自己紹介
みなさん初めまして、愛媛県西予市三瓶町にて、浜辺のホテル運営や屋形船の運航を営む「株式会社あさ屋」代表の朝井秀幸です。
私が生まれ育ち事業を営む三瓶町は愛媛県の西部に位置し豊かな緑に覆われた美しい山々と青く広がる海といった多彩な自然が魅力のエリアです。
その中でも三瓶湾はとても奇麗で波静かな海であり、宇和海に沈む「だるま夕日」や宇和海名物の「奥地アジ」で料理した「アジめし」や「アジのあらい」が有名です
このプロジェクトで実現したいこと
私どもが運航する屋形船は定員60名の船で鏡面のような海を楽しみながら、 地元で取れた新鮮な魚介やお酒を堪能いただけます。
中でも三瓶湾の岬の先端にある須崎海岸は、「日本ジオパーク」に認定さている四国西予ジオパークを代表する場所になっており4億年前の地層を間近に見ることが出来ます。
しかし新型コロナも終息しこれから県内外そして海外の方により一層楽しんでいただくには17年運航した屋形船のエンジン整備と室内外のリニューアルが必要になってきました。
費用は総額600万円と高額のため相当な負担がかかります。
もうこんなに多額の資金が必要なら船の事業は「もう諦めよう」と考えましたが地元の観光協会、商工関係、そして地元の方々や観光客の方から暖かいことばを頂き今まで以上に三瓶町の魅力を発信したい思いでこのプロジェクトにチャレンジします。
プロジェクト立ち上げの背景
課題 ① 須崎海岸の一番の見どころである4億年前の地層は屋形船からしか見ることが出来ない。。。。
以前は遊歩道からの見学も出来ましたが、令和2年7月の豪雨により土砂崩れが発生して立ち入り規制中となってるため船からしか見ることが出来ません。
課題 ② 屋形船新造から30年が経過しているため エンジン整備や室内外のリフォーム等をすると総額600万と高額なため相当の負担がかかります。
課題 ③ 西予市 災害等通行止めなど発生して道路が通行止めとなった場合防災船として運行する協定を西予市と結んでいる。
現在の準備状況
屋形船を復活させるためには、約600万円と高額な費用が必要ですが、周りの方々からの暖かいお言葉を励みに、今回のプロジェクトにチャレンジします。
リターンについて
皆様から支援していただいた資金は、屋形船リニューアル資金として大切に使わせていただきます!
屋形船は貸切船専用です。90分で45.000円です。乗船人数5名~約30名です。(定員59名)
屋形船の貸し切り割引10%とグループ会社ホテルみかめ本館の宿泊割引10%~20%を支援金の10%上限まで1年間~3年間有効のカード(プルー・シルバー・ゴールド)を発行いたします。
予約については必ずTEL予約とさせていただきます。
スケジュール
エンジン整備に500万内外装に100万
6月 クラウドファンディングの開始
7月 クラウドファンディング終了
8月リニューアル開始
9月再運航
最後に
愛媛県といえば「道後温泉」や「しまなみ海道」などの観光地が有名です・・。
ただ私が生まれたこの地は、そうしたエリアにも劣らない魅力的な場所だと思います。
観光客の皆さま ! 大自然の中で時間を忘れ、楽しんでみたいと思いませんか ?
皆さまの想いを実現し、地域活性化に取り組むためにも、ご支援のほど、宜しくお願い致します。
グループ会社 ホテル みかめ本館
コメント
もっと見る