Check our Terms and Privacy Policy.

自己肯定感が低いあなたの自信を爆上げする撮影をする会場として花畑を作りたい!

BeautyJapan茨城大会に挑戦中の私が、所有者が高齢化し使われなくなってしまった地元の無人駅隣の畑を花畑にし、写真をそこで撮ることで、写真写りが苦手な人・自己肯定感が低い人の本来持っている魅力を引き出します。

現在の支援総額

77,000

64%

目標金額は120,000円

支援者数

14

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/01に募集を開始し、 14人の支援により 77,000円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己肯定感が低いあなたの自信を爆上げする撮影をする会場として花畑を作りたい!

現在の支援総額

77,000

64%達成

終了

目標金額120,000

支援者数14

このプロジェクトは、2024/06/01に募集を開始し、 14人の支援により 77,000円の資金を集め、 2024/07/31に募集を終了しました

BeautyJapan茨城大会に挑戦中の私が、所有者が高齢化し使われなくなってしまった地元の無人駅隣の畑を花畑にし、写真をそこで撮ることで、写真写りが苦手な人・自己肯定感が低い人の本来持っている魅力を引き出します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

私の引き出し力で写真写りに自信の無い人・自己肯定感の低い人の本来持っている魅力を引き出し、更にお花畑という癒される空間の中での撮影をする事で、よりリラックスした自然体の姿を残したいと思っています。今回、なんと、駅隣という最高の土地が借りられる事になったので、自分の手で撮影会場となる花畑を作りたいと思います!



初めまして!茨城県筑西市出身のフォトグラファー咲子です。

教育学部美術教員養成課程を修了。小・中の教員資格を持っています。都内DPEショップや栃木の写真館に就職するもカメラマン配属にはなれず、結婚し大阪へ移住。一度はカメラマンの道を諦め主婦業に軸を置くも、心の病を発症。地元に帰省し療養後、パートで社会復帰。”やっぱりもう一度カメラマンを目指したい”という想いが強くなり、呉服店や写真館でのカメラマン・スタジオスタッフ経験を6年程積み、2年程前フリーランスに。人の気持ちに寄り添えるカメラマン。ポージング・表情指示お任せあれ!あなたのなりたいイメージにお応えします。遠慮せず、あなたのご要望をお伝えください♪

【私がポートレートを撮る理由】
私自身も小学生くらいから自分の顔が”可愛くない”と否定的に思うようになり、写真写りにも自信が無くなり、写真を捨てる事もありました。だから写真は大嫌いで、カメラを向けられると不機嫌か不自然な笑顔になっていました。
そんな私が写真の概念が変わったのは、在学中に合唱団の舞台撮影をしてくださったカメラマンさんの写真。

今まで撮られていたつまらない表情の写真ではなく、動きのある写真。

撮られている人の感情が伝わる写真。なんだかおもしろくて、記録されるのが楽しくなる写真でした。

カメラマンさん自身が楽しんでいる事が伝わってきました。

私もこんな撮影がしたい!

自分も楽しく撮って、みんなも撮られて楽しいそんなカメラマンになりたい!!

そんな想いが沸き上がってきました。

在学中4年生の一年間は写真部に入り、友人や植物を撮ったり、暗室でモノクロ写真を焼いて楽しみました!

社会人になり写真館で経験を積み、ある日、初対面の男性に自ら声をかけて、個人初となるポートレート写真を撮らせていただきました。
その方は、「え!!すごく良い!!」と喜んでくださいました。

そしてその写真を男性がご自身のインスタに載せると、周りの方々がどんどん褒め言葉をかけてきました。

私の撮った写真で、この人がこんなに褒められている…

ぶわあっと生暖かい鳥肌が立ち、胸の奥から熱いものが込み上げるのを感じました。

!!!私はこれがしたいんだ!!!


その時私はそう確信しました!

フリーでカメラマンをやっていく決断のきっかけでした。


【日本人はこんなにも写真が苦手】

データで見るといかに日本人の写真苦手意識が多いか分かります。

特に女性は"写りが悪いから"という理由で写りたくない人が多いようです。
つまり、撮られる事で自己肯定感が下がった経験があるという事です。

何故"写りが悪い"と思うかというと、撮る側が撮られる側に全ての責任を取らせているからです。すると、撮られる側が「上手くできない自分は駄目なんだ」と思い込んで自己肯定感が下がるのです。

撮る側に引き出してもらえたら、

本当は、みんなできるんです。

私自身いまだコンプレックスはありますが、カメラマン仲間や有償で撮られる事を通して随分抵抗が減ってきました。

こちら私の写真は、インスタと名刺に使用している私の写真です。

カメラ仲間とスタイリストさんにお支払いをし、時間をかけて打合せもし、素敵な空間で撮影してもらったもので、周りからの「素敵!」「かっこいい!」と褒めていただける度にとても嬉しい気持ちになります。
やっぱり褒められるって気持ちいい!!

みなさんにも、それを体験して欲しいです!

【私の撮影でのBefore・After】

私のインスタを見てくださった見ず知らずの大阪の方が、”アイコンにする写真を撮って欲しい”とご連絡をくださいました。
こちらがその方のBeforeAfterです。
「最初は恥ずかしかったけれど、コミュニケーションを取っていただき、普段の自分以上の笑顔。最近こんな笑ったこと無かったなと振り返った。」「自信のない自分が嘘のよう。」という嬉しい感想も頂くことができました!
本当に楽しい撮影でした(*^^*)

人間ですので、相性もある事はありますよね。
だから事前にzoomでお話したり、お時間あれば見ていただけるように動画も出しています。

又、お申込みいただきました際は、欲しいイメージの擦り合わせを行った上で撮影させていただきます。


【お花畑での撮影を考えた理由】
私は一度パニック・不安障害と診断された事があります。

その療養の時に癒しになったのは、地元の豊かな自然でした。

それまではあまり意識した事がなく、特別好きではありませんでした。ですが、写真の練習のために撮り続けるうちに、お花の見た目の綺麗さだけではなく、生きる逞しさやひたむきさ・命のはかない美しさを感じるようになり、その静かなパワーに魅了されるようになりました。

       お花には、私たち人間には計り知れない生命力があると思います。

又、「どんな時に写真を撮りますか」というデータでは
旅行に行った時”という回答が多く、お花畑というちょっとした非日常空間・プチ旅行気分で撮影したくなる心理も働いて、より撮影が楽しくなる事と思います♪♪♪

無機質な場所では緊張してしまう方でも、お花に癒されながらゆったりと撮影し、自己肯定感を上げる一助になれば嬉しいです。


【何故花畑を作るのか】

撮影の時、花が咲いている場所で撮りたい方も多いのですが、ベストな開花時期が読めなかったり、思っていたのと雰囲気や背丈が違ったり、結構遠くて車で1時間以上かかって下見に行くなんて事もあり、近くにベストな状態で咲いている場所があれば良いのに、と思っていました。

そんな時、実は付近の畑で借りられる所がある事を知り、自分で花畑を作ってみよう!!と思い立ちました。

せっかくならば通りすがりの人など沢山の人の癒しになる場所が良いと思い土地を探しました。

その時今回の土地が目に入りました!

なんと!

真岡鉄道の駅の隣!ホームの真裏の土地です!

地元の人はもちろん、鉄道を利用する人の目にも花畑が留まります!

最高じゃないですか!!

絶対ココを会場に撮影したい!!

土地所有の方々に連絡すると、

「それは心が明るくなって良いね!!」

と快いお返事をいただき、笑顔で土地を貸してくださいました。

近隣の方からは、

「農業をやったことのない人間には絶対管理出来ないから辞めておけ!」という反対の声もありましたので、管理方法や注意点を書き出し、又、周辺の方々にご迷惑がかからないよう、対処を考えています。

同じ様な駅隣の土地をひまわり畑にした山形県中山町の事例を参考に、管理の方に問い合わせて畑の管理についてや、駐車場確保についてなどを直接お伺いし、

駅利用の方や近隣の方への配慮の為の立看板設置、トラクターや耕運機での土台づくり、水タンクなどのレンタルを検討です。

これから伸びてくる雑草との戦いも始まります!

