Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

溝の口駅・武蔵溝ノ口駅キラリデッキ上に「木のステージ」作りたい!

ここから未来プロジェクト推進協議会です。溝の口駅・武蔵溝ノ口駅キラリデッキ上にステージを作り、11月に溝の口駅・武蔵溝ノ口駅を中心にした音楽イベントを開催します!皆様が驚き感動するような、ここから未来の川崎を創っていくプロジェクトです。

現在の支援総額

907,000

18%

目標金額は5,000,000円

支援者数

77

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/21に募集を開始し、 77人の支援により 907,000円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

溝の口駅・武蔵溝ノ口駅キラリデッキ上に「木のステージ」作りたい!

現在の支援総額

907,000

18%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数77

このプロジェクトは、2024/06/21に募集を開始し、 77人の支援により 907,000円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

ここから未来プロジェクト推進協議会です。溝の口駅・武蔵溝ノ口駅キラリデッキ上にステージを作り、11月に溝の口駅・武蔵溝ノ口駅を中心にした音楽イベントを開催します!皆様が驚き感動するような、ここから未来の川崎を創っていくプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

初めまして!ここから未来プロジェクト推進協議会です。

川崎市は今年で市制100周年を迎えます。
これを機に私たちは、川崎の「環境・産業・文化を発信するランドマーク」を創っていきたいと考えています。「ここから未来」の名の通り、このランドマークから川崎の明るい未来を創っていこう、というプロジェクトです。

第一弾として今回は、川崎市高津区の顔である「溝の口駅・武蔵溝ノ口駅」と「音楽のまち・かわさき」をテーマとしたランドマーク創りに協力してくださる「仲間」を募集するため、CAMPFIREでクラウドファンディングを実施することになりました。

このクラファンを通じて、たくさんの方とプロジェクトを作り上げていけたら良いな、と思っております。
ご支援いただいた資金は、木のステージの制作費及びイベント開催に係る費用に充てさせていただきます。
ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


▼プロジェクトメンバー

・事業設計/全体統括
ここから未来プロジェクト推進協議会、(有)マリオレーベル、㈱豊受、川崎市市制100周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェア実行委員会

・ステージ設計
㈱スタジオ・クハラ・ヤギ、 (株)ハフニアムアーキテクツ

・広報/地域連携
NPO法人カワサキミュージックキャスト、㈱ムサシボウル、㈱丸貞、協親自動車㈱、溝ノ口劇場、宗教法人溝口神社、北山ハウス産業、㈱、上松合金製作所、(株)ノクチ基地、Vava Resort、47media creation

・協力
「音楽のまち・かわさき」推進協議会、かわさきFM、洗足学園音楽大学


プロジェクト内容

このプロジェクトには、3つの大きな取り組みがあります。

①木のステージの制作
溝の口駅・武蔵溝ノ口駅に木のステージをつくり、屋外ライブを開催予定です。
このステージ制作は、行政、企業、市民、アーティストみんなで作り上げる舞台となります。
このステージは、市民の皆様が利用できる場所になります。

ここから未来フェスタ in みぞのくち〜あなたも街の音楽家〜屋外ライブイベントの開催
日程:11月9日(土)~10日(日)
木のステージのお披露目の場でもあり、記念すべき第1回目のイベントを開催します。地元の文化団体や企業の皆様と、ワクワクするようなステージを作り上げていきたいと思っております。

キラリデッキステージイメージ図

③その他イベントとの連携
周辺地域の他のイベントとの連携に向けて動いています。
キッチンカーで会場と会場を繋ぐなど、地域一体となって盛り上がることができるイベントを考案中です!

④川崎市にゆかりがあるアーティストとのコラボレーション
JUDY AND MARY五十嵐公太をはじめ、川崎市にゆかりがあるアーティストとコラボ企画を開催予定です。



①川崎に根付く『音楽の文化』

川崎市内には、世界水準の音響と評され、国内外のオーケストラが公演を行い、市民の晴れの舞台としても親しまれている「ミューザ川崎シンフォニーホール」をはじめ、市のフランチャイズオーケストラである東京交響楽団が地域に密着した演奏活動を行うほか、昭和音楽大学・洗足学園音楽大学の2つの音楽大学、4つの市民オーケストラ、100を超える市民合唱団、企業の吹奏楽団や合唱団など多くの音楽資源があり、多彩な活動を行っています。
こうした豊かな音楽資源を背景に、音楽を中心とした芸術や市民文化の創造を通じ、活力ある地域社会の実現や新たな産業機会の創出によって新しい都市イメージを創造することを目指し、市民・事業者等・行政が協働して音楽のまちづくりを進めているのです。ここ川崎から数多のアーティストが輩出されました。
そういった意味でも、川崎市と音楽には深い繋がりがあるのです。

②市民の皆様が「川崎市民であること」を誇れる場所にするために

そんな川崎市は実際、住民からどんなイメージを持たれているかというと、「便利」「多様性がある」というイメージの反面、「治安がよくない」というイメージが根付いてしまっています。
川崎市のイメージを上げるためどうしたら良いか検討を重ねた結果、『体感治安の向上は、行政のみの取り組みでは解決が難しい。地域住民や地区団体との協働により達成できる。市民が「住み続けたい街」になるよう、活気を取り戻し治安を向上させるため、「コミュニティ」を築こう』と、方針がかたまりました。


