Check our Terms and Privacy Policy.

SBP絆プロジェクト~子どもたちの未来を焼き上げる!僕らの玉城たいやき物語~

本プロジェクトでは、小中学生が「たい焼き販売」を行い、社会との関りを通じてコミュニケーション能力、自己表現力の向上やその先にある自己肯定感の向上を目指し、子どもたちに笑顔溢れるステージを提供するために立ち上げたプロジェクトです。

現在の支援総額

710,000

47%

目標金額は1,500,000円

支援者数

46

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/17に募集を開始し、 46人の支援により 710,000円の資金を集め、 2024/09/15に募集を終了しました

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

SBP絆プロジェクト~子どもたちの未来を焼き上げる!僕らの玉城たいやき物語~

現在の支援総額

710,000

47%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数46

このプロジェクトは、2024/07/17に募集を開始し、 46人の支援により 710,000円の資金を集め、 2024/09/15に募集を終了しました

本プロジェクトでは、小中学生が「たい焼き販売」を行い、社会との関りを通じてコミュニケーション能力、自己表現力の向上やその先にある自己肯定感の向上を目指し、子どもたちに笑顔溢れるステージを提供するために立ち上げたプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに

SBPとはSocial Business Projectの略で地域の課題をビジネスの手法を用いて解決していこうという、一般社団法人未来の大人応援プロジェクトが提唱している取組です。学校教育で効果的であると、文科省はじめ多くの省庁から後援を受けている取組です。

(一社)未来の大人応援プロジェクトとIXホールディングス(株)が協働して伊勢志摩地域の課題に対し、SBPの実践を行う「IXコミュニティ」というプロジェクトが2023年10月より立ちあがりました。そこでは県内の高校生、大学生、若手社会人が参加し、農業・漁業、福祉、観光、マルシェ、ワインの5つの分野に分かれ、SBPを実践しています。

その中で、私たちは「福祉」の分野についての地域の課題解決に向けて、本プロジェクトを立ち上げました。


解決したい社会課題・展望

フリースクールや、学習支援を行う、三重県玉城町の特定非営利活動法人「玉絆」様を紹介していただき、実際にお話を聞き、訪問にも行きました。子どもたちフリースクールや学習支援に通うは、家庭や、学校の事情などから通う子どもも多いと話を聞きました。訪問した感想として、現状は子どもたちが安心して集まり、楽しく遊べる素敵な「居場所」だと感じました。
私たちはSBPを通じ、「この子どもたちがやりがいを感じられる・社会と繋がりあえるような『より魅力的な居場所』を創りたい!」という思いでこの取組を始めました。

そして、この取組を同じような環境の子どもたちにやりがい、社会性を感じながら、自己肯定感を高めていける取組モデルとして、より多くの子どもたちに希望を与えていきたいと思いで立ち上がりました。

将来的にはこのモデルが全国のフリースクール等で広がっていけば嬉しく思います。


このプロジェクトで実現したいこと

まず、SBPとして「オリジナルたい焼き機の製造・販売」を行っている愛知県高浜高校SBPの皆様と連携し、たい焼き機を製造します。そして、たい焼き製造販売のプロである有限会社わらしべ様にたい焼きづくり販売の指導を受け、たくさんの人と交流しながら、子どもたちにやりがいのある取組を提供したいと思います。玉絆の子どもたちを中心に、様々な場でたい焼きの実演・販売を行ってもらいます。


スケジュール

2023年10月 IXコミュニティ発足
2024年2月     玉絆様とチーム結成
     4月   たい焼きの金型製造開始
     8月 金型完成、お披露目会の実施
  9~11月 県内にてイベント実施
     12月~ リターン発送


資金の使い道

金型費用:約100万円
その他機材費用(冷蔵庫、調理器具等):約30万円
イベント開催にかかる費用(交通費、材料費):約20万円
合計 150万円


~最後に~
チームの紹介と意気込み!

〇特定非営利活動法人玉絆

特定非営利活動法人玉絆は、三重県の玉城町にある合同会社たまきあいに併設され、その理念「誰もが輝ける地域をめざして」のもとで、さらに「自分を大切にしながらこの社会で生きていける人を育てたい」という思いで、学習支援「かな塾」、フリースクール「協(かなう)」おやこ食堂たまるなどの事業を行っています。自分を、仲間を、家族を大切に、子どもたちが安心して過ごせる居場所を作り、スタッフもみんなで支え合って運営しています。

【本プロジェクトへの意気込み】

 子どもたちを取り巻く環境は、一人ひとり違っています。時には悩みを抱えたり、気がつかないうちに生きづらさを感じてしまうこともあります。そんな中でもあたたかい見守りのもとで楽しい時間を過ごそうと何かを求めて居場所につながって来てくれる子どもたちがいます。「家庭でも学校でもない第三の居場所でいきいきと力を発揮できる場を作りたい」という願いがSBP絆プロジェクトを通して実現しようとしています。小中学生の子どもたちがプロジェクトに参加して瞳を輝かせています。その姿をもっと見たい!そして、みんなで協力しながらともに育ち合いたい!皆さんからの応援を明るい未来に向かって進む力に変え、かな塾オリジナルの絆焼きで地域を元気にしていきたいです。
(特定非営利活動法人玉絆  津田久美子)

