Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

札幌市内最大キャパのアコースティック専門ライブカフェ、過去最高のムジカを作る!

2008年開業、音楽だけではなく食やアートなどあらゆるジャンルの感性を表現する場所として地元札幌を中心に全国のアーティストから親しまれてきたムジカホールカフェが2024年夏、開業16年目にして事業規模拡張と札幌からムジカを失くしてはいけないという使命のもと移転を決意。移転開業プロジェクトです。

現在の支援総額

3,863,000

193%

目標金額は2,000,000円

支援者数

482

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/05/09に募集を開始し、 482人の支援により 3,863,000円の資金を集め、 2024/06/30に募集を終了しました

札幌市内最大キャパのアコースティック専門ライブカフェ、過去最高のムジカを作る!

現在の支援総額

3,863,000

193%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数482

このプロジェクトは、2024/05/09に募集を開始し、 482人の支援により 3,863,000円の資金を集め、 2024/06/30に募集を終了しました

2008年開業、音楽だけではなく食やアートなどあらゆるジャンルの感性を表現する場所として地元札幌を中心に全国のアーティストから親しまれてきたムジカホールカフェが2024年夏、開業16年目にして事業規模拡張と札幌からムジカを失くしてはいけないという使命のもと移転を決意。移転開業プロジェクトです。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ネクストゴール300万達成しました!

おかげさまで目標だったネクストゴール300万円も無事到達しました!本当にありがとうございます!!

毎日発信する新しいムジカに期待し、心から楽しみにしていてくれる方がいること、そして新しいムジカが出来るなら力を貸したいと思ってくれる方がこれだけたくさんいることが集まった額以上に本当にありがたいことだなと、改めて身が引き締まる思いです。

もう既に素晴らしいお店になりそうな気がしてワクワクしておりますが、更に今以上に素晴らしいお店にするべく、プロジェクト終了まで残りわずかですが引き続き進めてまいります。

今のところ手付かずの壁の塗装費用や看板製作費用などに少しでもあてられたらと思っています。

まだムジカの移転プロジェクトを知らないという方に届くよう、引き続き情報拡散のご協力をお願い致します!


自己紹介

初めまして!

2008年開業、今年おかげさまで16周年を迎える札幌のムジカホールカフェ店主の田所と申します。

16年前、音楽とアートと食が一体となるような空間、あらゆるジャンルのアーティストやクリエイターたちが集いそれぞれの感性を表現出来るお店を作りたいという想いからムジカホールカフェを作りました。

16年後の今をここまでイメージ出来ていたわけではありませんでしたが、おかげさまで想像以上に素晴らしい空間を皆さんに育てていただきました。当時の自分の全財産を投げ打って作った我が城でしたが、今や自分だけのモノではなくたくさんの方にとって特別に、そして当たり前に存在する愛されるお店になれたことがなによりムジカを続けてきて嬉しいことでした。

16年前はもはやひと昔、ムジカの歴史

まず今回16年続けてきたムジカを移転させ、実質新規開業に匹敵する規模感に至った経緯をお話しする前にムジカの歴史を手短に少しだけ、いや長くなるかも!


僕にとってムジカは脱サラして初めて自分で作ったお店で正直に言うと実は飲食経験もほとんどなく、音楽業界のコネクションもほぼゼロ、もちろん経営もしたことがない状態でした。開業当時はリーマンショックや長引く不景気で出口の見えない情勢のなか、開業経験者からは「今はやめておけ」と言われるほど経験の乏しい自分にとっては大変厳しい中での船出でした。

当初エレベーターも無い古いビルのこんな急な階段で3階まで誰が来てくれるのだろう、そもそもこの辺りは日中ほとんど人が歩いてないけどランチ食べに来てくれるのかな、ライブイベントやりたいけどほとんど知り合いいないし誰が演奏しに来てくれるのかな、、カフェでお茶したり読書したりしたい人の前でライブしたらうるさいよな、じゃあライブは貸切にしないと、ということはその時間は珈琲飲みたい人は入れないのか、そんなお店に常連さまが定着するのかな。。心配なことばかり。

当時から宣伝広告費用はとても高く、そこにお金をかけてカフェの価格帯でどのくらいの費用対効果が得られるのか、探り探りの営業でした。

そんな中、僕にとってはとても幸運だったのがSNSの普及でした。

無料でお店の情報を毎日発信できたことでカフェとイベントの住み分けの告知などもスムーズにできるようになり、お客さまの間で定着化したことはなにより今に至るまで本当に運が良かったと思っています。SNSの無い時代だったらムジカはとっくに潰れていたと思います。

