7月28日
第38回全日本女子小学生ソフトボール大会の中止を受け、2日後
昨日は向浜運動広場にて秋田県のソフトボールチームを中心の声をかけてくださり、約15チームでの交流戦
子どもたちは試合ができる喜びで元気を取り戻しました!!
↑富山県代表 鵜坂スポーツ少年団との試合の様子
そして昨日(7月28日)は秋田県の第一代表、能代市にある『能代ゴールデン』さんに声をかけていただき能代市立第五小学校で4チームでの交流戦!
大阪府代表 『箕面船場スマイリーズ』
秋田県代表 『能代ゴールデン』
静岡県代表 『静岡EAST MAX SC』
香川県代表 『川島ジュニアクイーン』
本来、大会の進行を務める能代ゴールデンのコーチが『只今より第38回全日本小学生女子ソフトボール大会を開催します』とアナウンスされた時には、こらえきれない思いがありました。本来は44チームでの開会式・・・。4チームだけど立派です!
開会式でするはずだった秋田県代表『能代ゴールデン』のキャプテンの選手宣誓には力強く、純粋で、とても胸を打たれる言葉でした!
さて、試合ですが
1試合目
箕面船場スマイリーズ VS 能代ゴールデン
能代ゴールデンのキャプテンでありピッチャーの子は今大会の中でもトップに入るであろう選手。球のスピードは小学生トップレベル!チェンジアップとストレートを組み合わせでなかなか打てませんでした。試合結果はスマイリーズ坂岡しほ選手の特大ツーランホームランなどで同点にし、タイブレークでの延長戦。
先攻の能代ゴールデンの満塁をギリギリのところでしのぎ、後攻のスマイリーズも満塁になり、最後は雨の影響もあり、押し出しファーボールでサヨナラ勝ちをしました!
6-5 箕面船場スマイリーズの勝利
2試合目
箕面船場スマイリーズ VS 川島ジュニアクイーン
試合開始早々から雨がふったり、やんだりし、両チームのピッチャーは非常に投げにくそうでした。こちらのエラーやワイルドピッチなどで失点し、最終回まで負けておりました。最終回、雨が更に強くなり、中断するかしないかの微妙な雨模様、盗塁やファーボールで2.3塁になり、最後は敵の送球エラーで得点が入り、サヨナラ勝ち!
4-3 箕面船場スマイリーズの勝利
2試合とも最後まであきらめない姿勢で勝利を勝ち取りました!
その後は雨が激しくなり、競技できる状態ではない為、静岡県代表 『静岡EAST MAX SC』との試合は中止となりました。
最後は体育館での全体写真