Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

呉じいちゃんのカレーをもう一度!!!

呉じいちゃんのカレーをもう一度!!! 広島県呉市でカレー屋『ホワイトハウス』を再オープン。祖父が長年やってきたカレー屋を再復活させ、呉市、広のシンボルと言われてきた『ホワイトハウス』を再開して地域活性、自身の成長に繋げたい。

現在の支援総額

1,584,000

105%

目標金額は1,500,000円

支援者数

157

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/04に募集を開始し、 157人の支援により 1,584,000円の資金を集め、 2024/08/21に募集を終了しました

呉じいちゃんのカレーをもう一度!!!

現在の支援総額

1,584,000

105%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数157

このプロジェクトは、2024/07/04に募集を開始し、 157人の支援により 1,584,000円の資金を集め、 2024/08/21に募集を終了しました

呉じいちゃんのカレーをもう一度!!! 広島県呉市でカレー屋『ホワイトハウス』を再オープン。祖父が長年やってきたカレー屋を再復活させ、呉市、広のシンボルと言われてきた『ホワイトハウス』を再開して地域活性、自身の成長に繋げたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介・はじめに

はじめまして。こんにちは!

プロジェクトオーナーの、松原満里愛と申します。

私は、広島県三次市で生まれ育ち、今年3月に高校を卒業いたしました。そして、新しい一歩を踏み出そうとこのプロジェクトを立ち上げました。

私の祖父は、広島県呉市で長年『ホワイトハウス』というカレー屋を経営していました。しかし、一昨年、ある日突然、帰らぬ人となってしまいました。私が修学旅行に行っていた最中の出来事でした。

祖父の家に家族で遊びに行くと、いつも笑顔で迎え、カレーを振る舞ってくれました。小さい頃から、ホワイトハウスに行ってカレーを準備してくれている祖父を手伝ったり、祖父に遊んでもらったりするのが楽しみでした。

しかし、祖父が急逝し、ホワイトハウスを営業休止せざるを得なくなりました。もうホワイトハウスへ行っても、あのカレーが食べられない。祖父が待っていない。

ホワイトハウスを長年知っておられるお客様から、

『ホワイトハウスは広(呉市広)のシンボルだったんよ。』

と教えていただきました。私が知るホワイトハウスは、私が生まれる前から、また生まれた後も、たくさんのお客様方に愛されていたんだなぁ、と初めて知りました。


ホワイトハウスの建物は祖父が2年かけて設計し、1978年、祖父が29歳の時開店しました。 店名は、店舗が白い壁の建物だったため『ホワイトハウス』と名付けました。

祖父がホワイトハウスを建てた頃、周りには高い建物がなく、広ではホワイトハウスがよく目立ち、「広のシンボル」と呼ばれたそうです。

その頃は学生のお客様も多く、たくさんのお客様から愛されたと聞いています。


私の思い出である、ホワイトハウスへ行って、カレーを食べたり、祖父に遊んでもらったことと、多くのお客様の思いがその時初めて繋がったような気がしました。

そんな中、祖父のいないホワイトハウスをどうするか、という問題に直面しました。ホワイトハウスのカレーやコーヒーを楽しみにしてくださるお客様方がおられる中で、祖父がいなくなった今、どうしたら良いのか、家族でたくさん話し合いました。

私は、『ホワイトハウスは、広のシンボルだったんよ。』という言葉がずっと忘れられませんでした。

そうして、家族の支えもあり、『私がホワイトハウスを復活させたい。祖父に喜んで欲しい。』とホワイトハウスを復活させることを決意しました。

レトロで趣のある店内

店内の窓から見える日本庭園

このプロジェクトの目標

まずは、このプロジェクトを通して、

ホワイトハウスの再オープンを心待ちにして下さっているお客様方に喜んで頂きたい!

再オープンをより多くの方々に知って頂きたい!

またより多くの方々に新しくお店に足を運んでいただきたい!

