▶プロジェクトの実行者について
私達は、帯広畜産大学公認LGBTQ+サークル「かしわの虹ハウス」と、その卒業生団体である「かしわの虹ヴィレッジ」のメンバーを中心に構成された「とかちにじいろフェスタ実行委員会」です。
▶イベント概要
日時:2024年11月17日、11時~17時
場所:とかちプラザ
概要:とかちにおける多様性の周知および地域間の繋がりの構築をLGBTQ+や虹に関わる出展やステージを通じて行う。
出展
虹やLGBTQ+をテーマにしたブースを出展します。
ハンドメイド雑貨やレインボーグッズの販売やイラスト、写真の展示、LGBTQ+に関する取り組みを行う企業からの事業説明など、20ブースほどを予定しています。
ステージ
虹やLGBTQ+に関係する音楽ステージや講演、トークショーなどを実施予定です。
キッチンカー
内容は虹やLGBTQ+との関係性は問わず、イベント自体の盛り上げや集客を目的としています。
懇親会
イベント終了後に協賛やブース出展、ボランティアの団体及び個人を対象とした懇親会を開催する予定です。参加者同士が自由に話せるようにし、情報交換や新たなコラボを生む場所の提供を目的としています。
十勝内外や所属を問わず、ダイバーシティを強く進めている企業や団体、個人を招き、交流を促すような企画も現在検討しています。
▶このプロジェクトで実現したいこと
2024年11月17日に帯広市とかちプラザで開催予定のLGBTQ+関係イベント「とかちにじいろフェスタ」を通じて、以下の目標の達成を目指しています。
◆LGBTQ+に関することの周知を行う。
◆十勝のLGBTQ+関連の行政や企業、団体の活動や取り組みなどの周知を行う。
◆LGBTQ+を通して全国の個人や企業と十勝を繋げる。
→LGBTQ+の取り組みを通して十勝という土地に企業側から興味を持ってもらうことで地域おこしに繋げる。
◆十勝への観光や移住の集客の1つとして「LGBTQ+フレンドリーな街」であることを掲げる。
今回は初の開催ということもあり、虹をテーマにみんなで楽しむことを目指し、イベント目的に訪れた人だけでなく、通りがかった人も楽しんでもらえるようなイベントにしたいと思っています。
▶プロジェクト立ち上げの背景
近年、日本ではLGBTQ+に関する理解と受容が徐々に広がり、多くの地域でLGBTQ+コミュニティが声を上げる機会が増えています。
しかし、地方においてはまだ十分に広まっていない現状があります。
そこで、私たちは十勝においてLGBTQ+に触れる機会を創出し、より知ってもらうためのプロジェクトを立ち上げることを決意しました。
帯広市では、パートナーシップ制度をはじめとしたLGBTQ+関連の行政施策が広まりつつあります。
この動きをさらに推進し、「LGBTQ+フレンドリーな街」として全国に広めたいと考えています。
▶これまでの活動
◆帯広畜産大学公認LGBTQ+サークルとして活動(2019年~)
◆帯広市役所とのLGBTQ+関係行政支援
◆帯広教育委員会より講演依頼
◆自主開催の交流会を開催
◆十勝毎日新聞・北海道新聞にて活動内容掲載
◆NHK「虹クロ」にて部員出演
これまでかしわの虹ハウスでは、普段のサークル活動として年に1回の外部の方を含めた交流会の実施や、依頼を受けた場所での講演やイベント参加などの活動を行ってきました。
2023年10月に北海道新聞でサークル活動やその立ち上げの背景を、2024年4月と5月にNHKの虹クロという番組の放送で1人の部員をゲストとしてサークルの様子やその部員の考え方を取り上げていただきました。
かしわの虹ヴィレッジはオンラインによるメンバー内の交流会の他にまだ大きな活動記録はなく、今回のイベントの主催が初めての取り組みとなります。
▶リターンについて
とかちにじいろフェスタグッズ
とかフェスグッズはかしわの虹ハウスの部員および帯広畜産大学の学生によってデザインされたものを使用しています。
カラフルポテト
カラフルポテトをリターンとして提供してくださったアグリファッショングループ様は事業の一環として女性だけで農業を行う十勝ガールズ農場の取り組みをされています。
以下は支援メッセージ引用。
「『十勝ガールズ農場』を運営するアグリファッショングループは、女性が農業をするということだけで注目されることを憂えています。誰もが自分の望む人生を歩める社会を目指し、私たちはメッセージを発信し続けています。」
幸せカレー
コスモスファーム様は私達とかちにじいろフェスタ実行委員会を支援してリターンとして幸せカレーを提供してくださいました。
以下は支援メッセージ引用。
「普通とか、基準とか、みんな一緒であるという言葉が中心にある社会に違和感を感じています。それはヒトだけでなく、動物や植物など私たち農家にも関わることです。「十人十色」と言葉はあるのに社会の見方はそうじゃないことも多い。まだまだ日本の社会の理解は足りない分野も多いと感じます。弊社が取り組んでいることもまだまだ多くの農家さんたちから見たら無理してやることはないと感じる取り組みです。声を出すことがとても大事だと考えます。声に出して宣言することで、中心を作ればいい。自分たちの基準を作ればいい。1つの個性を最大限に発揮できる場所や、堂々と発信できる世の中にどんどん変わっていくことを願って是非応援したいと決めました。」
▶スケジュール
8月クラウドファンディング終了
9月さっぽろレインボープライド出展 (15日)、リターン発送開始
10月とかちレインボーウィーク
11月17日とかちにじいろフェスタ開催
▶資金の内訳
・会場費
・備品レンタル費
・装飾費
・広告費
・外注費
・リターン準備費
▶最後に
とかちにじいろフェスタはLGBTQ+についての周知はもちろん、多様性を通じて新しい輪が広がっていくことも目指しております。
それは地方のみならず、全国へと多様性を架け橋として一人一人の自分らしさが繋がっていければ幸いです。
私たちの活動に共感していただけましたら、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
コメント
もっと見る