Check our Terms and Privacy Policy.

アパレルブランド【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】を広めたい!

立ち上げから5周年を迎えたアパレルブランド【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】(通称:デスベア)をもっと多くの人に届けるため、継続的な広告を出したいと考えています! ライブハウスが大好きな人にもっと届けたいので、ぜひ応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

735,000

163%

目標金額は450,000円

支援者数

83

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/04/20に募集を開始し、 83人の支援により 735,000円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

アパレルブランド【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】を広めたい!

現在の支援総額

735,000

163%達成

終了

目標金額450,000

支援者数83

このプロジェクトは、2024/04/20に募集を開始し、 83人の支援により 735,000円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了しました

立ち上げから5周年を迎えたアパレルブランド【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】(通称:デスベア)をもっと多くの人に届けるため、継続的な広告を出したいと考えています! ライブハウスが大好きな人にもっと届けたいので、ぜひ応援よろしくお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

★更新情報★

5月22日:ネクストゴールについて加筆しました。
5月07日:リターン「クラファン限定デスベアTシャツ」追加しました!
4月24日:リターン「すごバン。りなちゃんコラボTシャツ」追加しました!

--- x --- x --- x --- x ---

■お陰様で100%達成!(5.14 21:53達成)

ご支援いただいた皆さま、ありがとうございました!!!

ご支援いただいた皆さまへ最大限の感謝を。
そして、ご支援せずともSNSなどで応援して拡散協力してくれた方もありがとうございます。
お陰様で最初に設定していた100% 45万円という目標まで到達いたしました。

そしてやや緩やかになったものの、その後もご支援を頂きまして、120%ぐらいまで来ております。(5月22日現在)

●ネクストゴールについて

クラウドファンディングというものは不確定のものですので達成の保証はないのですが、頑張って100%を突破し、ネクストゴールの「ライブイベント」を開催するつもりでいました!

57万円達成(目標+12万円)⇒ 大阪で開催
69万円達成(更に+12万円)⇒ 名古屋で開催
81万円達成(更に+12万円)⇒ 東京で開催

大阪開催まであと約3万円弱で到達するので、5月31日の最後まで頑張ろうと思います。

※過去開催フライヤー

※イベントを開催するとしてどなたにオファーを掛けるのかは現在確定していません。
オファーを掛けたい優先度もありますし、設定した日程のスケジュール調整でNGになる場合もあるので約束はできませんのでご了承ください。

--- x --- x --- x --- x ---

アパレルブランド【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】を運営しているハクイダイスケと申します。

今回、ブランドをもっと多くの人に知ってもらいたいと思い、それに必要な「広告予算」のクラウドファンディングに挑戦いたします!

■プロジェクトで実現したい事■

「広告費」の予算を作り、X・インスタを中心に広告を出したいと思います。

5年前、バニーブルースのピヨ彦君に協力してもらいスタートし、ほどなくして現在でもメインでモデルを引受けてくれているMiNOちゃんと知り合い認知が広まりました。

2019年のブランド立ち上げから、この春で5年が経ちました。
立ち上げから今までは主にTwitterを中心に日々の投稿を行い、売上を作ってきました。

ただ、(それが全てとは思っていませんが)Xの仕様変更により、【フォロワーさんが居ても「おすすめ」に出ない=見られていない】【ショップURLを張り付けた投稿が外部リンクになる為、インプレッション下がる】という仕様になってしまい、SNSからのアクセスが以前より桁違いに下がってしまいました...(おおよそビュー数が2000~3000PVが ⇒ 300~700PV程度に減少)

2年前ぐらいからはフォロワー数は増えていますが、そもそも表示される数が減ったため、ショップへのアクセス数は激減しています。

SNSで投稿しても、見られてる数(PV数)は、「3分の1以下」に減少してしまいました。

熱心に応援していただけている方はもちろん、協力してくれているモデルさんや、ポップアップで場所を貸してくださっているブラックマーケットさんのようなショップに支えられて頑張っていますが、「ブランドそのものにファンを獲得せねば!」という考えから、多くの方に認知を広めるため、“継続的な広告出稿”をしていきたいと考えています。

※新規の方に情報を届けるため、PayIDアプリor LINEの登録をお願いするようにも働きかけて、次は広告「だけ」に頼らない仕組みを考えています。


商品を制作をするための予算は売上から作れても、“広告費”としての捻出が難しいため、クラウドファンディングに踏み切りました。ご支援はもちろんの事、SNSでの拡散応援も助かります!

