自己紹介
はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます!
私たちは北海道苫小牧市にある『錦町』という場所で
Shisha cafe&bar .chill(ドットチルと読みます)を運営しております。
創業メンバーは山本 祐也(写真向かって左)と五十嵐 理(右)です。
私たちは「遊びゴコロであなたを幸せに」という想いのもと、苫小牧を日本一幸せな街にするという目標を達成するために日々奮闘している道産子です。遊びゴコロ合同会社という会社を立ち上げ、主にシーシャ事業を五十嵐、SNSマーケティング事業を山本が担当しています。
ここでお店の紹介をさせてください。
ドットチルは、誰にとってもリラックスできる空間でありたいシーシャ屋さんです。
カフェのようにふらっと入れるような場所を目指すべく、お飲物のみのご利用を推奨していたり、本格珈琲を淹れるイベントを行ったり、スパイスカレーを手作りしてみたり・・・
他にもスポーツ観戦、DJイベント、ポーカー体験など多様なイベントを開催し、たくさんの方が利用しやすい場所を目指しています。
ドットチルは今年で3年目に入りました。
シーシャという文化がなかったこの街でこれまで続けてこられたのは間違いなく、お店を愛してくれた方々のおかげです。
ただ、実情は毎月がギリギリの売上で、開業資金約200万円の回収もほとんどできていません。飲食店経営の難しさ、文化を根付かせる厳しさに頭を悩ませ、何度もお店を畳もうと思いました。
しかし、まだまだ成し遂げたいことがあります。
応援してくれている皆さんのお気持ちもきちんと受けとめたい。ここは思い切って移転し、リニューアルオープンをしてみたらどうなるだろうという思いが湧いてきました。
そこで、リニューアル工事資金の一部のご支援をお願いしたくこのクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトは、私たちの目指すリラックス空間を提供するために必要だと考えています。
これまでは空調設備が十分でなく快適に過ごすことができないこと、照明が暗いためダークな印象を与えてしまい、私たちが目指す空間を演出できないこと、エンターテイメントとしてシーシャを作る過程を見ていただきたいのに、カウンターが狭くて不可能だったこと、など他にもシーシャを居心地よく楽しむには課題が多くあります。
↓自分達でこだわって内装を作り替えましたが、光が入らないため少しダークな印象です。
試行錯誤はしてまいりましたが、物理的に不可能であったり、予算不足で手が届かず改善できない点がありました。
プロジェクトにあたり、冬は暖かく夏は涼しい店内、「光」を味方につけ非日常でチルな空間の中、美しいシーシャボトルから作り出される煙をまずは目から楽しめるようなひとときを目指します。
心地よさと非日常が混ざり合う空間をたくさんの方に体験していただき、シーシャという選択肢を知ってもらいたいです。
いただいたご支援は、これらの課題解決に向けた設備投資費用に充てさせていただきます。
単なる店舗移転・リニューアル工事を目的とするのではなく、ゆくゆくは苫小牧の魅力の一つになれるような未来を実現したいです。
このまま苫小牧でシーシャを絶やさないための大きな挑戦となります。
これまでと立ち上げの背景について
私たちは苫小牧を盛り上げたい、という思いをずっと抱えています。
生まれ育ったこの地を、今日はどこ行こう?と楽しくなるような場所にしたいです。
年齢関係なく、苫小牧には友人と、家族と、恋人と、遊ぶところが少ないです。人口は16万人もいるのにちょっと寂しいなと、ずっと思っていました。
そんなとき、上京していた頃に経験したシーシャ屋を作ったら盛り上げられるのではないか?という思いが募り、友人の五十嵐を誘ってドットチルがオープンしました。
なぜシーシャに魅力を感じたか?と聞かれると、とても単純です。シーシャをふぅーと吐き出す行為でとてもリラックスできたからです。
この時感じたリラックスは、温かいお風呂に浸かっているとき、ひと段落してコーヒーを飲むとき、ちょっとソファに身を預けるときの、日常の「ふぅ」と重なりました。
忙しい日常の中で、そんな「深呼吸の手段」としてシーシャを使うために、ドットチルは存在します。
しかし、理想のリラックス空間を実現できない現状が大きな壁となっていました。
その壁を打破するべく、今回のプロジェクトを立ち上げました。
先に書いたように、苫小牧という場所ではあまりシーシャの文化が根付いているとは言えません。
遊びでもなんでも、選択肢の多さはまちの魅力につながると思っています。その一つであるシーシャを絶やさず、来てくださる皆さんや少しでも興味を持って応援してくださる皆さんと一緒に頑張っていきたいという想いがあります。
移転先について
移転先は、同じく苫小牧の飲み屋街「錦町」の中心部にある店舗です。
夜は人通りが多くなる場所で、2階の大きな窓から店内を覗ける立地になっています。光が入りやすく、店内からの見晴らしも良いです。
全席コンセント完備・Wi-Fiも利用可能。(ここはこれまでと変わりません。)
外観が分かりやすくビジネスホテルからもアクセスしやすい場所なので、常連の方はもちろん、観光でいらした遠方の皆様にもぜひ気軽にご来店頂きたいと思っています。
また、夜は人通りが多くなる場所なので、夜中までゆっくりシーシャやお酒、コーヒー片手に作業などができるドットチルのスタイルに合っていると思い、移転先に選びました。
リターンについて
目玉となる返礼品は、通常価格よりもお得にシーシャが楽しめる【シーシャチケットとドリンクチケットのセット】です。是非この機会に新店舗まで足を運んでいただきたいという想いを込めました。
ドリンクのみご注文のお客様にも多く支えていただきましたので、シーシャが付かない返礼品も数種ご用意いたしました。
《VIP 1》《VIP2》につきましては少し高額になりますが、
「とにかく応援したい!」と思ってくださる方がいらっしゃれば、いずれかを選択していただければ大変有り難いです。
また、今回のプロジェクトとは内容がガラッと変わりますが、代表である山本のSNS関連のリターンもご用意しております。ご興味のある方は、ぜひこちらもご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
スケジュール
2024年5月下旬 物件の契約完了
2024年6月上旬 新店舗オープン準備
2024年7月中旬 クラウドファンディング終了
2024年7月 新店舗オープン
2024年7月 リターン発送
資金の使い道
店舗改装費・シーシャ器具やフレーバー等の仕入れ費・飲食準備費 ※これら費用の一部に当てさせていただきます
最後に
シーシャを使って“深呼吸”する最高のリラックス空間を提供したい、そしてそれがこれからの苫小牧をかたちづくる力になりますように。
ドットチルの新しいスタートを皆さんと一緒に歩んでいきたいと思っています。
お気持ちでも構いませんのでぜひ、ご協力いただけたら幸いです。
コメント
もっと見る