
皆様、こんばんは。
本日で本プロジェクトも40日が過ぎました。あと12日です。
昨日もご支援は0人となってしまいました。
最後まで!です。
さて、早速ですが表題の件です。
『仕事をする』は『生きる』という事
です。
写真と言葉だけで今日の活動報告を想像された方には、ちょっと肩すかしになってしまうと思います。
早速、内容に移りますね。
突然ですが、皆さんに質問です。
下記の人の職業と年収を当ててみてください。
・年中無休です。
・365日24時間、緊急対応の準備をしなければなりません。
・仕事の領域は多岐にわたります。
・流動的であり、責任は重大です。
・ほぼ立ち仕事であり、体力が非常に必要です。
・ほぼ休憩時間はありません。
・食事は全ての同僚が食べ終わった後になることが殆どです。
・常に周りに注意を払います。
・私的な時間は諦めなければなりません。
・クリスマス、正月などは仕事量がもっと増えます。
・非常にやりがいはあります。
状況によっては上記だけではないかもしれません。
さあ、職業と年収が分かる方はいますか?
まずは年収から発表です。
・
・
・
年収は・・・、0円です。
続いて、職業は、
・
・
・
・・・・・、『母』業です。
世の中の『専業主婦』という皆さんは、『仕事』をしていないのでしょうか?
中には上記を放棄してしまう方もほんの僅かではあるものの、いらっしゃるかもしれませんが、答えは個人的には『NO』だと思っています。
世界中の何十億もの『母』達が、毎日毎日、今も尚、本当に過酷な『仕事』をなさっていると考えています。
命を授けてもらった一人として、いつも最大の敬意と称賛を心からお送りしているつもりです。
換金性がないものは『仕事』ではないのでしょうか?
『お金なんて不必要だ』などど言うつもりもありませんし、むしろ生きていくためには『お金』必要です。
『事』に『仕える』と書いて『仕事』です。
資本主義の加速により、物事の『価値』は『換金性があるもの』となってしまっているような気さえしています。
本当にそうなんでしょうか?
実は、本当に大事なものは『自分の足元』に儚く咲く花のように、身近にあるものなのかもしれませんね。。。
もっと『私らしく生きる』という事を再定義しても良いのかもしれません。
だって、『生きる』以上、『仕事』をする事には変わりない訳ですから。
さて、もう少しで日付が変わろうとしていますが、明日からまた新しい一週間、一日です。
私も明日一日を懸命に生きるとします。
但し、皆さんもお身体だけはご自愛くださいね。
それではまた明日!!
皆様のお声やご支援にて、『新たな薪』を本プロジェクトという『火』に焚べて頂き、このプロジェクトを是非とも大きな『炎』へとお育て下さいますよう、心よりお願い申し上げます。
未来の映像の先に『あなた』の笑顔が出来ますように、願いを込めて。。。



