修理屋を始めて30年、地域に根付いた歴史と信頼
西武新宿線田無駅北口のペデストリアンデッキから直結するリヴィン田無の2階靴売り場の一角に、約30年間、メンディングは地域の皆さんの合鍵作成や靴・鞄修理のお手伝いをしてきました。
この店舗で長年働き、現在はスタッフ2名で事業を営んでいます。 自画自賛かもしれませんが、私たちの修理技術はお客様から高く評価され、この場所で信頼を築いてきました。
地域に根差した修理屋さんとして多くのお客様からご支持いただき、私たちは皆さんの大切な靴や鞄を長持ちさせることに誇りを持って仕事をしています。
小さな修理店ながら、お客様一人ひとりと築く信頼関係と、誠実で丁寧な仕事が特徴です。しかし、ある日に突然の退去通知があり、事業の継続が危ぶまれるという厳しい現実に直面しています。
突然の退去通知で苦境に立たされる
今年1月、家主から突然の退去通知を受けました。 急な立ち退きを強いられ、移転先の提示もないまま退去費用も負担しなければならない状況となりました。
家主からフロア全体を他の業者に一括貸しする予定との説明があり、30年にわたり営業してきた修理屋メンディングを閉店もしくは移転せざるを得なくなったのです。
移転先を探したところ、幸いにも近くで新しい場所を見つけましたが、この30年間ほとんど値上げをしてこなかったため、手持ちの資金だけでは敷金や工事費用、そして解体費用など、移転にかかる多額の費用をまかなうことができない状況となりました。
私たちは職人としての誇りを持ち、修理技術の提供を続けていますが、今後もこのサービスを続けるためには、皆さんのご支援を必要としています。
廃業・閉店ではなく、新店舗への移転を目指したい!
新店舗の移転には、総額で1000万円ほどの費用がかかると試算しています。 そのうちの500万円をゴールとして、皆さまのご支援をお願いします。
■スケジュール(目安)
6月末・・・・・新店舗の賃貸借契約
7月中旬・・・・ プロジェクト終了
7月末・・・・・ 現行店舗閉店・解体
9月初旬・・・・ 新店舗オープン (不動産契約の関係で8月から9月に延期)
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
プロジェクトに掛かる費用の全額をクラウドファンディングに頼るのではなく、不足している分については借入や自己資金を充てるなど、自助努力で賄おうとしています。
私たちは、このような透明性をもって皆さんに報告することで、信頼に応えたいと考えています。集めた資金は、全額が新店舗でのスタートや現店舗の解体に使用します。
リターンについて
遠方からの応援にも応えられるリターンをご用意いたしました! 詳細に関しては、リターンページにてご確認ください。
最後に
私たちの修理技術は、多くの方々にとって大切な靴や鞄に新たな命を吹き込むことができ、皆さんが長く愛用できるようにお手伝いしています。また、靴や鞄をリペアし続けることは、環境に対する意識が高まる現代において、資源の有効活用と廃棄物削減につながる、持続可能な社会を目指す活動でもあります。
私たちのサービスは、地域の皆さんの支えがあってこそ成り立っています。 また、遠方の方もご利用可能なリターンも用意しました。 新しい店舗で再び皆さんの合鍵作成や靴・鞄修理をサポートし続けるために、クラウドファンディングでのご協力をお願いしたいと思います。
コメント
もっと見る