このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトの目的は、アニメや日本食など、共通の興味を持つ訪日外国人と現地の日本人がお互いに楽しみながら英語を学べるプラットフォームを提供することです。アプリを通じて、言語学習の機会を提供し、文化交流を促進します。最終的には、言葉の壁を越え、異文化理解を促進することを目指しています。
プロジェクト立ち上げの背景
最近、円安の影響により、日本を訪れる外国人の数が増加しています。

出典:日本政府観光局統計データ
特に、アニメや日本の食文化に興味を持つ人々が多く、彼らにとって日本は魅力的な旅行先となっています。しかし、言語の壁が交流の機会を制限している現状があります。
事実、英語の需要は日本国内で年代を問わず増加傾向にあります。

出典:International English Language Testing System (IELTS)。"英語活用実態調査2019(企業・団体)
また、訪日外国人の視点から考えても、現地ガイドに案内してもらうよりも、趣味や興味を共有できる日本人に案内してもらう方がより良い体験ができると考えました。(例えば、アニメ好きの外国人なら、同年代の日本人による聖地案内など)
※勿論、同年代に限らず年代をお互いに指定できる仕組みにします。
現在、オンラインで外国人と交流できる手段はいくつか存在しますが、信頼性の問題や「出会い目的が多い」といった課題があります。
私が開発するアプリでは、「訪日外国人向け」に焦点を当て、実際に会うことができる機会を提供することで、これらの課題に対処します。
さらに、適切な個人情報の登録を促し、内部課金を導入することで、利用者の信頼性を高めるシステムを構築します。
アプリの内容
ターゲットは日本に訪れる外国人と日本国内の英語学習者です。
訪日外国人向け:プロフィール、交流したい日程、日本で訪れる場所、日本でしたい事、交流したい日本人の年齢、趣味などカテゴリーとして選べるような仕組みにします。
国内の英語学習者向け:プロフィール、交流したい日程、行動可能範囲、英語能力(初級、中級、上級)、交流したい外国人の年齢、趣味などカテゴリーとして選べるような仕組みにします。
国内の英語学習者のカテゴリーにおいて、特に英語能力が初級の場合は会話に不安を抱えることが考えられます。なので、このプロジェクトのスタッフの同伴を必要とするか否かの選択肢も設けます。
そのため、私を筆頭にこのプロジェクトに関わっていただくスタッフには一定の英語力を求める予定です。(特に英会話能力)
また、アプリの中で英語学習をできる仕組みも作成したいと思っております。
これまでの活動と準備状況
現在私は18歳で大学一年の年にはなりますが、海外大学再受験に向けて1年間休学をしておりました。しかし、円安の影響で半ば諦め状態になっており、実際私と同じ状況の人(円安の影響で留学を諦めた人)は数多く存在すると思います。
そのような人たちのためにも日本国内であっても留学体験をできる場となれば良いと思っています。
実際、このような活動をするのは初めてなので少しずつ学びながらにはなりますが、徐々にこのプロジェクトを大きくしていきたいと思っております。
現在はwebサイト作成、SNSでの周知活動に向けて行動を進めております。
リターンについて
アプリまたはwebサイトに支援者の方のお名前を掲載させていただく予定です。
最後に
このプロジェクトは、単に言語学習の機会を提供するだけではなく、異文化間の理解と交流を深めるための架け橋となることを目指しています。2025年には大阪・関西万博が控えており、多くの外国人の来日が見込まれます。その際にもこのプラットフォームを通じて多くの異文化交流を促したいと思っております。
訪日外国人と現地の日本人が互いの文化を共有し、新たな友情を育むことができるこのプラットフォームに、皆さんの温かい支援をお願いします。一緒に新しい交流の形を作り上げていきましょう。





コメント
もっと見る