そして良くも悪くも経験が乏しかったことから、既成の常識や業界のルールに疎く、固定概念に囚われずいち経営者でありながら、お客さまやアーティストなどあらゆる立場の人の視点に立とうと必死だったため、安価で使いやすいお店として認知されることでムジカの存在を広めていただけました。「良心的な価格帯のわりに雰囲気良い、音も良い」「札幌でカフェライブが出来る場所と言えばムジカ」、薄利ではあったけど長い時間をかけてお店のプロモーションを続けて種を蒔いた結果、いまようやく実ったのかなと思っています。

ムジカはこちらから出演をお願いしているブッキングイベントは開店当初から現在に至るまでほとんどありません。ライブが無ければカフェになるだけです。それでもムジカでライブをやりたいと思っていただける問い合わせをたくさんいただき、毎月多い時は昼夜合わせて20以上のイベントが開催され、毎月初めましてのアーティストの皆さんと出会えるようなお店になりました。

移転プロジェクトについて

16年この場所で続けてきたムジカですが、コロナ禍なども経て今が一番お店として安定し、ようやく軌道に乗ったなと実感していました。お店として目指していた完成形に近くなったなと思っていたなかで、今回本当に悩んで悩んで悩み抜いた末に移転という決断をしました。

当初ビルの老朽化という話だったのですが、まだ取り壊しには至らず立ち退きにもならない、再契約も出来るという話になったため、ビルが在る間はここに居座ることも選択肢としてあったし、その方が確実に楽な道でした。

でももうひとつここに残る上でネックだったイベント時の音量の規制など、不自由な点がイベントの開催に支障があったことは事実で、僕自身も長年ストレスに感じていたこともあり、そういった部分から解き放たれてより自由に営業がしたい。そしてここでやれることはある程度やり切った部分も大きかったので、これからはここでは出来なかったことが出来る場所、そういう空間を僕自身欲していました。

やりたいことをやる上で一番意識したのがお店のサイズです。移転するなら現状維持ではなくお店として発展、進化しないと面白くないなと常に思っていたため物件探しの条件は音の縛りがなく、ここより広い場所でした。その結果最終的に決めたのが以下の物件です。

この写真だけで本当にたくさんの反響がありました。ここが新しいムジカです。

菊水にあるこの物件は、アクセスを重視していた観点からも比較的札幌中心部からも近く、最寄り駅からも徒歩1分、札幌駅からも車で15分かからない、大通りやすすきのも10分かからないくらいの距離なのでお客さまはもちろん道外のアーティストの皆さんも非常にアクセス面でよいかなと思っています。

そしてなによりサイズが今のムジカの1.5倍あります。

今のムジカにライブ時MAX60人入れてたことを考えれば、100人入れることも不可能ではないですがおおよそ80人くらいは収容可能な市内では最大キャパのアコースティック専門ライブカフェになると思います。

お店は2階ですが、階下が就労支援施設の事務所のため、土日や平日夜は基本お休みのため音の問題もクリア出来ています。

フルバンド編成も可能なようにいずれはドラムセットも入れたいとは思っていますが、ライブハウスとは少し趣の違うあくまでアコースティックの雰囲気にこだわった箱として認知いただけたらありがたいです。

今までのムジカがそうであったように、自分の推しの部屋に遊びに行ったようなそんな距離感で生演奏が楽しめるあたたかい空間を作ります。

また広さを有効に使えるように、音楽イベント以外に例えばお芝居やお笑いなどのイベント、トークショーやファンクラブイベント、ワークショップ、フリマ会場などにも使えますし、定休日の間貸しやアート系のギャラリーも稼働させていく予定でいます。

一度は閉店することも頭をよぎった時期もあったムジカの存続を喜んでいただいたみなさんには、本当にムジカを応援していて良かったと思っていただけるお店を末長く続けていきたいですし、恩返し出来たらと思っています。

リターンについて

今回本当はクラウドファンディングに関しては僕自身消極的で出来ればみなさんのご支援の負担に頼ることなく進めたかったのですが、自分のやりたいことを追求した結果、単なる移転引っ越しではなく、実質新規開業並みの開業資金がかかってしまいました。アコースティックの生音の質感を出すためにどうしても譲れなかった木の床。現状木材の資材費がとんでもなく高騰していて一からお店を作るとなると開業資金総額は600万円くらいになりそうです。

今回このプロジェクトを通じてご支援いただいた皆さまには、新しいムジカに更に期待を持ってもらえるような僕らの想いを乗せたリターンをご用意しました。

ご協力、ご支援いただいたお金はできる限り有効的によりよいムジカにするために大切に使わせていただきます。


スケジュール

現ムジカの営業予定は6月上旬予定

6月末引っ越し、クラウドファンディング終了

7月工事着工、開業準備

8月20日(店主誕生日)新店開業予定


資金の使い道

契約金およそ120万円

内装設備工事費400万円

人件費等50万円


新店舗情報

札幌市白石区菊水2条3丁目

営業時間:12時オープン、水木日19時半ラストオーダー、金土20時半ラストオーダー、月火定休日

サービス内容:カフェ、ライブイベント、ギャラリー、ワークショップ、雑貨販売

主要メニュー:珈琲、紅茶、焼き菓子、ごはんもの、軽食、パフェ、アルコール

料金価格帯:ランチタイム(1.100円〜)、ティータイム(1.000円前後)、ディナータイム(1.500円〜)