と考えております。

次に、『広のシンボル』と言われたホワイトハウス再オープンによって、広をさらに活気あふれる街に祖父の時代ではできなかった、snsを活用した宣伝など、

“私“ だからできる、新・ホワイトハウスを実現し、広の活性化に貢献したいです。


また、私はこのホワイトハウス再オープンを通じて、自身を成長させ、伸びしろを最大限に高めたい、と考えております。私のような年代で、このような素晴らしい経験を積めることは本当に貴重だと思います。私は再オープンの業務に携わり、経営を安定させた後、アメリカの大学に経営学を学びに行きたいと考えています。

だからこそ、このチャンスを逃すわけにはいかない!成長したい!

そう考えています。

しかし、祖父が残してくれたお店だけでは再オープンすることはできません。古くなった水回りの修繕や、空調設備の修理、初期運転資金など、私1人の力では再オープンは厳しい現状にあります。



お店の内装や祖父のカレーの味を受け継ぎ、ホワイトハウスを復活させます。

そのために、このプロジェクトを通じて皆様のご支援をいただき、ホワイトハウス再オープンに向け全力で進んで行きたいと考えております。


祖父の創ったホワイトハウスを復活させるにあたり、祖父が創り上げてくれたものも受け継ぎながら、新・ホワイトハウスとしてパワーアップしたホワイトハウスをお楽しみください!


新・ホワイトハウスとは?

NEWポイント①

新メニュー、カレーパン定食の販売

祖父のカレーを、ふわふわの生地に包み、新メニューとしてカレーパンを作ります!

祖父のカレーを試作として作っていた時に、カレーパンに入れてみたらどうだろう?と思って、カレーパンを作ってみると、、、、

ほんっっっとに美味しいんです!!!!

ぜひ、新メニューを味わいにお越しください!

尚、カレーパン定食は1日数量限定販売とさせていただきます。

新メニュー、カレーパン定食!
NEWポイント②

新メニュー、クリームソーダの販売

新しいメニューとして、なにか出せるものは無いだろうか。

そう考えたときに、

こんなにレトロで素敵な店内でクリームソーダを提供したい!

そう思いました。

雰囲気から味わうクリームソーダは格別です。

NEWポイント③

レトルトカレーから冷凍カレーの販売へ変更

※パッケージデザインは変わる可能性があります。

以前はレトルトカレーも販売しておりましたが、レトルトカレーでは本来のホワイトハウスのカレーの味とは少し違いが出てしまいます。そこで、レトルトカレーではなく冷凍カレーの販売に変え、お客様にそのままのホワイトハウスのカレーを味わっていただきたいと考えております。

このプロジェクトで皆様にお送りするリターンのカレーも冷凍で送らせていただきます。

ホワイトハウスそのままの味をお楽しみください!



NEWポイント④
ホワイトハウス✖️三良坂フロマージュ


私の両親は、広島県三次市でチーズ工房三良坂フロマージュを経営しております。


三良坂フロマージュでは、山で家畜を自然放牧する、「山地酪農」(やまちらくのう)

というスタイルで牛と山羊を育てた放牧ミルクと、県北の農家さんからいただいた搾りたてのミルクでチーズを作っています。

プロジェクトオーナーの私も、チーズ製造に関わり、チーズ製造、包装、発送業務を通して衛生管理やお客様へ商品をお届けするということについて学んできました。


三良坂フロマージュでは、グラスフェッドという、牧草のみで牛を育てる方法で牛達がのびのびと山の中で生活しています。

そのため脂身が少なく、あっさりとしていて、草のみで育った牛のお肉は、オメガ3脂肪酸やビタミンなどが含まれていると言われ、私達の体にとても良いと言われています。

そんなお肉が入ったカレーをご賞味ください!

〈三良坂フロマージュHP〉

https://m-fromage.com/">https://m-fromage.com/


NEWポイント⑤

SNSアカウント開設!

インスタグラムを開設します!

これまでの準備

祖父の残してくれたレシピをもとに、カレーを再現すべく、何度もカレーを作ってきました。

その中で、カレーの味を知る方々に食べてもらいながら、ホワイトハウスの味を残しつつ私らしさも出せるようなカレーの味に仕上げました。


リターンについて  

全国の支援者様に向け、カレーやオリジナルTシャツ、また実際にご来店いただいた際に使えるお食事券もご用意させて頂きました。

応援の意味もこめて購入していただけたら幸いです!

リターンの詳細は各リターンの説明欄をご覧ください。

・返礼品無しの全力応援!お礼のメッセージ➀ 

3000円

・返礼品無しの全力応援!お礼のメッセージ➀ 

5000円

・ホワイトハウス特製カレー3食分 5000円

・ホワイトハウス特製カレー6食分 8000円

・ホワイトハウス特製カレー10食分 10000円

・ホワイトハウスお食事券3枚分 15000円

・ホワイトハウスオリジナルTシャツ&カレー5食分 30000円



スケジュール

5月下旬 食品衛生管理者資格取得

7月上旬 クラウドファンディング開始

7月   水回り修繕

(オープン日時、営業日については決まり次第できるだけ早くお知らせ致します。何卒よろしくお願い致します。)

8月   空調設備修繕

8月上旬 クラウドファンディング終了

9月   オープン

9月下旬 クラウドファンディングご支援金入金

店舗情報

店舗名:ホワイトハウス

住所:広島県呉市広弁天橋町8-35

アクセス:広駅から2.1km

    駐車場有

オープン当初は、週3日の営業を予定しています。営業日については、オープン1週間前までにこのクラウドファンディングページ、インスタグラム、張り紙等でお知らせさせていただきます。よろしくお願い致します。

営業時間:11:00〜15:00

※営業時間は変更になる場合がございます。

https://maps.app.goo.gl/4q5WV6cPTDoDt2iN9?g_st=ic">https://maps.app.goo.gl/4q5WV6cPTDoDt2iN9?g_st=ic

最後に

天国の祖父に喜んで欲しい。

そのためには、もっとたくさんの方々に知っていただき、ホワイトハウスを復活させたい。

孫として、ホワイトハウス復活のために全力を尽くしていきます。

あたたかいご支援を心からお待ちしております。


よろしくお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 一時閉店のお知らせ突然のご報告となってしまい申し訳ありません。ホワイトハウスは2026年1月24日をもちまして一時閉店とさせて頂きます。1月24日以降は店舗での営業をお休みし、オンラインショップでのカレールーのみの販売を予定しております。沢山応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。定休日 日〜火曜日営業時間 11:00-16:00年末年始休業 12/28-1/6広島県呉市広弁天橋町8-35 / 駐車場7台 もっと見る
  • 去年の9/19オープンから1年が経とうとしています。皆様へ日頃の感謝を込めて、9/17〜9/27にご来店頂いたお客様限定で、1500円毎にミニソフトクリーム券をプレゼント致します!広島県三次市のチーズ工房 三良坂フロマージュの自然放牧ヤギミルクを使ったソフトクリームです!!今週と来週は是非ホワイトハウスにお越し下さい^^オープン当初は何度も試行錯誤しながら準備をしたり、沢山の新しい経験をしました。1年が経ち、楽しい事、大変な事、それぞれたくさんありましたがそれも含めて日々沢山の経験になっています!まだたった1年ですが、これからもホワイトハウスを地域に根差したお店にして行けるよう頑張っていきます。ご来店お待ちしております。 もっと見る
  • 先日、毎日新聞広島版でホワイトハウス掲載して頂きました!とても良い記事にして下さったので読んで頂ければ幸いです。ホワイトハウスも、オープンから2ヶ月半が経ち、余裕を持ってお店を回せるようになってきました。何度も来てくださるお客様や、喜んで下さるお客様のお声を聞くのが本当に嬉しいです。皆様も、広島、呉に来られた際には是非お越し下さい!お待ちしております。クラウドファンディングのカレーは、12月第3週には全ての支援者様に送り終わる予定です。食事券、お礼のメッセージも送らせて頂きます。大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。待って下さっている皆様、本当にありがとうございます。ホワイトハウス店長松原 満里愛 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!