当法人のクラファン・プロジェクトも開始から二週間が経ちました。
あたたかいご支援をいただいており感謝申し上げます。
終了まで、あと38日
引き続きみなさまのご支援を心よりおまちいたしております。
さて、本日(5/24)から公開される映画「おいしい給食」
テレビのドラマでも好評を博し、この度、劇場版になって全国のスクリーンでご覧いただけるわけですが、今回の北海道編においてロケ地となっているのが、私たちのまちであり、9月に実施する「体験プログラム」の舞台であるここ函館南茅部地区。
学校の場面は昨年(2023)閉校した「臼尻中学校」で撮影がおこなわれました。
そして、南茅部で一番大きな漁港「臼尻漁港」でも。
今回、その臼尻漁港の様子を動画でYouTubeにアップしました。
動画内では南茅部の二つの基幹産業である「大謀網漁」と「真昆布漁」をご紹介するとともに釣り人が釣りをし、漁業者が漁の準備をしている光景がみれます。
この「臼尻漁港」も含め、南茅部の漁港は釣りのスポットであり、沢山の釣り人がいらっしゃいます。
しかし、漁港は漁業者のための施設です。
それを理解しない釣り人が地元の漁業者とトラブルになり、釣り禁止の漁港が日本各地に増えている話を聞きますが、南茅部では漁港の秩序を守るために漁業者と釣り人がコミュニケーションを取りトラブル回避に努めています。
手前味噌ですが、私(代表理事 山田貴久)があげている南茅部での釣りの様子の動画がこちら
地元の子供たちとの触れ合いも大切にしています。