どうぞよろしくお願いいたします。

応援して下さる皆様のお陰で今年4月で5周年を迎えられました。 楽しく、有難い気持ちで頑張っています。このまま6年7年…10年と続けていきたいです。

--- x --- x --- x --- x ---

■予算の使い道■

・広告費 ¥200,000(月5万円x4か月の想定)
・広告動画製作費¥80,000
(写真だけでなくインスタストーリーズ用の動画も検討しています)
・リターン製作費 約¥90,000
・送料/CF告知諸経費等 約¥10,000
・クラファン手数料(全体の17%+消費税) 約¥70,000

合計 ¥450,000

最初はプリントTシャツのみでしたが、刺繍やアウター、シャツやズボンなども仕入・制作・販売できるようになってきました!

--- x --- x --- x --- x ---

●ネクストゴールについて

目標を超えた分は、追加広告に回す予定にしています。
ただし、ネクストゴールで下記の設定額を超えた場合は、デスベア主催イベント【LIVE ON MUZIK】を開催します。(追加の広告費用には回りませんが、イベントをすることもブランドとしては広告になるため)

57万円達成(目標+12万円)⇒ 大阪で開催
69万円達成(更に+12万円)⇒ 名古屋で開催※初!
81万円達成
(更に+12万円)⇒ 東京で開催

※極力色んな演者さんをお呼びしたいですが、枠の都合上、基本は各地域の演者さんを軸にブッキングすることになると思います。
※各10万円では本来会場を抑えることができませんが、不足分は別途自力で頑張る予定です。
※17%がキャンプファイヤー手数料のため、各10万円+手数料分の1.7万円プラスの想定です。

●今までのブランド主催イベントについて

余談ではありますが、上記ネクストゴールのイベントの参考までに…。
過去に3度ブランド主催でイベントを開催しました。
※2022年の2回はフォトレポートもあるので、クリックしてみてください!

2022年2月5日大阪堺東Goith
出演:バニーブルース / MiNO / 淀川パリジェンヌ / 天体3349 / rale one stance / ハクイダイスケ

2022年2月12日東京吉祥時Planet K
出演:てのひらえる / 感覚ロヂック / 15GERM Ace / ましゅー / 天体3349

2023年11月25日大阪堺筋本町club mercury
出演:てのひらえる / すごいバンド名にしたかった。 / 井水優菜 / 血煙 / ハイファイコーヒーズ / LIBERA ME DE MORT AETERNA / ハクイダイスケ

--- x --- x --- x --- x ---

■主なリターンについて

●Tシャツ(復刻)【Death Or Glory】

以前人気があり完売しているデザインの復刻です。(これからの時期を考慮し、長袖⇒半袖に変更
ラメプリントが特徴のかわいらしいデザインです。
詳細はこちら(完売済みの商品ページ)

Tシャツ(復刻)【HAVE A GOOD DREAM】

以前人気があり完売しているデザインの復刻です。
増産・完売を繰り返したデスベア史上一番の人気デザインです。ハクイダイスケが大好きなチャイルドプレイ・チャッキーのオマージュイラストです。お持ちの方も多くいらっしゃるかと思いますが、完売後にデスベアを知ってくれた方にぜひ!
詳細はこちら(完売済みの商品ページ)

●デスベア新作Tシャツ★5月7日更新!

デスベアの新作であり、クラファン限定のデザインです!
「応援したい!でも上記2つのTシャツは持ってる!」という方はぜひご支援いただけたら嬉しいです。

珍しいフルカラーのプリントデザイン!

毒々しさxPOPでキュートなイラスト!【SWEET DEATH CANDY】

派手なグラデーションではないものの、フルカラープリントだからできた濃淡をつけたイラスト。
お世話になっている音楽レーベルATreat様が運営するnice-T様に相談に乗って頂きました!

下の細かい英字はアリストテレスの格言「Patience is bitter, but its fruit is sweet.」より。
「忍耐強く待てば、よい結果が得られる」という意味です。

努力は継続!そういうスタンスでデスベアをやってきました。
このクラウドファンディングも100%をまずは目指し、最後の最後まで1つでも高い所まで頑張りたいです!
終わる瞬間の結果がどうであれば、最後まで忍耐強く諦めずに頑張ります!