支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆さま大変お世話になっています。ムジカホールカフェ店主の田所です。この度は約50日間に及んだムジカホールカフェ移転プロジェクトが無事終了したことを改めてご報告させていただきます。取り急ぎ、まずはご支援いただいた全ての皆さまに御礼を伝えさせていただきます、本当にたくさんのご支援と温かいお声掛けをいただきありがとうございました。移転を決断してからの数ヶ月、皆さんの声がどれほど励みになって背中を押していただけたか、本当に力をいただきました。このクラウドファンディングでは最終日の脅威の伸びもあり、支援者482名、総額386万円、そして当店独自に店頭で受け付けていたアナログファンディングも80名以上、総額115万円超え、クラウド&アナログファンディングの累計総額がなんと500万円を超える支援金となりました。工事は順調に進んでいます元々特段ポジティブでもネガティブでもない思考の僕でも、今回のクラファンはあまり自信がなく正直とても不安でした。クラファンで目標に達成すれば移転します!ではなく、移転ありきで支援金がたとえ集まらなくても移転はするということは決めていました。そんななか今回の移転は単なる引っ越しではなく、新規開業並みの資金がかかることが始めからわかっていたので、16年続けてきてようやく軌道に乗ったと思っていたお店を自らの意思で閉め、新たにリスクを冒してまで移転することにとてもプレッシャーも感じていました。お店の規模感的にも自己資金だけでは実現は難しく、旧店舗同様に今回も借入も検討していたなかで、これだけたくさんのご支援の協力をいただけて本当に感謝しかありません。もちろんこのプロジェクトをするにあたり、協力してくれたムジカスタッフや関係者の皆さまにもこの場を借りて御礼を伝えたいです。特にリターン品など全面協力してくれたグラフィックデザイナー兼イラストレーターのマユカちゃんには本当に多大な協力をいただき、このあとの壮絶な数のリターン品の準備でもまた色々手伝ってもらう予定です。頼りっぱなし。今回のクラファンをやっていて本当に驚いたのは、皆さんがムジカが続くことを心から喜んでくれて、ムジカが続いてしかも新しくなるなら力になりたいと思ってくれている方がこれだけたくさんいたこと、その思いを知れたことがこのプロジェクトをやって本当によかったと思ったことでした。天井も高くなり、窓も多く開放的な空間ムジカを必要としてくれている方がいること、ムジカを続けていいんだ、胸を張ってこのお店をやり抜いてよいのだという喜び。いま移転に向けて16年続けたムジカを閉めた感傷に浸る間も無く、旧店舗と新店舗を行き交い、役所やホームセンターの出入りを繰り返しながら毎日頭がパンクしそうになる瞬間もありながらも、なんとか心身を保てているのもこの皆さまの後押しがあったからこそです。そして間違いなく皆さまのお力添えが無ければ、完成することはない新しいムジカは文字通り皆さまに作っていただくムジカです。僕のものではなく、作っていただく皆さんのものです。最近、両親が住んでいる実家のマンションの管理人さんが変わったのですが、僕もムジカの管理人に過ぎません。ぜひ我が店顔で足を運んでください。大切に大切に管理していきます。そしてまた新しいムジカでたくさんの思い出を作りましょう。ムジカを続けることを決断してくれてありがとうって言ってくれて本当にありがとうございました。新店舗オープンは16年前のムジカ開業日である8月20日です。musica hall cafe 田所 裕一郎 もっと見る
  • 今朝起きたら目標額に到達しておりました!たくさんのご支援本当にありがとうございます。ムジカが続くこと、そして新しくなることを心から楽しみにしてくれて、力を貸してくれる方がこれだけたくさんいること、本当に凄いことだなと改めて痛感しています。16年続けてきてよかったなと思う毎日です。今までの恩返しも含めて最高のムジカを作れるよう最善を尽くします。ぜひ引き続き楽しみにしていてほしいです。現状、ムジカ移転資金はまだまだ必要なためプロジェクトは引き続き継続しています。残り約1ヶ月、まだムジカ移転プロジェクトをご存じない方に届くように情報拡散にご協力いただけると嬉しいです!引き続きよろしくお願い致します!写真は昔のムジカ、西側のカーテンもなく、なんとなくシンプル。スピーカーも今よりデカい、床板も改装前だったのでボロボロ、見切れてるけど改装前はカウンターが長くてホールが狭かった2階踊り場の看板デザインもシンプルでした、これはこれで良い もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!