しできるよう個人表彰台を目指すと共にチーム力を活かしGOODRIDE表彰台独占を目標にして戦って行きます。 応援宜しくお願いします。
チャナッポン・ケードピアム(S15 シルビア)
今年、グッドライドファミリーに入れて、フォーミュラDジャパンを戦える事を嬉しく思います。日本の皆さんに、迫力ある走りを見て頂きたいので、 応援宜しくお願い致します。
リターンについて
今回のクラウドファンディングでは、グッズ・レース会場でチームを体感してもらうリターンをご用意いたしました。ぜひこの機会に、応援よろしくお願いいたします!
・ステッカー
・直筆サイン色紙
・ピット滞在チケット
など、オリジナルリターンをご用意いたしました。
資金の使い道とスケジュール
皆様から支援頂いた資金は、
2024年度のレース運営費に充てさせていただきます。
1.車両のメンテナンスや維持費
2.ドライバーやスタッフの移動費や運営費
3.広報活動の費用
■プロジェクトスケジュール■
2024年7月 クラウドファンディング開始
2024年9月~ リターン発送(予定)
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
ドリフト競技の魅力をより多くの人に伝えたい!
このプロジェクトを通じて、ドリフト競技の素晴らしさをより多くの人に伝え、共感していただくことがGOODRIDEMOTORSPORTSの願いです。一緒にドリフト競技の魅力を広めていくために、ご協力いただけますと幸いです!
コメント
もっと見る