デスベアx一ノ瀬PりなさんコラボTシャツ ★4月24日更新!

ここ2年ほど、メインのモデルであるりーぺ君・ガストたけさんが所属する「すごいバンド名にしたかった。」の一ノ瀬Pりなさんとコラボした新作限定Tシャツをリターンとして出品いたします。とても可愛い絵を描く方なので、今回協力をお願いいたしました。プリントカラーは何色か迷いましたが、最終的にはりなさんのメンバーカラーであるパープルにしました!

とてもCUTEなコラボ!!▲モコモコ帽子や、イベント出演の際のTシャツなど着用いただいてました!

●ハクイダイスケができる事(柔軟に対応するのでご相談ください)

印刷物制作:
長年仕事でも印刷物デザインをし、デスベアのグラフィックや、バンド関係の広告物もよく実施しています。
エンタメ関係のものだけでなく、商業デザインも可能です。

クラウドファンディングサポート:
2017年よりクラウドファンディングを実施し、今回で6回目です。
クラファンを検討している方の相談・サポート・ライティング・リターン提案などを行います。
どういう進め方をすれば成功確率が上がるかなど、マインドの部分からご案内できます。

Tシャツデザイン制作:
デスベアでやっている真骨頂、Tシャツのデザインを行います。
時々イベントの公式グッズ、アーティストの節目のグッズイラストなど制作しています。

感覚ロヂック様 主催「感ロヂフェス2022」「感ロヂフェス2023」オフィシャルTシャツ&キャラクターデザイン逆に、ゆうちゃんバンド「ZeppNagoyaワンマンコラボTシャツ・パーカー」「ステッカー」デザイン、似顔絵制作。

楽曲制作(提供可):
支援者様のテーマで楽曲制作し、音源をCD-Rまたはデータでご提供いたします。個人利用でも可。演者の方であればご自身のステージで使っていただく事も可能です。
※後日、ポートフォリオサイトなどを用意します。

WEBサイト制作:
2000年よりIT関連の仕事をメインしています。バンドや会社の公式サイトの制作を行います。
最近の事例:
映画「ボールドアズ、君」公式サイト 
アイドルグループ「感覚ロヂック」公式サイト
ライブハウス「心斎橋AtlantiQs」公式サイト

●上乗せ支援について

ご支援をしていただく際に、どのリターンも『上乗せ支援』をすることができます。

今回予想されるメインのリターン品であるTシャツの価格だけでは目標金額到達はちょっとハードルが高いです。(制作原価もかかるため…)もしご都合がよろしければリターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変嬉しいです。

--- x --- x --- x --- x ---

■ブランドの紹介と信念■

「デスベア」というキャラクターは、もともとはハクイダイスケが落書きでノートの端に描いたキャラクターでした。

◎何故「DEATH/デス」なのか

それは自分の死生観に繋がります。「人はいつか死ぬ」⇒「だから今を大切に、楽しく幸せに生きよう」というものです。

有名な言葉で「メメントモリ」というのがありますが、あれと同じ意味です。だからこのふざけたツラをしたキャラクターに「DEATHBEAR / デスベア」と名前を付けました。

あと、そもそも中二病の要素も大いにあります(笑)

ただ、このキャラクターを使いイラストレーターとして第一線で活動していくには仕事との兼ね合いや実力不足もあり、挫折も味わい「自分には無理かもなぁ」と感じていました。ですが、ずっと大好きな「ファッション」と持てる力(デザイン)をかけ合わせたら面白くなるのでは?それなら自分の存在価値も出て来るのでは?と思い、アパレルとしての活動を始めました。

昔から好きなショップ(ブランド)で買い物をしたときの満足感を色んな人にも感じていただきたく、専用BOXを用意したり、不定期にサプライズ要素を入れたり、感謝を伝える直筆メッセージを添えるなど心がけてきました。