まずは8月に向け、ひまわり畑を作ります!

ご支援宜しくお願い致します!!


撮影に使う花畑の管理費(草取りや水やりなどの人件費)、種代、肥料、水代、機械のレンタル代など。


ひまわりの種を2種・10袋づつ購入。
畑の下見、畑管理者の方への連絡。
似たような環境のひまわり畑の管理について、管理者様へ連絡し確認済。
リターンについて、ご協力店様へ相談中。

リターンについて

お礼のメッセージ・できたお花畑での撮影・お花の種・筑西市内のコスメショップでのメイク体験・筑西市のレストランのお食事券など。

スケジュール

5月 リターン協力店探し。リターン可能品の確認。
6月 クラファン開始。リターン品の準備
7月31日 クラファン終了。
8月1日以降 リターン一部発送。撮影の打合せ・撮影。


最後に

写りが悪いと思っている人も、魅力を奥底にしまったまま撮られていて引き出されていなかっただけ。
実は誰でも良い写真って撮られる事が可能なんです!
私は決して器用ではありません。要領も良くありません。でも、そんな私だからできる事があると思っています。私の良いところを周りの人に書いてもらった時、「人の痛みが分かる」と書いてもらいました。
時々おせっかい過ぎて他の人に迷惑をかけてしまう事もあるのですが、困った事や分からない事があれば、遠慮なく積極的にご相談いただいて、素敵な自分を取り戻して欲しいと思います。
あなたが自信を持てるまで、丁寧に、トコトンお付き合い致します。
最後までお読みいただいた皆様、そしてこのようなチャレンジができる機会をくださった皆様、快くご協力くださった皆様、いつも支えて下さっている皆さまに感謝致します✨

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 土地借代

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • 咲く時期や背丈などまばらですが、逞しく咲いてくれました!他のひまわり畑を見ると、綺麗に揃って生えていたり、一面埋め尽くすように咲いているのが綺麗なので来年はもっと綺麗な畑にできるようチャレンジしたいと思います!畑のもう半分も空地になっており、コスモス畑にする予定でしたが、今年は日本大会に出場している為管理が難しく、大会後に今後の活用についてを検討しようと思います。 もっと見る

  • 皆さま、61日間の間、温かく見守っていただき、誠にありがとうございました!初めてのクラウドファンディングで右も左も分からない中、ここまで支援を伸ばせたのは、支えて下さった皆様のおかげです!又、畑作りという自然との闘いの中、奮闘する姿に賛同いただき、ご協力いただける運びとなりましたのも皆さまあっての事だと思っております!いただきましたご支援・ご協力を元に、何年かかろうとも花畑プロジェクトを成功させようと思います!皆さまとの出会いに感謝します!そして、温かなお心の皆さまが、幸せな日々を過ごされますようお祈り申し上げます。咲子(さきこ) もっと見る

  • お待たせしました!!やっと、、、ひまわりの種を蒔きましたーーー!!!蒔いてみたら、種が足りていなかったので、追加購入しました!10月に撮影をご希望のお客様がいらっしゃるため、道路側半分はコスモスにする予定です!小学校の頃、祖父母の畑を家族で耕して野菜を育てた事がありますが、比べて規模が大きく、体力も落ち、一人で耕す事の労力に疲労は溜まります。。(´;ω;`)ですが、やると宣言した以上、やり切ります!!!!!耕しながらポコチャ配信をしていたら、初見の方がアイテムを投げて下さいました!!嬉しかったので、そちらの写真を載せておきます(*^^*)みなさんの応援が励みになります!読んでくださって、ありがとうございます! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト