Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【手話×ろう×音楽】8/16のライブを成功させて、わんだふるな景色をみんなで!!

"私にしか出来ないことを私だから出来ることをこの手で届ける【手話】という言語を"  私がアイドルとして手話でライブをやることで、もっとたくさんの人に手話やろう者のことを知ってもらい、エンタメの世界を変えていきたい! そのために8月16日のライブを成功させたい!!みんなで夢を掴みたい!!

現在の支援総額

255,500

21%

目標金額は1,200,000円

支援者数

30

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/05に募集を開始し、 30人の支援により 255,500円の資金を集め、 2024/08/18に募集を終了しました

【手話×ろう×音楽】8/16のライブを成功させて、わんだふるな景色をみんなで!!

現在の支援総額

255,500

21%達成

終了

目標金額1,200,000

支援者数30

このプロジェクトは、2024/06/05に募集を開始し、 30人の支援により 255,500円の資金を集め、 2024/08/18に募集を終了しました

"私にしか出来ないことを私だから出来ることをこの手で届ける【手話】という言語を"  私がアイドルとして手話でライブをやることで、もっとたくさんの人に手話やろう者のことを知ってもらい、エンタメの世界を変えていきたい! そのために8月16日のライブを成功させたい!!みんなで夢を掴みたい!!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは。中嶋元美です!

耳の聞こえないアイドル・手話パフォーマーとして活動中です!


前回のワンマンライブから約2年。

ライブに講演会、TVドラマの手話指導…とすごく色々な経験をさせてもらってきました。

その中で、アイドルとしてたくさんの出会いを重ねて感じてきたことをお話しようかなと思います。


今回のプロジェクトを立ち上げて、なぜ私が「アイドルとして手話でライブをやるのか」

最後まで読んでもらえたらうれしいです。

このプロジェクトで実現したいこと

私がアイドルとして手話でライブをやることで、もっとたくさんの人に手話やろう者のことを知ってもらい、エンタメの世界を変えていきたい!


そのために8月16日のライブを成功させたい!!

ーーー♡ーーーー♡ーーー♡ーーーー♡ーーー♡ーーーー

わんだふる
もっちー♡わーるど
~signing live~


もっちーわーるどへようこそ!

手話で歌って踊る、もっちーのアイドル全開のステージ!

歌声は私の手。空中に舞う言葉をあなたにも感じてほしい。

わんだふるな世界を一緒に楽しんじゃお!


日時:2024年8月16日(金)
   19:00開演

会場:新宿Wild Side Tokyo

チケットのお申し込みはこちら

ーーー♡ーーーー♡ーーー♡ーーーー♡ーーー♡ーーーー

プロジェクトをやろうと思った理由

■2つの感覚

アイドルとして毎週ステージに立つ中で、手話パフォーマーとしてのステージとの違いを感じました。

アイドルのライブはファンの方1人1人と同じ目線で一緒に盛り上げていく感覚

それに対して、これまでの手話パフォーマーとしてのライブはもっちーが手話で作る空間をみなさんに見てもらう、という感覚に近いかなと思ったんです。

もちろん、これまでもお客様に楽しんでもらうにはどうしたらいいかな、とすごく考えてはいたのですが、空気感というか、ステージからの感覚が違う気がしたんです。


■2つの入り口

手話ライブをやります!と言って来てくれるお客様は手話を勉強中だったり、手話やろう者にもともと関心がある方が多く、その中で「もっちー」という存在を知って応援してくれていました。

一方で、アイドルのライブに来てくれるお客様は「アイドル」という存在を見に来ているので、手話やろう者に興味がある人とは限らず、聞こえない人に初めて会ったという方も多かったです。
その中で、聞こえないアイドル?手話で歌うってどういうこと??と「もっちー」に興味を持ってファンになってくれたんです。


同じ「もっちー」を見に来てくれる方でも、ライブへの入り口が異なること、活動の場が変わることで出会いの幅も広がるということを実感しました。

そして、私のステージをきっかけにお客様にも初めての世界に触れてもらえることを知りました。

空間に言葉を描きだす手話やろう者の表現力も知ってもらいたいし、会場が一体となってみんなで盛り上がるアイドルライブの感覚も伝えたい。

手話パフォーマーとしてのもっちーも、アイドルとしてのもっちーも知ってもらいたい。

2つのステージの良さを知っている私だからこそ表現できる世界を形にしていきたいって思ったんです。

「アイドルとして手話でライブをやる」

これは私の夢であり、挑戦であり、これまで出会ってきたたくさんの方、これから出会うたくさんの方と繋がっていきたいというメッセージでもあります。


まだまだエンタメの世界でろう者が活躍する道は狭くて険しいなと感じています。

どうやったらろう者がステージに立てるのか、前例がないから、と一緒に考えてもらえないこともしばしば。

前例がないなら作るしかない!

みんながやらないなら私がやるしかない!

そんな想いもあって、ろう者が手話でこんなに素敵なステージを作れるんだって知ってもらうことで、一緒にやろうと言ってくれる仲間が増えるようなステージにしたいとも思っています。


ステージは私1人では成立しなくて、スタッフさんや応援してくれる人、会場で一緒に楽しんでくれる人が欠かせません。

手話で歌って踊り、キラキラしたステージを作りたいという私の夢。

それが誰かを笑顔にして、元気づけることができたら嬉しいし、みんなと一緒にその夢を見ることができたらもっと嬉しいです。

ぜひ、みなさんの力を貸してください!


これまでの活動

かんぽ生命CM出演、フジテレビ『ナゾトレ』出演、ドラマ『silent』手話監修

TOKYO2020パラリンピック開会式出演

映画、ミュージックビデオ等手話指導

他、テレビ番組・舞台等への出演、講演会登壇


YouTube “ハピもちCHANNEL”


これまでのライブから1曲お届け♪


♪ライブ舞台裏密着編

2020

2021

※アーカイブの販売は終了しています


資金の使い道

ライブ運営のため、以下の用途に使わせていただきます。


ライブ会場費、当日スタッフ費、手話通訳費、練習会場費、楽曲費、撮影費、衣装費、グッズ製作費、道具・機材費、宣伝費他

リターンについて

■1,000円

ライブ終了後、お礼メール&写真(一律)


■2,000円(A)

ライブ終了後、お礼メッセージ動画
(動画内で個別にお名前をお呼びします)


■2,000円(B)

ライブ会場でもっちーとチェキ撮影


■2,500円

オンラインチェキ
(後日郵送。もっちーの落書きあり♡)


■6,000円

ライブ会場で一緒に動画撮影
(収録時間1分以内)


■8,000円

ライブDVD(オリジナル曲2曲収録予定)


★以下のご支援をいただいた方はライブパンフレットおよびエンドクレジットにお名前を掲載させていただきます。

■10,000円

8月18日(日)のオフ会参加


■30,000円

合同撮影会
(予定:8月18日(日)に実施。東京周辺で2時間。)


■50,000円

個別撮影会(日時は後日相談)


■100,000円

[企業・団体の方] 講演1時間
(※遠方の場合は別途交通費)

または

[個人の方] 1曲手話へ翻訳


■300,000円

[企業・団体の方]
講演+パフォーマンス1時間半
(※遠方の場合は別途交通費)


スケジュール

6月  5日 プロジェクト開始

8月16日 ライブ本番

8月18日 合同撮影会/ライブオフ会
     プロジェクト終了

ライブ終了後2週間前後~9月中旬
     順番にリターン送付、日程ご相談のご連絡をさせていただきます


最後に

今回のライブ「わんだふる もっちー♡わーるど」はもっちーのパフォーマンスを見てもらうだけのステージではなくて、これまで以上にみんなと一緒に作る!楽しむ!ライブにしたいと思っています。

そして、そのキラキラした世界が広がっていく第一歩をみんなと一緒に作ったんだ、と胸を張って言えるようなライブにしていきたいな、と思っています。


応援して後悔はさせません。

一緒に新しいアイドルライブの形を作りましょう!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんばんはもっちーです!!昨日8/18でクラウドファンディング終了いたしました!ご支援人数 30名!!!!!255500円達成にて終了です!!ここの活動報告を頻繁に使ってもっちーのアピールをしてくださったハピもちスタッフありがとう!!!そしてご支援してくださった方本当にありがとうございます。ワンマンライブは台風の影響で11/14に変更になってしまいましたがこちらの資金は大切に使わせていただきます!より良い世界を魅せるためにリターン準備次第徐々に発送、送信いたします。もう少し待っててね♡そして、11/14あらためて成功するようみんなでつくっていきたいとおもいます!!もちでひろがるわんだふるな世界を!! もっと見る
  • ご支援いただいたみなさまへこの度、8月16日(金)に開催を予定していた中嶋元美ワンマンライブ「わんだふる もっちー♡わーるど~signing live~」ですが、台風7号の影響により予想される公共交通機関の影響などから開催中止を決定致しました。楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をお掛けする結果になりましたことを心よりお詫び申し上げます。本公演は2024年11月14日(木)夜に振替公演を実施いたします。今回のクラウドファンディングでみなさまからいただいたご支援金は、振替公演のために大切に使わせていただきます。リターンについてはライブの振替に伴い、一部内容を変更させていただくものもございますが、予定通り実施できるよう準備中です。詳細は個別にご連絡をさせていただいておりますので、メッセージをご確認ください。なお、8月18日(日)のオフ会は予定通り開催予定です。オンライン参加も可能ですので、奮ってご参加ください。引き続き中嶋元美への応援のほど、心よりお願い申し上げます。 もっと見る
  • 強敵現る…

    2024/08/13 21:54
    こんばんはハピもちスタッフです!本番まであと3日!最終リハーサルを終えて準備ばっちり!!!というところで、お天気の心配という強敵が現れました。。。うーん、こればかりは仕方がないので、今、どんな方法が良いか全力で模索中。みんなの笑顔を見るために、果たしてもっちーはどう立ち向かっていくのか…!?詳細はしばしお待ちください。そんな中、スタッフが思ったことをぽつぽつ書いておこうかなと思います。いつも笑顔でキラキラしていて、たくさんのステージで活躍しているもっちーにクラファン必要なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、もっちーのキラキラはもっちーがみなさんと作る奇跡でもあるんです。例えば今回のようにライブの開催が危ぶまれた時、個人でプロデュースをして活動しているもっちーには大打撃となってしまうかもしれません。個人で活動する、というのはもちろんリスクとも隣合わせ。もっちーは覚悟と責任を持ってステージに立っているんです。そんな時、クラウドファンディングは金銭的にはもちろん、精神的な支えにもなってくれるかもしれません。数字のように目に見えるものが全部ではありません。でも、たくさんの方が応援してくれている、というのはわかっていてもなかなか確認できるものでもありません。ライブが開催できれば、最高に楽しいライブにすることをお約束します。もしものことがあれば、次に繋げるため、立ち上がって一歩踏み出すための力になります。支援する、というのはお金を払うだけではなくて、SNSでシェアしたり、お友だちに話してみたり、どんなことでも良いのです。あと少しだけ、もっちーに力を貸してください。わんだふるな景色をみんなで見るために…! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!