備考欄に「プレゼント目的」とかかれていれば、ささやかながらリボンを掛けるなどしています。

--- x --- x --- x --- x ---

●理念

ここからは余談になりますが、ブランドをやる上で、自分が自分に課している事です。

自分に対して約束を守る…ひいてはその先にいるお客様や、協力してくれるモデルさんたちへの「約束」でもあります。

「楽しい一日を作る共犯者でありたい」という言葉を掲げています。

ぼく自身、可愛いデザイン、もしくは心に響くメッセージを感じ取れたら、その洋服を着た時にテンションがあがり、一日を楽しく過ごせます。(Vivienne Westwoodというアクの強いブランドをずっと好きな影響でしょうか笑)

ぼくはライブハウスが好きですし、ライブハウスで活動する方をモデルに起用させていただいているため、「ライブハウスに着ていくことで、楽しさがプラスされるお手伝い」「ライブハウスという楽しい場所に連れていくパートナー」になればと、”想い”を込めて制作しています。

「音楽を感じるデザイン」「気持を上げるメッセージ」を意識しています。

●信念

「友達だから」でデザインやイラスト・カメラやPC編集をタダもしくはご飯一食程度で依頼する話をよく聞きます。(ぼく自身も本業がWEB制作のため、昔から「タダでサイト作ってよ」「タダでフライヤーデザインしてよ」と依頼される事は数えられないほどありました)

「価値を奪っていく風潮にアンチテーゼを!」という気持ちがあります。

頑張って価値あるものを作る努力をし ⇒ 協力してくれる方に還元 ⇒ 頑張って考えて売り出し ⇒ お客様に“納得・満足いただいて”購入いただき ⇒ その利益を作って自分も潤う…。

ライブハウス界隈に漂う「価値を買い叩く」のではなく、お客様含めた関係者全員「三方良し」を作りたい!と思って頑張っています。

デスベアは日々頑張ってライブ活動などを行い影響力を積み重ねたモデルさん・いい機材をそろえて腕を磨くカメラマンさんに敬意を払い、必ず謝礼をお支払いするようにしています。

※何らかの交換条件のある例外的な場合、相互無償(着用Tシャツはプレゼント)という事も過去には何度かありました。

頑張っている人は、別にダンピング(不当値下げ要求)に応える必要もなく、値打ちがあるものを頑張って作って、然るべき価格で満足してご購入いただくことにより、「そういう空気」を作りたいとも思っています。

※なので、このクラウドファンディングも「無理やり支援」よりも「納得して支援」していただきたいと思っています。

--- x --- x --- x --- x ---

■最後に■

最後までお読みいただきありがとうございます。

今は沢山の方に協力していただく立場ではありますが、【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】というブランドが伸びていく事によりモデルとして関わる事で、普段の音楽活動と少し違う角度からのPRが出来たり、”音楽活動xブランドなど別の活動”の動き方が後進の参考になるなど頑張る人にとって何かしらの力になれるよう頑張ろうと思います。

不器用で迷い・失敗しながらも、「個人でやっているブランドだからこそ、きちんとしよう」と思い活動しています。

今回は力をお借りすることになりますが、応援してくれた皆様にとって、「応援しててよかったな」って思える未来を作りたいと思います。

精一杯頑張ります。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 【リターン履行報告】

    2024/07/02 22:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 前の活動報告でも書きましたが、クラウドファンディング、目標額の45万円を突破し、さらに+12万円の57万円を超えました!(そこからも少しずつ伸びてます。多ければ多い方が勿論助かるのでw 31日終了までよろしくお願いします!)■堺東Goithに打ち合わせ行ってきました ライブって、急遽「3日後に空きが出たので」みたいに急に決まる場合もありますが、ワンマンとか自主企画とか、結構5か月6か月ぐらい先になることがあります。デスベアの中の人、ハクイダイスケがソロで活動を始めたのが11月28日なので、そのあたりに周年イベントをすることもありますが、残念ながらその前後の日程が既に埋まっておりました。そこで予定を仕切り直し、「余裕もって年始にしよう。」「でも新年早々はちょっと微妙かもな」「1月末も空いてるっちゃ空いてるのか。」「でも、ここまで来たら2月…え、8日空いてます?」と、いう事で、デスベアイベント【LIVE ON MUZIK Vol.3】は「2025年2月8日(土)」に決定しました。ちょうど、初イベントから約二年。▲2022年2月5日、堺東GoithでイベントVol.1開催なぜこの2月8日(土)に即決したかというと…もう「祝って~☆彡」なんて言うには恥ずかしすぎる年齢ではありますが、中の人の誕生日なんですよね…(笑)1月末とか、2月中旬にやるなら、せっかくなら誕生日にして、ハクイダイスケ個人の集客で「誕生日なんで来てくださいよ」と言えるかなと思いまして。”普段の演者さんのお客さんではない”ハクイダイスケが集客を頑張る事で、出演してくれる方を新たにファンになる分母を増やそうという狙いがあります。まだ、今からオファーをかけていくのはコレからになるし、半年以上先の話なので、現段階で即決してくれる演者もいないでしょう。第一弾発表は早くて8月とかになるかもしれませんが…。ご支援してくれた方は勿論、気にしてくれる方、当日きてくれる方が納得する楽しいイベントを作ろうと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!! もっと見る