大人の役割は子どもたちに様々な出会いや経験の場を提供することだと思っています。情報社会の今、バーチャル世界での体験ではなく、実際に一尾のたい焼きが売られるまでに、どれほど多くの過程やみんなの得意技を発揮して成り立つのかを 身をもって識ることができることは、なんと恵まれたことでしょう。学校の勉強だけでは良さを発揮できなかった子どもも、その秘められた能力を開花させる機会が与えられ、そのことによって、自らの職業選択の幅が広がるかも知れない。そのような機会を提供してくれるプロジェクトです。また、かな塾メンバーたちが考えた金型は、玉城の特産品が図案化されています。子どもたちが考えたオリジナルのたい焼きが、評判を呼んで玉城町を豊かにするきっかけになる可能性も秘めています。このプロジェクトに導かれて、それらの特産物にも注目が集まると考えると、活気にあふれた玉城町が想像できる気がします。瞳をキラキラさせて、潜在能力を思いっきり発揮出来る子ども起業家を応援しながら、そんな夢を子どもたちと一緒に見たいと思います。
(特定非営利活動法人玉絆 理事 西村実希子)


〇IXコミュニティ

IXコミュニティ福祉グループは、大学生、高校生が「児童の福祉」に着目し議論を重ねてきました。自分と同世代の高校生や大学生の人達がアクティブに活動している姿を見て、私たちも同じように楽しく活動出来たらという思いで取り組んでいます。その中で、小学生の不登校児童や、学校に馴染めない子たちが輝ける場所づくりをしようとしています!

【本プロジェクトへの意気込み】

子どもたちが社会と繋がりあえる居場所を創り、SBPを実践していく中で、子どもたちが様々な学びや成長を感じられる活動を目指していきたいと思います。また、子どもたちはもちろん、そこに関わる地域や大人の方々など、より多くの人が笑顔になれるようにこの活動を創り上げていきます!
そこでぜひ皆さんの力を貸していただけませんか?みんなで子どもたちの未来を作っていきましょう!

IXコミュニティでは高校生・大学生が地域課題解決の実践をしていますが、今度はその学生たちが小・中学生のチャレンジの場づくりをしたいという連鎖が生まれ、子どもたちが地域社会で安心してチャレンジをしながら、地域で活躍していくことを一緒に応援していきます。(IXホールディングス株式会社コミュニティマネージャー 浮田美里)


〇愛知県立高浜高等高校 地域活動部SBP班

高浜高校SBPは、「自分たちだけ良くなるのでなく、自分たちが頑張ることでみんなと一緒に笑顔になりたい」を活動理念とし、高浜市の主要産業である自動車産業と伝統産業である瓦産業のものづくり技術を組み合わせオリジナルデザインの金型を開発し、全国各地で頑張る高校生たちが使用する金型を製作しています。また、B.LEAGEのシ-ホ-ス三河様と一緒にシ-ホ-ス三河様のマスコット「タツヲさん」をデザインした「タツヲ焼き」を試合会場等で販売し、その収益で子どもを試合観戦に招待したり、子ども食堂の皆さまにタツヲ焼きと笑顔をお届けする取組を行っています。

【本プロジェクトへの意気込み】

私たちは、NPO法人玉絆様の「かな塾」の皆さまが、子どもたちの笑顔を願い、子どもたちにとって必要な学習支援や居場所を提供していることに、とても共感いたしました。Sの絆焼きを通じ、より多くの子どもたちの笑顔に繋がることができるよう、心を込めて金型を製作いたします。そして、いつか、一緒に出店できることを、とても楽しみにしています。


〇有限会社わらしべ

伊勢志摩生まれのたいやき専門店です。「すべてのお客様に口福を」「三方よし」を経営理念に掲げています。オリジナルの生地は、あんこの入っていない「あんなし」というメニューを出すほど自慢です!全国28店舗、各店限定、季節限定メニューで、いつも楽しいお店づくりを目指しています。

【本プロジェクトへの意気込み】

SBPの皆様より当プロジェクトへのお声掛けを頂き、そのお志に感銘しました。弊社でお役にたてるなら、ぜひ!という気持ちで参加させて頂いています。世界にひとつの、玉絆様の想いのこもったデザインの絆焼きで、多くの方々の笑顔、お幸せが拡がりますように!


〇一般社団法人未来の大人応援プロジェクト

私たちは「日本にいい風をふかせる」という理念で、日本中で様々なプロジェクトを行っています。社名の通り、10~20代の次世代を担う層を「未来の大人」として、彼ら・彼女らの成長に繋がるような機会を少しでも多く作りたいと日々活動しています。「地域にある資源に光を当て、ビジネスの手法で地域問題を解決していく」という「SBP(ソーシャル・ビジネス・プロジェクト)」という手法を提唱し、様々なプロジェクトを立ち上げ、これまでに高校を中心とした団体100団体以上とかかわりをもって来ました。SBPについては、文部科学省をはじめとした多くの省庁、企業、地方自治体等に賛同いただいています。( HP、Facebook、Instagram、Youtube )

【本プロジェクトへの意気込み】

すべての子どもたちは、素晴らしい能力と可能性を持っています。私たちは、それらを輝かせるステージの1つとして、「ソーシャルビジネスを通して子どもたちが社会とつながる機会」を提供しています。今回のようなSBPの活動が、全国に広がっていくことを願っています。(代表理事 岸川政之)

全ての「未来の大人」に輝けるステージを!SBP絆プロジェクトを通して、福祉業界にいい風をふかせたい!(事業推進担当 岸川晃大)


〇皇學館大学 現代日本社会学部 大学生SBP研究部会

私たち『皇學館大学 現代日本社会学部 大学生SBP研究部会』(通称:大学生SBP) は、SBP活動に取り組む全国の高校生をサポートしたり、自らビジネスを立ち上げSBPの普及活動を行いながら、自己成長を目指しています。

【本プロジェクトへの意気込み】

今回の事業に参加される有限会社わらしべ様、愛知県立高浜高等学校様とは以前から関わりがあり、子どもたちの笑顔あふれるステージを提供するという内容に魅力を感じ参加させていただきました。私たち大学生も子どもたちの笑顔が大好きです!誰もが生きやすい社会の第一歩を共に踏み出しましょう!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト