自己紹介
ご覧いただきありがとうございます。
わたくしは岡山県津山市に住む57歳の男性です。一昨年から市民農園をお借りして、有機栽培を始めました。お借りした畑は元々田んぼだったため、かなり粘土質で土が硬く、野菜に適した「ふかふかの土」にはほど遠い状況でしたが、それでも何とかとうもろこし、枝豆、ブロッコリー、さつまいも、トマトの栽培は上手くいきました。自分の作った野菜を食することの喜びを感じ、他の人にも自分の作った有機野菜を食べてもらいたいと強く思いました。
ただ、市民農園の条件として「売り物にしてはいけない」という決まりがあり、場所の面積も5m×8mと狭かったので物足りなさを感じており、市役所の農業振興課に相談したところ、借りれる畑が結構あるとのことでしたので、250平米ほどの畑をお借りすることになりました。
このプロジェクトで実現したいこと
現在は250平方メートルの畑のみお借りしていますが、プロジェクトで資金が集まれば、安く借りれる畑は市内に沢山あるようなので、広い畑をお借りして、出来るだけ沢山の有機野菜を栽培し、支援していただいた方へのお返しや、販売をして、ある程度利益が得られれば良いと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
市民農園では耕運機や草刈機、鍬や水の確保などは全て準備されていますが、自身で畑を借りるとなると、全てを自分で揃えなければなりません。
安く抑えようと思えば中古の小型耕運機や草刈機を購入すれば安くは収まりますが、綺麗に耕したり、綺麗な畝を作ったり、害虫予防などを真剣にしようとしたら、やはりそれなりの道具が必要だと感じました。
例えば、耕運機なら畝まで作れる物なら最低10万以上は必要ですし、防草シートや害虫予防のネット、骨組みを設置するにも、数万円はかかります。その他、肥料や鍬などの器具、水を吸い上げるポンプも必要となりますので、自己資金ではキツイと感じました。
支援していただくことで、一番高い耕運機でも補償付きの新品が買えますし、自分の作った野菜を他の人にも食べてもらいたいという目標も達成できると思いました。
現在の準備状況
現在は畑の草刈機作業が一通り終わった段階です。サブの写真にあるのは半分ほど草刈が済んだ状況になります。
あと、とうもろこし、トマト、キャベツの種を育養ポットにて育てている段階です。
6月に入ったらブロッコリーとさつまいもを追加する予定です。
リターンについて
今年、来年収穫出来る野菜を収穫出来次第、お送り致します。支援していただいた額に対して通常スーパーで売られている価格から算出して二倍以上になるようには致します。
有機野菜であることを考えれば損はさせないのではないか?と考えました。
スケジュール
5月末
クラウドファンディング終了
6月15日前後
自身の資金と合わせて耕運機(クボタTRS300-Dまたは同等の価格帯の耕運機)を購入
6月20日前後
エンビパイプ、防虫ネット、黒マルチ、牛糞堆肥、発酵鶏糞、腐葉土、等を購入、
10月
送付用資材
プチプチ、保護シート、段ボール箱、等を購入
10月
リターン発送開始、来年末までに収穫出来た有機野菜を収穫毎に発送
資金の使い道
設備費 15万円
耕運機、水の吸い上げポンプ、貯水タンク、エンビパイプ、防草シート、害虫予防ネット、牛糞、鶏糞、腐葉土などの肥料、その他小物
リターン送付費用(資材、送料)
最後に
農機具は中古品で揃えればそれなりに安くは購入出来ますし、今回一番高額な耕運機にしても安い物なら5万円程で購入することは可能です。
ただ、今回このクラウドファンディングを立ち上げる目的は、自分の作った有機野菜を食べていただき、評価していただく目的の方が大きいのです。
なので、お送りする野菜を食べていただき、ご感想をいただければ、それが一番たとえ厳しいご感想でも嬉しいことに変わりありません。
是非、ご支援を賜り、そして私が育てた有機野菜を是非食べていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




コメント
もっと見る