  • クラウドファンディング、目標額の45万円を突破し、さらに+12万円の57万円を本日超えました!これにて、当初よりネクストゴールとして宣言していた「デスベアイベント」を開催することに決定しました!!本当にありがとうございます!!!本音ベースでいうと、ライブハウスを借りるとだいたい15万ぐらいは最低かかります。(会場によりますが、土日だとだいたい最低価格はこのぐらい)ぼくは元々バンドでイベントマネジメントに近い業務・交渉・収支管理などをしていたし、サーキットイベントをやったりワンマンしたりイベントツアーしたり…それの経験もあるので色んな地域のライブハウス事情は知っていたつもりですが…「え、今こんなに値上がりしてんの…?」と思っていた以上の値上げで、恐怖におののいております(笑簡単に・頻繁に開催はできないけど…でも!やるとなれば気合を入れて!!!Tシャツの売上や、その他イベントにまつわる事であらかじめ予算を作って、当日はただ楽しめるように…やったるぞおおお!!と燃えております。クラファンは今週で終わりますが、引き続き応援いただけましたら嬉しいです!■デスベアイベントとは?モデルをしてくれている人は、そもそも「かっこいいバンドマン/アイドル」だからお願いをしています。だから、モデルさんはみんなライブハウスのステージが一番カッコいいんです。そのモデルさんが次から次に出てくるイベント…楽しそうだと思いませんか?(最後に、開催したイベントの写真を載せておきます)第一回目はコロナ禍真っ最中の、2022年2月。2022年2月5日大阪堺東Goith、2月12日東京吉祥寺Planet-Kで開催しました。第二回目はハクイダイスケソロ活動2周年と合わせ、2023年11月25日大阪本町club Mercuryで開催しました。それの第三回目となります!■開催時期は?場所は?開催会場は、やはり地元の堺東でやりたいと思って、堺東Goithへ問い合わせました。前回お世話になったclub Mercuryでも…と思いつつ、キャパシティを考えるとGoithかなと…。(「堺は遠い!」という方もいらっしゃいますが、難波から急行で11分です!)日程を考えたところ、どうやら2024年中での開催は難しそうなので、2025年になりそうです。空き状況を考えると…おや?中の人の誕生日も土曜だぞ…?と、いう事で、まだ決定していませんが、「そうなる」のではないかと思います(笑■出演者は?まだこれからオファーだし、開催時期が半年ぐらい先になる見込みなので(だいたいもう先まで土日は抑えられている事が多い)考えているラインナップがそのまま揃うとも考えにくいのですが。まずは関西でモデルしていただいている方にオファーを…。そもそも、関西のモデルって多くないので、ほかの地域の方にもオファーをかけ、地域的にはごっちゃ混ぜになる可能性は大いにあります。「自分の推しがでると思って支援したけど、出ないやんか!」というお叱りはご容赦ください…。―x― x― x― x― x― 残りの日程を考えたら、高めのリターンであるWEB制作や、Tシャツのデザインなどが続けざまに入らない限りちょっと難しいかもしれませんが、引き続き頑張ります!!夏に広告うって新規のお客さんを引き込んで…それはきっと一般曹なので、「この服いいやん」のついでに「このモデルさんいいね」ってなって、新規のファンがモデルさんにも流れるように…!そしてデスベアイベント開催時には、あなたの推しがさらに多くの人に知ってもらえるように…。意味のあるもの、価値のあるものを作れるように、いろいろ考えて、いっぱい動いて頑張ろうと思います!!!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト