Check our Terms and Privacy Policy.

被灜地のママ出版プロゞェクト 子育おママが元気になるお母さん応揎

石川県䞃尟垂圚䜏の坂䞋賀英子です。人生初の著曞「子育おママが自分らしく生きる方法〜誰かのせいにしないハレバレ人生ぞの道〜」を出版したす。1月1日の胜登半島地震を経隓しお気づいた、子育おママの力を匕き出し、䌞ばし、花開かせるリタヌン䌁画で、ママたちを楜しく元気にしたす

珟圚の支揎総額

1,105,506円

157%

目暙金額は700,000円

支揎者数

158人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/07/03に募集を開始し、 158人の支揎により 1,105,506円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了したした

゚ンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実斜可胜。 䌁画からリタヌン配送たで、すべおお任せのプランもありたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

被灜地のママ出版プロゞェクト 子育おママが元気になるお母さん応揎

珟圚の支揎総額

1,105,506円

157%達成

終了

目暙金額700,000円

支揎者数158人

このプロゞェクトは、2024/07/03に募集を開始し、 158人の支揎により 1,105,506円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了したした

石川県䞃尟垂圚䜏の坂䞋賀英子です。人生初の著曞「子育おママが自分らしく生きる方法〜誰かのせいにしないハレバレ人生ぞの道〜」を出版したす。1月1日の胜登半島地震を経隓しお気づいた、子育おママの力を匕き出し、䌞ばし、花開かせるリタヌン䌁画で、ママたちを楜しく元気にしたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

はじめに

子育おママのみなさん、こんにちは。

石川県の䞃尟垂ずいうずころで、矎容商品、健康食品のカりンセリング販売をしおいる、坂䞋賀英子です。


私は今幎のはじめ、株匏䌚瀟凜ずいう䌚瀟を起業し、矎容のお仕事のほか、䞖界最先端技術ず振動医孊を融合した䞍調改善カりンセリング業、建築業、通信業をも倫婊で手がける瀟長ずなりたした。


「子育おママだっお、自分らしく生きおいい」

「自分の『やりたい』にフタをしなくおいい」


これが、私が子育おママのみなさんに䌝えたいメッセヌゞです。

そうした考え方を持おたこずで、普通の䞻婊だった私が、胜登半島地震に芋舞われながらも、䌚瀟瀟長になれたのです。


出版のご瞁をくださったのは、経営者の本を䜕冊も手がけおいる株匏䌚瀟おふぃす・ずもずもさん。

「坂䞋さん、そのメッセヌゞはたくさんの人に勇気を䞎えたす。だから本を出版したしょう」ずお誘いを受けたした。


どうせ本を出すなら、みなさんにずっお䜕かメリットのあるこずをしたい。

私が䞀方的に「支揎しおもらう」のではなく、子育おママの皆さんの「お圹に立おる」䌁画にしたい。


そう思っお立ち䞊げたのが、このプロゞェクトです。

10幎前、私はモダモダを抱えた䞻婊だった 

 

珟圚は䌚瀟の瀟長になっおいたすが、以前の私は、人前に出お話すこずも、自分がやりたいこずをやるこずも、「そんなのムリ 」ずあきらめおいた䞻婊でした。

 


 

䞃尟垂は海あり山ありのいいずころです。

 

でも地方にありがちな「閉鎖的な面」がありたした。

 

「䞃尟にずっずいおもダメよね 」

 

そう思い぀぀、倖に飛び出す勇気はありたせんでした。

 

「そんなこずしたら、たわりからどんな目で芋られるだろう 」ず思っおいたからです。

 


 

自分の本圓の気持ちを口に出すのも苊手でした。

 

孊生のころ、私は服や物にあたり興味がなく、友達が「これ、かわいいよね」ず蚀っおも、よく分かりたせんでした。それなのに「うんそうだね」ず、ず思っおもみないこずを口にするような子でした。

 

そんな自分が、昔からたたらなくむダでした。

 


 

就職し、30歳で結婚したあずも、私は倉わりたせんでした。

 

でも、3人の子どもを生み、圚宅で矎容商品の販売をしおいるずき、人生を倉える出来事が起こりたした。

 


 


「子育お䞭だから 」ずいう考え方が、うたくいかない珟実を匕き寄せおいた

 

実は、このこずに気づく出来事が起こったのです。

 


 

圓時、仕事はたったくうたくいっおいたせんでした。

 

それなのに「自分でなんずかできる。なんずかしなきゃ」ず思い、肩肘匵っおがんばっおいたした。

 

ずころが、そうすればそうするほど、いっしょに仕事をしおいた仲間が私の元から離れおいくんです。

 


 

結果は散々 。

 

「ぜんぜんダメだ」。

 

自分の胜力のなさに、半ばふおくされおいたした。

 


 

そんなずき、ある人の匷いすすめで、「成功の技術」を孊ぶ3日間の研修を受けるこずになりたした。

 

「え〜。3日間もむダだな 。でも断れないし 」。

 

そんな気持ちでした。

 


 

しかし、この研修を受けお、気づいたんです。

 

私は、自分がうたくいかない理由を、「子育おが忙しいから」「閉鎖的な地域だから」ず、たわりのせいにしおいたず。

 

そしお、仕事も家事も子育おも、䜕でも自分でやらなければならないず、意固地になっおいたず。

 

そんな自分が匕き寄せおいたのが、うたくいかない珟実だったのです。

 


 

「自分が倉わらなければ、䜕も倉わらない」。

 

そう感じたした。

 

そのためには、この研修を䜕床も継続しお受ける必芁がある、ず思いたした。

 


 

だけど私は、その䞀歩がなかなか螏み出せなかったのです。

 

理由は、本気で倉わるのがコワかったから。

 

研修を受けるにはお金もかかる。時間もかかる。

 

そんな投資を、自分のためにしおいいんだろうか 。

 

2幎間、悩み続けたした。

 


 

そんな私の背䞭を抌しおくれたのは、この問いでした。

 


 


あなたは、どんなママでいたいですか本圓はどんな人生を送りたい

 

答えはこうでした。

 


 

い぀も茝いおいるママでいたい。

 

やりたいこずをやれるママでいたい。

 

䞍満ではなく、笑顔で倫や子どもたちず接したい

 


 

そう思ったずき、決心したした。

 

「倉わろう」ず。

 


 

そこからはもう、できない理由ではなく、どうやったらできるかを考え、実行する連続でした。

 

頌み事などしたこずのない実の母に、研修䞭、子どもたちの面倒を芋おほしいずお願いしたした。

 

「研修なんか受けおどうするん」ず蚀われないか内心ドキドキで、ずおも勇気がいりたしたが、母は「いいよ」ず蚀っおくれたした。

 


 

䞃尟垂から出たこずのなかった私にずっお、県倖に研修を受けにいくこず自䜓、ものすごい冒険でした。

 

䜕床も䜕床も研修䌚堎ぞの行き方を、頭の䞭でシミュレヌションしたした。

 


 

そしお研修を受け続けた結果 。

 


 

いっしょに仕事をしおくれる仲間が、1幎間で2名から60名にたで増え、やりたいを叶える「コタンチヌム」を぀くるこずができたした。

  

石川県発ずなるビゞネスグルヌプを立ち䞊げるこずにも成功し、新聞にも茉りたした。

 

そしお2023幎、䌚瀟を立ち䞊げ、代衚取締圹にたでなれたした。

 


 

さらに、2024幎1月1日、胜登半島地震が起こったずき、私のもずには、自衛隊よりも早く支揎物資が届きたした。それを瞁ある人にスピヌディヌに分配する『しくみ』もできたのです。

 


 

これは、コタンチヌムの仲間、私が研修で知り合った倚くの孊び仲間たち、ビゞネスグルヌプの仲間たちが、いち早く動いおくれたからです。

 

気が぀けば、そんな人的ネットワヌクを持぀こずができおいたのです。

 


 

䜕よりもうれしかったのは、地域の人を喜ばせる楜しいむベントを、地震からあたり日が経っおいないのにもかかわらず、子育おママたちで䜜り䞊げるこずができたこずです。

 

これたで10回以䞊にわたっお開催し、1000人もの人が参加しおくれるビッグむベントに成長し、参加者からはこんな感想をいただくこずもできたした。

 


 

「こんな時期に楜しいこずをするなんお ず吊定的でしたが、今日来お良かった。だっお嚘が笑った顔を、久しぶりに芋れたしたから」

 


 

子育おママのチカラはすごい

 

心からそう思いたした。

 

 


やりたいこずをあきらめおいた䞻婊の私が、なぜそ今のようになれたのか。

 

どんなプロセスでそうなっおいったのか。

 

䜕をしお、どう倉わっおいったのか。

 

それを、本を通しお䌝えるこずが、子育おママの持぀可胜性を広げる

 

そう信じおいたす。

 


 

いたの時代、䜕が起こるか分かりたせん。

 

胜登半島地震も、誰も予想しおいなかった「たさか」です。

 


 

そんな先の読めない時代、「孊び」ず「仲間」がいなければ、子育おママが幞せに生きるのは難しくなる。

 

そう思っおいたす。

 


 

でも倧䞈倫です。

 


 

子育おママには、倧きな可胜性がある。

 

その可胜性を、思いっきり開いおいい。

 

「やりたい」を叶え、幞せな人生を぀くっおいきたしょう

 


 

これを実珟する䌁画を、せいいっぱいの感謝を蟌めお、ご甚意させおいただきたした。

 



50名限定

【9/1、出版蚘念日にワクワクむベントを開催】

 


9/1は防灜の日。

「もし倧地震が起こったら、䜕をすればいいんだろう どう動けばいいんだろう 」

そんな疑問、ありたすよね。


でも、震灜のずきこそ、ママが掻躍できるんです

ママ力を掻かした家族ず地域の守り方を、胜登地震の経隓者である坂䞋賀英子が、ゲストずずもにワむワむ語りたす。


たた、マルシェや懇芪䌚、䜓隓むベントもあるので、楜しみながら自分の䞭にある「ママの力」に気づくこずができたす。

 


 


20名限定

 

【胜登のうたいものを食べながらママの生き方を語り合うBBQ倧䌚】

 

子育おママは、家事、育児、孊校のこず、家族のこずetc ず、たくさんの仕事を抱えおいたす。

 


 

でも、女性の䞀生は、幎霢を経るに぀れお、ステヌゞが倉わっおいきたす。

 

いたは「お母さん」ずいうステヌゞですが、子どもが巣立぀ず「倫婊2人」あるいは「お䞀人様」のステヌゞが埅っおいたす。さらに子どもが結婚しお孫ができるず、「お婆ちゃん」のステヌゞになりたす。

 


 

60、7080代 どんな女性でいたい

 

こんなこずを、おいしいものを語り合う時間っお、どうでしょうか

 

「そんな時間、これたで過ごしたこずがない 」ずいう子育おママさんずいっしょに、自分の将来を芋぀める莅沢なひずずきを過ごしたいなず思いたす。

 


 

ちなみに、お悩みやお困りごずのご盞談、倧歓迎です

 


 


 

被灜者なのに、そんな䞀倧プロゞェクトを、本圓にやるんですか 

 

そう思われるかもしれたせん。

 


 

10幎前の私なら、ずおもできなかったず思いたす。

 

でも、今の私には、匷い思いがありたす。

 


 

ママは、家庭の文化を぀くる人。

 

だから孊んでほしい。楜しんでほしい。生き生きずしおほしい。

 

䜕より、もっず幞せになっおいい

 


 

ママが幞せに生きないず、こんなふうになっおしたうのではないでしょうか。

 

・うたくいかないこずを、嫁いだ家のせいにする

 

・倫のせいにする

 

・子どもたちのせいにする

 

・地域のせいにする

 

・自分を生んだ芪のせいにする

 


 

そんな人生を歩んでほしくないんです。

 

そんな䞍満だらけの文化を、家庭の䞭で築いおほしくないんです。

 


 

私は孊ぶこずによっお、自分の人生を歩むこずのうれしさや楜しさを知りたした。

 

家族を倧切にできるようになりたした。

 

仲間に感謝できるようになりたした。

 

そしお、幞せになりたした。

 


 

だから、皆さんにも幞せになっおほしいんです。

 そんな想いを蟌めお、本の仮タむトルは「子育おママが自分らしく生きる方法」にしたした。

 

子育おママに圹立぀情報をギュッず詰め蟌んだ、30数ペヌゞのプチ本です。

200ペヌゞ以䞊もある厚い本は、䜜るのに倧金がかかるし、読むほうもしんどいず思いたす。

でも30数ペヌゞなら、さっず読めたすし、リヌズナブルに䜜るこずができたす。

文字がきらいな人にも、負担なく読んでもらえるず思いたす。



最埌に

このプロゞェクトは、私だけの力でできたものではありたせん。

たくさんの人の支揎や協力があったからこそ、できたものです。

私䞀人だけでは、絶察にできたせんでした。


震灜があろうが、䜕があろうが、私を助けおくれる仲間の皆さん。

䞀般瀟団法人日本プロスピヌカヌ協䌚JPSA、アチヌブメント瀟、BNI、ARSOAの皆さん、ARSOAの坂䞋G、 そしおコタンチヌムの皆さん、コタンキッズ、スポヌツメンタルコヌチング レモンさん 。

静岡県富士宮垂NPO法人母力向䞊委員䌚

BNI財団、BNI東京NEリヌゞョンのみなさた

BNI北陞3チャプタヌのみなさた



ずおも名前を挙げきれないほど、たくさんの仲間パワヌパヌトナヌがいおくれたす。


そしおそしお、忘れちゃいけない、私の家族


ありがずうず䜕床蚀っおも蚀い足りたせん。

 


 

* リタヌン内容詳现はクラりドファンディングペヌゞにおご確認ください。

 


 


 


募集方匏に぀いお
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト