専業農家なりたて1年生のたむらふぁーむです。
熊本県宇土市でメロンとミニトマト栽培で新規就農をしました田村と申します。ここ数年、両親の手伝いを主に週末にしながら農業に携わって来ました。
有難いことにネット販売を中心にご購入者様とのやりとりを行なわさせて頂く中で感謝のお言葉をいただく事が多々あります。本当はご購入していただいたこちらが『有難うございます』なんです。
しかし、『美味しかったです。ありがとう。』・『また来年もリピートします。ありがとう。』等、沢山の感謝のお言葉をいただける農業に魅了されていく日々を過ごしていました。
色んな葛藤も有りましたが昨秋に一代決心し、親とは別経営での就農へ。水分を極力与えない栽培法を親父に習いながら味に拘った濃厚なメロンとミニトマト栽培に取り組んでいます。
そんな中、春作のメロン栽培に全力を投じていた今年の3月末。過去例のない激雨で予期せぬ浸水被害に見舞われ、長い期間かけて大切に育ててきたメロンを全て失う事に。
今回このプロジェクトでは、浸水被害からの復興として、秋作でのミニトマト栽培を成功させることを目標にしています。
被害を乗り越え、より一層強く美味しいミニトマトを毎年楽しみに待っていただいているリピーター様に、また新規の皆様にお届けすることで農業への情熱と生産者としての信頼を取り戻すことがこのプロジェクトの目的です。
プロジェクト立ち上げの背景
今回の被害で1年生の私にとっては大きな打撃でミニトマトの秋作栽培が目途が立たないなが正直なところです。しかし、SNS等で応援のお言葉をいただけた事も含めて農業に対する魅力と情熱は諦めることができませんでした。そこで立ち直りの第一歩として、秋作であるミニトマト栽培を例年通りチャレンジすることを決意しました。皆様のご支援を頂き、再び農業に情熱を注げるようになりたいと思っています。
現在は、ミニトマト栽培に向けて土壌改良や栽培方法の研究に励んでいます。また、地域の農業支援センターからのアドバイスを受けながら、被害を最小限に抑えるための灌漑設備の導入も計画しています。現在は、ミニトマトの苗の選定から始め、秋作の成功に向けて準備を進めています。
リターンについて
秋作予定の水分を極力与ない濃厚なミニトマトをご提供します。
熊本県産 ミニトマト
約1kg、もしくは約3kg
スケジュール
8月初旬 ミニトマト定植
10月初旬 ミニトマト収穫スタート
10月中旬 リターンのミニトマト発送予定
11月中旬 春メロン栽培の準備スタート
12月上旬 春メロン定植
12月中旬 ミニトマト終了
’24年10月 リターン発送スタート
最後に
このプロジェクトは、新規就農の自分の挑戦と再出発を皆様の温かいご支援を願うものとなっております。
『笑顔のために』…就農するにあたり、このフレーズを自分に刻み込みました。
自分が作った作物でご購入者様に、消費者様に笑顔になってもらいたい。食卓に笑顔をお届けしたい。また、自分の家族も笑顔であり続けたい。笑顔を繋げていきたい一心です。
どうか僕の夢と情熱を応援していただけますよう、心からお願い申し上げます。
コメント
もっと見る