このプロジェクトを契機に、
川崎の『環境・産業・文化を発信するランドマーク』を作りたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①環境をつくる
 脱炭素に寄与する木材(国産材)を活用した憩いの場所をつくります

②産業とつながる
 市内を中心に産業活動をする方々と共につくりあげます

③文化を育てる
 さまざまな文化活動を行う場となり、文化を育成します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

単にステージを設置して、音楽イベントを実施するというものではありません。
ステージの設置やイベント運営に関する企画検討、出演する機会の創出、それを管理運営する団体への参画など、音楽プロジェクトを進める過程で生まれるコミュニティを通じて、地元を活性化させ、市民が住み続けたいと愛着のあるまちづくりに繋げていくことを目指します。


★支援者全員★
ここから未来フェスタ in みぞのくち 〜あなたも街の音楽家〜
公式HP・イベントパンフレットにお名前を掲載させていただきます。
※お名前掲載を希望されない方は別途ご連絡ください。

①お礼のメッセージ

②ここから未来フェスタ in みぞのくち 〜あなたも街の音楽家〜オリジナルグッズの提供
 ・Tシャツ ・タオル の2種類からお選びいただけます。

③CAMPFIRE特別企画
 会長 五十嵐公太サイン入り
 ここから未来フェスタ in みぞのくち 〜あなたも街の音楽家〜 オリジナルグッズの提供
 ・Tシャツ(限定3名)
 ・タオル(限定3名)

④CAMPFIRE特別企画(3名)
 会長 五十嵐公太が校長を務めるミュージックスクール
 「MMRooms」の特別レッスン受講権利《1回分》を提供
 ※詳細は対象者にご連絡いたします。

⑤CAMPFIRE特別企画(1名)
 会長 五十嵐公太から《オリジナル楽曲》の提供
 ※詳細は対象者にご連絡いたします。


6月中旬 第1期クラウドファンディング公開
7月頭 木のステージ 着工
7月末 第1期クラウドファンディング終了
8月上旬 第2期クラウドファンディング公開
9月末 第2期クラウドファンディング終了
9月末 木のステージ 完成
11月9日〜10日『ここから未来フェスタ in みぞのくち』〜あなたも街の音楽家〜 開催!


初めまして。ここから未来プロジェクト推進協議会会長の五十嵐公太です。
私は川崎市高津区で生まれ育ち、JUDY AND MARYのドラマーをメインに音楽界で様々な活動をしてきました。現在も音楽をやりたい人たちのためのスクールや楽曲提供、ライブへの出演などをしています。

昨年還暦を迎え、地元である川崎市に恩返しがしたいと、川崎市市制100周年での音楽イベントの開催を決意しました。川崎市は「音楽のまち」です。音楽に触れる機会を増やして、音楽をより身近なものに感じて欲しい。音楽を聴くだけではなく、ステージに立つこと!を体験して更に音楽を楽しんでほしい。

きらりデッキにサテライトステージを作り、このステージがきっかけで溝の口にたくさんの人が集まる場所になったら、街づくりにも大きく貢献できると思います。「音楽のまち・かわさき」の新たな発信基地として川崎のランドマークになってくれたらいいなと思います。

生まれ育った川崎への恩返しをするため、音楽を愛する人たちにより楽しんでもらえる川崎にするため、音楽のチカラを生きる力に変えるきっかけ作りのため…。

川崎で活動されているさまざまな方々の思いやご協力、ご支援が重なってここまで来ることができました。

このプロジェクトを実行するには、高津区、溝の口にお住まいの方はもちろん、川崎に関わる方、音楽を好きな方、アーティストや、ダンサーを始め多くの方の協力が不可欠になっています。

これから、プロジェクトの様子をYouTubeやSNSで発信していきます。プロジェクトに関わった人が、音楽とともに楽しい人生を過ごしていくきっかけになるよう、この音楽イベントを作りあげていきます。

ぜひご支援ご協力のほどお願いします。

「ここから未来」プロジェクトチーム一同


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 金属加工の工場見学職人技が光ります。「物作り」クリエイトすることデザインや加工に対するこだわりが作品に反映されます。音楽も同じです。工業製品、楽器、楽曲それぞれジャンルは違えどそれぞれが自慢の「作品」だと思います。ステキです。キラリステージもこだわっていきたいです。 もっと見る
  • 川崎の金属施工の会社 日崎工業さんに来ました。ステージでありガーデンでもあり居心地のいい空間作りのためにステージの骨格そしてステージの後ろに配置したい柵鉄・アイアンこれはマストでしょう!ここに来て 想像していた以上のアイディアをもらいました!興奮してます。イェー!! もっと見る
  • キラリステージの鉄・アイアンここはこだわりたい!と、いうことでアイテムを求めて川崎市の臨海地域に来ました。さすが川崎の工業地帯なんとも言えぬ底力を感じます。(*^o^*) power もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!